お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

高崎市にある「牛伏山展望台」の特徴は?雰囲気や魅力・駐車場情報などを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

絶景のパノラマを見ることができる『牛伏山展望台(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある展望台で、展望台はお城の形をしていました。

3階建ての展望台の頂上からは360度の景色を楽しむことができます。高崎市の景色はもちろん、関東平野を望む大パノラマは必見ですよ。

 

展望台には無料の駐車場もありました。

道のりは険しくて道路は狭いですが、駐車場は停めやすくなっていましたよ。

 

絶景なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『牛伏山展望台』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県高崎市の牛伏山の頂上にある『牛伏山展望台』とは・・・

 

 

 

群馬県の中心部に位置する高崎市にある展望台です。

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある展望台で、3階建ての展望台の頂上からは360度、景色を楽しむことができます。

 

道のりは険しく道路は狭いので車で行く際は覚悟必要ですが、絶景スポットとして有名なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

牛伏山展望台 特徴

●群馬県高崎市にある展望台。牛伏山自然公園内にあるスポットのひとつ

●お城の展望台の頂上からは360度景色を楽しむことができる

●高崎市の景色はもちろん、関東平野を望む大パノラマを見ることができる

●展望台の1階・2階部分は吉井町にちなんだ資料を展示

●無料の駐車場を完備。収容台数は15台程度で停めやすくなっていた

●道のりは険しく道路はかなり狭い。車の運転は覚悟が必要かもしれない

 

 

 

牛伏山ですが、地面に伏した牛の形に似ていることが山の由来とのことです。

そのため、展望台の近くには地面に伏した牛の石像がありましたよ。その他、展望台周辺には牛伏洞窟などのスポットもありました。

 

桜やアジサイ、紅葉のスポットとしても有名なエリアなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

お城の展望台からは絶景のパノラマが広がっていた

 

 

 

展望台ですが、お城の形をしていました。

3階建てのお城は階段でのぼることができ、3階の頂上部分が展望台となっていました。頂上からは360度、景色を楽しむことができますよ。

 

無料で使用できる望遠鏡も設置されており、より景色を楽しむことができるようになっていました。

 

 

 

 

 

展望台からは360度の大パノラマが目の前に広がっていました。

僕が訪れた日は曇り空でしたが、それでも綺麗な景色を楽しめましたよ。

 

高崎市はもちろん、前橋市・伊勢崎市など、関東平野も望むことができる絶景スポットでした。

無料で見学可能なので是非、訪れて景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

1階と2階部分には吉井町にちなんだ資料が展示

 

 

 

展望台の1階と2階部分は、郷土資料室となっていました。

吉井町にちなんだ資料や上毛かるた、吉井かるたなど様々な資料が展示されていましたよ。なかには自動車の部品などの展示もありました。

 

他にも吉井町周辺のお店などの情報もありましたよ。

頂上の展望台へ行く際は必ず通る場所なので、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

牛伏山展望台は無料駐車場を完備!道のりは険しいので運転は覚悟が必要

 

牛伏山展望台ですが、展望台の横に無料の駐車場を完備していました。

収容台数は15台程度でしょうか。コンクリート舗装され広い駐車スペースが用意されているのは嬉しいですね。

 

また、展望台の1.2km手前には、もうひとつ無料の駐車場がありました。

こちらも広い駐車スペースとなっていましたので、混雑時などはこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

ここからだと距離1.2kmで急勾配の登り坂を歩くことになります。

 

 

 

 

牛伏山展望台へ行く道ですが、とても狭い&急勾配な登り坂となかなかハードな道となっていました。

狭い箇所がたくさん(ほとんど?)で車がすれ違うのも大変、カーブが多い登り坂が10分以上続きますので車で訪れる際は充分、注意してください。

 

ただ、道路自体はコンクリート舗装されており、すれ違えるスペースなどは確保されていたので、ゆっくり安全運転で行けば大丈夫だと思いますよ。

 

 

 

 

 

牛伏山展望台 基本情報

 

〒370-2192

群馬県高崎市吉井町吉井川371

 

営業時間:9:00~17:00(冬季は16:00で閉門)

定休日 :なし

入場料 :無料

駐車場 :あり(無料:15台程度)

公式サイト:http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/nature/ushibuse.html

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県高崎市にある『牛伏山展望台』について紹介しました。

 

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある展望台で、360度景色を楽しめる絶景スポットとなっていました。

お城の形をした展望台からは高崎市はもちろん、前橋市・伊勢崎市など、関東平野の大パノラマを望むことができますよ。

 

また、無料の駐車場もあり車で訪れることもできます。

ただ道のりは険しく道路は狭い箇所がたくさんありました。車がすれ違うのも大変、カーブが多い登り坂が10分以上続きますよ。

運転する際は覚悟をもって充分、注意してください。

 

あなたも是非、牛伏山展望台へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング