お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

珍しい?安中市にある「羊神社」の特徴は?羊の狛犬がある可愛いスポットに行ってきた

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

羊が鎮座する珍しい神社『羊神社(群馬県安中市)』に行ってきました。

 

全国に2社しかない羊神社。小さな森の中にある神社で、羊の狛犬がある可愛らしいスポットとなっていましたよ。

羊神社に祀られているのは「羊太夫」という奈良時代初期の伝説の人物とのこと。由緒なども詳細に記載されていました。

 

道が狭い箇所もありますが、無料の駐車場もありましたよ。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『羊神社』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県安中市にある『羊神社』とは・・・

 

 

 

群馬県の南西部に位置する安中市にある羊の神社です。

全国に2社しかない羊を祀った神社で、森の中にありました。羊神社ならではの羊の狛犬が可愛らしいスポットとなっていましたよ。

 

無人の神社のため、お守りや御朱印は車で10分ほどの咲前神社まで行く必要があります。

こじんまりとした神社ですが、落ち着きがあり雰囲気も良かったですよ。

 

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

羊神社 特徴

●群馬県安中市にある羊を祀った神社。全国に2社しかない珍しいスポット

●社殿の前には羊の狛犬もあった!とても可愛い見た目をしていた

●森の中にある小さな神社。落ち着いた雰囲気も魅力のひとつ

●無人の神社のため、御朱印は咲前神社まで行く必要がある(車で10分程度)

●無料駐車場を完備。収容台数は2台程度となっていた

●周辺は狭い道もあった!車で訪れる際はゆっくり安全運転で!

 

 

 

 

由緒なども詳細に記載されていました。

主祭神は天児屋根命、多胡羊太夫。「羊太夫」とは奈良時代初期の伝説の人物とのことで、現在では人名説が有力らしいですよ。

 

磯部温泉の玄関口でもあるJR磯部駅の南東に位置する神社で、こじんまりとしていましたが落ち着いた雰囲気となっていました。

磯部温泉からもそれほど遠くない場所にありますので是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

可愛らしい羊の狛犬がいた!落ち着いた雰囲気の神社

 

 

 

 

羊神社ならではの羊の狛犬がいました。

社殿に向かって右側が口を開けており、口を閉ざした状態となっていました。どちらも可愛らしいですよね。

 

 

 

 

その他にも羊の絵馬などもあり、羊関連のものが豊富でした。

未年の時は参拝客がたくさん訪れるとのことですが、僕が訪れた日は参拝して方は1人もいませんでしたよ。(未年以外は空いている?)

 

 

 

 

神社の裏側は杉や竹で覆われていました。 森の中にあるという表現がぴったりで、子供の頃を思い出させてくれる雰囲気がありました。

落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとお参りができるのは嬉しいですね。

 

規模は小さめですが魅力ある神社となっていたので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

羊神社の駐車場は?道が狭い箇所もあるので運転は注意が必要

 

 

 

羊神社ですが一応、無料の駐車場がありました。 バック駐車のみ対応しているような駐車場となっていました。

収容台数は2台程度ですが、無料の駐車場があるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

また、羊神社周辺の道路ですが、狭い箇所がありましたので注意してください。

森の中を進むような感じで、車同士がすれ違うのも大変な場所がありましたよ。

 

ただ、ゆっくり安全運転で行けば大丈夫ですので、余裕をもって訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

羊神社 基本情報

 

〒379-0125

群馬県安中市中野谷1751

 

時 間:24時間参拝可能

料 金:無料

定休日:なし

駐車場:あり(無料:2台程度)

公式サイト:なし

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県安中市にある『羊神社』について紹介しました。

全国に2社しかない珍しい神社で羊の狛犬がある可愛らしいスポットとなっていましたよ。

 

小さな森の中にあるので雰囲気も良く、楽しく散策することができました。

こじんまりとした神社なので、15分もあれば散策が終了します。気軽に足を運べる神社となっていましたよ。

 

収容台数は2台程度ですが、無料の駐車場もあるのは嬉しいですね。

羊神社周辺の道路は狭い道もありますので、ゆっくり安全運転で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

あなたも是非、羊神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング