スノーボード旅行で『ルスツリゾート(北海道留寿都村)』に泊まってきました。
ウィンタースポーツ好きなら一度は訪れてみたい夢の北海道。その代表格のスキー場がこのルスツリゾートになります。
素晴らしい雪質とバリエーション豊富な地形など、魅力がたくさんありますよ。
そんなルスツリゾートには、ゲレンデ直結のホテルがあります。
リゾートホテルとなっており、施設内には複数のレストラン・温泉施設・お土産屋からメリーゴーランドまでありましたよ。
かなり魅力的なホテルだったので、紹介させてください。
実際に泊まった感想や雰囲気をお伝えしますので、これから訪れたい方は是非、参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
スキー場に直結している『ルスツリゾートホテル』とは・・・
北海道留寿都村にあるリゾートホテルです。
正式名称は『ルスツリゾートホテル&コンベンション』で、ハイランドロッジ・サウスウイング、ノースウイングの3つのエリアに分かれていました。
横に長いホテルとなっており、たくさんのレストランや温泉施設、お土産屋、ショップなどがありましたよ。
●北海道留寿都村にある『リゾートホテル』ゲレンデ直結となっていた
●ホテル内はかなり広い。メリーゴーランドやゲームセンターなどもあった
●レストランも多数あり!北海道の幸を堪能することができる
●温泉施設は全3箇所。綺麗で洗い場も豊富だった
●最安値の部屋でも超綺麗!ベッドもふかふかだった
●スキー場に直結のホテル!冬はスキー・スノーボード旅行にもおすすめ
ホテルに着いたらまずは、受付でチェックインします。
レンタカーを利用してホテルへ行きましたが、駐車場から受付まではなかなか距離がありました。
受付でホテル内の説明、部屋のカードキー、板を保管するロッカーキーを受け取ります。
チェックインは15時ですが、運が良いと15時前でも部屋を利用することもできますよ。
冬はルスツリゾートホテルは、スキー・スノーボードをしに訪れているお客さんがほとんどなので、板を保管するロッカールームは混雑することが多いので注意が必要かもしれません。
スタンダードなお部屋でもきれい!ベッドもふかふかで寝心地良し
今回、僕が宿泊したのはスタンダードなお部屋になります。
最大4名まで泊まることができ、綺麗なお部屋でふかふかのベッドとなっていましたよ。
調べてみるとシモンズ社製のベッドを使用しているとのこと。
140年以上の歴史をもち寝心地の良さが特徴のベッドを使用しているので、気持ち良く寝ることができました。
ただ、ベッドの近くにコンセントはなく、携帯を充電するときは少しだけ不便を感じるのではないでしょうか。
4人で泊まると、コンセントが足りないかもしれませんので、そこだけは注意が必要かもしれませんね。
(参考:ルスツリゾート公式サイト)
また、宿泊者には館内着も用意されていました。
この館内着ですが、セパレートタイプでずっと着ていたいほど、着心地抜群でした。
ルスツリゾートホテル&コンベンション館内であれば、館内着で自由に移動できるので、かなり便利でした。
旅行時に寝間着を持っていかないで大丈夫なのは嬉しいですね。
食事処もたくさんあり!ビュッフェスタイルで北海道の幸を堪能
ルスツリゾートホテル内には、たくさんのレストランがありました。
ステーキや和食、イタリアン、ジンギスカンなど、種類豊富なので好きなものを食べられるのは嬉しいですね。
今回は、ルスツリゾートホテル内でも人気の『オクトーバーフェスト』というレストランを利用してみました。
北海道各地から厳選したグルメ食材をふんだんに使ったブッフェ料理の数々。まぐろやサーモンはもちろん、いくらやカニなどの海の幸が豊富でした。
自分で好きな具材をのせて作る海鮮丼などもあり、食べ過ぎ注意のレストランとなっていましたよ。
是非、ルスツリゾートへ訪れた際は利用してみてはいかがでしょうか。
温泉施設は全部で3箇所あり!露天風呂もある
(参考:ルスツリゾート公式サイト)
ルスツリゾートホテル内には温泉施設がありました。
2022年現在、3箇所の温泉施設があり、ホテル宿泊者は全施設を無料で利用することができますよ。
どの温泉施設も広々としており、スノーボード後の疲れを癒してくれますよ。
(参考:ルスツリゾート公式サイト)
こちらはサウスウイング大浴場になります。
温泉ではありませんが広々とした大浴場となっており、板を保管するロッカーのすぐ近くにあるので利用しやすい温泉施設となっていました。
露天風呂が唯一ない施設ですが、サウナは完備されていました。
(参考:ルスツリゾート公式サイト)
こちらはルスツ温泉・・ことぶきの湯になります。
2019年7月にオープンした解放感&高級感のある温泉施設となっていました。
泉質は『ナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張高温泉)』で内湯や露天風呂、洞窟風呂などがありましたよ。
サウスウイングからは少し距離のある温泉施設ですが、露天風呂からの景色も良く魅力的な施設となっていました。
露天風呂内にはベンチのようなものが置いてあり、ゆっくりと空を眺めながら入浴を楽しむことができました。
ちなみに休憩スペースは、こんな感じになっていました。
高級感が漂っていますよね。なんかソファーもクッションも高そうな気がします。
こんな施設を宿泊者は無料で利用できるのは嬉しいですね。
(参考:ルスツリゾート公式サイト)
こちらはウェスティンルスツ温泉になります。
ウェスティンという場所にあり、サウスウイングからは無料のモノレールに乗っていきます。
泉質は『ナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張高温泉)』で内湯や露天風呂などがありました。
他の温泉施設と決定的に違うのは、日替わりで様々なアロマの香りを楽しめるお風呂がある点ではないでしょうか。
香りを楽しみながらリラックスできるのは嬉しいですね。
館内にはお土産屋やショップ、メリーゴーランドなど多数の施設がある
ルスツリゾートホテルですが、かなり広い館内となっていました。
まず、目に入ったのが2階建てのメリーゴーランド。ルスツリゾートに泊まった方のシンボル的な存在ではないでしょうか。
無料で利用することができ、乗りたい人がいるとそのたびに動かすシステムとなっていました。
メリーゴーランドのお隣には、BURTONやSALOMONなどのブランドショップがありました。
板からウェア、手袋、ヘルメットなど、全てのアイテムが揃っていて驚きました。
ゲームセンターもありました。
なかなかの広さがあり、楽しめそうなゲームがたくさんありました。夜の時間が空いた時などにおすすめかもしれませんね。
こちらはお土産屋のショップのひとつです。
ここ以外にもお土産屋があり、有名な白い恋人やじゃがポックルなど品揃えが豊富でした。
ここでお土産を購入するのも良いかもしれませんね。
ちなみに、このお土産屋で購入すると有料ですが、自宅への郵送することも可能です。
お土産を持って飛行機に乗りたくない方は是非、ルスツリゾートホテル内でお土産を購入してみてはいかがでしょうか。
【スポンサーリンク】
北海道最大規模のスキー場が目の前に!パウダー・地形などが魅力のゲレンデ
ルスツリゾートホテルですがスキー場と直結しているため。目と鼻の先にリフト乗場がありました。
更衣室なども完備しているため、快適に準備ができるのは嬉しいですね。
ルスツリゾートスキー場ですが、北海道でも人気のスキー場のひとつです。
3つの山からなる広大なスキー場でパウダースノーや地形などを楽しむことができますよ。
景色も素晴らしいので是非、訪れてみてはいかがでしょうか。
ルスツリゾートホテル 基本情報
〒048-1711
北海道虻田郡留寿都村泉川 13番地
電話番号:0136-46-3331
公式サイト:北海道 ルスツリゾート
まとめ
今回は北海道留寿都村にある『ルスツリゾートホテル』について紹介しました。
北海道最大規模のスキー場と直結しているリゾートホテルだけあって、かなり設備は充実していました。
部屋、レストラン、温泉施設はもちろん、メリーゴーランドまであるのは驚きますよね。
あなたも是非、ルスツリゾートホテルへ泊まってみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】