お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

高崎市にある「牛伏洞窟」に行ってきた!雰囲気や特徴・駐車場情報などを紹介



牛伏山の頂上付近にある『牛伏洞窟(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある洞窟で広くはありませんでしたが、たくさんの観音様が祀られているスポットとなっていました。

洞窟内は崩落の危険があるため、途中で引き返すシステムとなっていました。

 

牛伏洞窟の周辺には、高崎市など関東平野を一望できる『牛伏山展望台』というスポットもあります。

どちらも無料で訪れることが可能なので、よければ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『牛伏洞窟』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県高崎市の牛伏山の頂上にある『牛伏洞窟』とは・・・

 

 

 

群馬県の中心部に位置する高崎市にある洞窟です。

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある洞窟で、洞窟内にはたくさんの観音様が祀られていました。

 

広くはありませんが、無料で訪れることができるスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

牛伏洞窟 特徴

●群馬県高崎市にある洞窟。牛伏山自然公園内にあるスポットのひとつ

●洞窟内には観音様が祀られていた。洞窟は広くはなく5分程度で見学可能

●洞窟内は整備が進んでいて歩きやすくなっていた

●駐車場は牛伏山展望台が最も近い?徒歩10分くらいの距離だった

●道のりは険しく道路はかなり狭い。車の運転は覚悟が必要かもしれない

 

 

 

 

牛伏山ですが、地面に伏した牛の形に似ていることが山の由来とのことです。

そのため、牛伏山の頂上付近には地面に伏した牛の石像がありましたよ。その他、牛伏洞窟周辺には琴平神社や牛伏山展望台などのスポットがありました。

 

どちらも無料で訪れることができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

琴平神社の先にある牛伏洞窟!洞窟内は観音様が祀られていて神秘的な空間

 

 

 

牛伏山の頂上付近、琴平神社の先に牛伏洞窟がありました。

琴平神社にある平和の鐘近くを左に曲がって進むと、牛伏洞窟の入口が見えてきます。緩やかな下り坂が続き、滑りやすくなっていたので注意してください。

 

 

 

 

洞窟内は崩落の危険があるため、途中で引き返すシステムとなっていました。

訪れたのは平日でしたので、観光客は1人もおらず貸切状態でした。土曜日・日曜日でも混雑しないとのことなので、穴場スポットかもしれませんね。

 

 

 

 

 

洞窟内は広くもなく、距離も短かったです。5分もあれば見学可能なスポットではないでしょうか。

洞窟の左右には観音様が祀られており、神秘的な空間となっていました。

 

洞窟内は崩落の危険ありと注意書きがありましたが、整備も進んでいて歩きやすくなってなっていました。歩きやすいのは嬉しいですよね。

 

また、高崎市には『洞窟観音』というスポットがあるのをご存知でしょうか。

牛伏洞窟の規模を大きくしたようなスポットで、約400メートルの洞窟内を歩くことができます。

無料ではありませんが、観光地としても有名なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

牛伏洞窟の駐車場は?道のりは険しいので運転は覚悟が必要

 

牛伏洞窟ですが、専用の駐車場はなかったと思います。

琴平神社の入口付近に5台ほど駐車できるスペースはありましたが、最寄りの駐車場は牛伏山展望台となります。

 

牛伏山展望台の駐車場ですが、収容台数は15台程度の広い駐車スペースが用意されていました。

駐車場からは徒歩10分程度なので駐車スペースを考えると、牛伏山展望台から歩いて訪れるのがおすすめではないでしょうか。

 

<牛伏山展望台から牛伏洞窟のルート>

 

 

また牛伏洞窟へ行く道ですが、とても狭い&急勾配な登り坂となかなかハードな道となっていました。

狭い箇所がたくさん(ほとんど?)で車がすれ違うのも大変、カーブが多い登り坂が10分以上続きますので、車で訪れる際は注意してください。

 

ただ、道路自体はコンクリート舗装されており、すれ違えるスペースも確保されていました。ゆっくり安全運転で行けば大丈夫だと思いますよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

牛伏洞窟 基本情報

 

〒370-2115

群馬県高崎市吉井町多比良

 

営業時間:9:00~17:00(冬季は16:00で閉門)

定休日 :なし

入場料 :無料

駐車場 :なし?(牛伏山展望台が最寄りの駐車場:無料(15台程度))

公式サイト:http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/nature/ushibuse.html

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県高崎市にある『牛伏洞窟』について紹介しました。

 

ぐんま百名山のひとつ『牛伏山』の頂上付近にある洞窟で広くはありませんでしたが、たくさんの観音様が祀られているスポットとなっていました。

5分程度で見学終了してしまいますが神秘的な空間なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

また牛伏洞窟ですが、専用の駐車場はなかったと思います。

最寄りの牛伏山展望台の駐車場が広くて利用しやすいので、おすすめの駐車場となっていました。徒歩10分くらいの距離なので車で訪れた際は利用してみてください。

 

あなたも是非、牛伏洞窟へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング