お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

長野県にある野尻湖ナウマンゾウ博物館に行ってきた!観光にもおすすめの楽しめるスポット

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 


ナウマンゾウの化石や復元像などが展示されている『野尻湖ナウマンゾウ博物館(長野県信濃町)』に行ってきました。

 

1962年からはじまり50年以上続けられている「野尻湖発掘」の成果を中心に、約5万年の昔から現在に至るまでの、野尻湖周辺の自然環境を研究・展示している博物館です。

 

館内には、野尻湖で発掘された化石や復元像など、たくさんの資料が展示されています。

中には実物大のナウマンゾウとオオツノジカの復元像もあり、迫力満点でしたよ。

 

1階の体験コーナーでは、当時の衣装を着て記念撮影もできます。

とても楽しめるスポットで観光名所のひとつとなっていましたよ。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『野尻湖ナウマンゾウ博物館』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介するので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

長野県信濃町にある『野尻湖ナウマンゾウ博物館』とは・・・

 

 

 

長野県信濃町にある博物館のことです。

野尻湖の近くにある博物館となっており、主に野尻湖で発掘された化石や復元像などの資料が展示されていました。

 

実物大のナウマンゾウとオオツノジカの復元像もあり、観光地としても有名なスポットではないでしょうか。

 

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館 特徴

●長野県信濃町の野尻湖の近くにある観光スポットとしても有名な博物館

●野尻湖で発掘された化石や復元像などの資料を展示

●野尻湖での発掘の様子などもパネルを使って紹介されていた

●実物大のナウマンゾウとオオツノジカの復元像も展示

●体験コーナーでは、当時の衣装を着て記念撮影も可能

●駐車場は広々!無料で利用することができる

 

 

 

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館ですが、3階建ての博物館となっていました。

1階部分は受付と体験コーナー、2階と3階は展示コーナーで全部を見て回るのに30分から1時間くらいの規模の博物館でしたよ。

 

また、観光客に人気の博物館だったように思います。

僕が訪れた時には、ほぼ県外ナンバーの車しかありませんでした。

 

野尻湖の発掘調査の様子なども紹介されているので、野尻湖周辺を観光する前に訪れるのがおすすめかもしれませんね。

僕は博物館を訪れた後に野尻湖に行ったので、発掘地などの見学も楽しむことができましたよ。

 

 

 

 

野尻湖で発掘されたナウマンゾウの化石や復元像などの資料を展示

 

 

 

主に2階、3階部分が展示コーナーとなっていました。

2階がメインの展示コーナーでしょうか。野尻湖で発掘された化石や復元像、たくさんの資料などが展示されていましたよ。

 

実際に触れる化石などもあり、大人でも楽しむことができるようになっていました。

 

 

 

 

 

実物大のナウマンゾウとオオツノジカの復元像がありました。

オオツノジカは3mくらい?、ナウマンゾウは5mくらい?の大きさはあったと思います。

 

迫力満点の復元像なので是非、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ナウマンゾウの歯の化石など、たくさん展示されていました。

中にはゾウが踏んで割れた骨?など、ユニークな展示物もありましたよ。

 

 

 

 

 

野尻湖の地層や発掘調査の様子を復元した展示もありました。

野尻湖周辺の歴史を知れるので、多くの観光客が興味津々に資料を読んでいましたよ。

 

 

 

 

ホシツリモという珍しい藻類の展示もありました。

日本の自然界では絶滅したと考えられている藻類で、かつては野尻湖・山中湖・河口湖・芦ノ湖で確認されたそうです。

 

ただ、見た目は普通の藻類でした。

 

 

 

 

1階には体験コーナーもあった!当時の衣装を着て記念撮影もできる

 

 

 

1階には体験コーナーがあり、ここでは当時の衣装を着て記念撮影をすることができます。

 

もじゃもじゃのカツラ、動物の毛皮の服、槍や肉などのアイテムを使って記念撮影すると最高の思い出になりますよ。

背景も準備されており、なかなか面白い写真を撮ることができました。

 

是非、体験コーナーも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

博物館の隣に無料の専用駐車場を完備!15台程度は停めることが可能

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館の隣には、無料の専用駐車場が用意されていました。

収容台数は15台程度でしょうか。コンクリート舗装もされているので、冬の雪がある時期でも安心して訪れることができましたよ。

 

駐車場の入口には案内の看板もあり、迷わずに訪れることができます。

分かりやすいのは嬉しいですよね。

 

また周辺には無料の駐車場もありました。

満車となった場合も、大きい駐車場が近くにあるのは嬉しいですよね。

安心して車で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館 基本情報

 

〒389-1303

長野県上水内郡信濃町野尻287−5

 

開館時間:9:00~17:00

休館日 :年末年始、月の末日(末日が土、日曜、祝日の場合は営業。翌日が休み)

※3月、4月、7月、8月は無休

料 金 :大人(高校生以上)500円、小中学生300円

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:野尻湖ナウマンゾウ博物館

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は長野県信濃町にある『野尻湖ナウマンゾウ博物館』について紹介しました。

 

野尻湖発掘の成果を中心に、約5万年の昔から現在に至るまでの、野尻湖周辺の自然環境を研究・展示している博物館となっていましたよ。

 

館内は化石や復元像など、たくさんの資料が展示されていました。

観光客にも人気のスポットで野尻湖の歴史も学ぶことでき、とても楽しめました。

 

無料の駐車場も用意されているのも嬉しいですよね。

 

あなたも是非、野尻湖ナウマンゾウ博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング