お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

MOSS SNOWSTICK U4(モススノースティック)の乗り心地は?評価や特徴を紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20220101145620j:plain

 

 

パウダースノーを存分に楽しみたいと思い『MOSS SNOWSTICK U4(モススノースティック U4)』という板を購入してみました。

モススノースティックの中では比較的安価となっており、人気のある板のひとつではないでしょうか。

 

サーフィンのような滑りを雪の上で再現するをコンセプトにしているメーカーなので、普通の板とは違った滑りを体験することができますよ。

 

パウダースノー以外にも、壁などの地形など場所を選ばずに楽しめる板となっていました。

セカンドボードとしても、おすすめの板ではないでしょうか。

 

今回は、そんな『MOSS SNOWSTICK U4(モススノースティック U4)』について紹介します。

実際に乗って感じた特徴や魅力を紹介するので、これからモススノースティックU4に乗りたい方は参考になるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕は趣味でスノーボードを楽しんでいる程度です。

スノーボードを楽しんでいる程度の者が書いている記事なので、そういった目線で参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

パウダー以外も楽しめる板!?『モススノースティック U4』とは・・・

 

 

 

MOSS SNOWSTICK(モススノースティック)は、1971年に日本で設立されたスノーボードブランドです。

 

サーフィンのような滑りを雪の上で再現するをコンセプトにしているメーカーとなっており、現在はUシリーズ、SWシリーズ、PTシリーズ、MMDシリーズ、PQシリーズなどがあります。

 

その中でも今回、僕はUシリーズのU4という板を購入してみました。

短めのテールが特徴的ですが、パウダースノーでの浮力も期待でき、壁などの地形でも楽しめる板となっていましたよ。

 

MOSS SNOWSTICK U4 特徴

●パウダースノー、地形などでも楽しめる板。滑り心地は特殊だった

●形状はディレクショナル。ロッカーでテールが短いのが特徴

●なかなか太い。そして重いと感じた。フレックスはミドルフレックス

●パウダースノーでの浮力も充分。前足を踏まないと失速する

●値段は定価で10万円くらい。パウダーボードとしては安価な部類?

 

今回、はじめてパウダーボードを購入してみましたが、その滑り心地に驚きました。

特にパウダースノーでの浮力充分。後ろ足に荷重をしなくても板が沈まないのは感激でしたね。

 

また、取り回しが楽な板なので壁などの地形遊びや、ボコボコの斜面でも楽しく滑ることができました。

ロッカー形状ということもあり、エッジの引っかかりが遅いので違和感がありましたが、乗っていて楽しい板でしたよ。

ちなみにスイッチでの滑走は僕の技術では全然、滑ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

モススノースティック U4に乗った感想や特徴を紹介

 

f:id:naoki0607:20220101145620j:plain

 

 

ここからは具体的にモススノースティックU4の感想や特徴を紹介していきます。

個人的にはパウダースノー以外の地形などでも楽しめる板だと思いました。

 

大した技術がない僕でも充分、遊べる板となっていましたよ。

 

 

 

板の硬さや重さは?フリースタイルの板との違う乗り心地だった

 

f:id:naoki0607:20220102221342j:plain

 

 

モススノースティックU4ですが、重い板だと思いました。

太い板なのでその分、重みを感じるといった感じでしょうか。持ち運ぶ時やリフトに乗っている時は少し辛く感じるかもしれませんね。

 

次にフレックスですが、ミドルフレックスで扱いやすい硬さとなっていました。

 

ただ、ロッカー形状ということもあり、はじめのうちはエッジが迷子状態になりました。

良く言えば、引っ掛かる可能性が低く逆エッジしにくいのですが、キャンバー形状の板しか乗ったことのない僕には、かなりの違和感がありましたね。

 

数本、滑れば慣れると思いますが、フリースタイル系の板とここまで滑り心地が違うのかと思いました。

スノーボードに新しい刺激を求めている方にも、おすすめの板かもしれませんね。

 

 

 

 

パウダースノーでの浮力は?個人的には文句なしの浮き具合だった

 

f:id:naoki0607:20220103093337j:plain

 

 

モススノースティックU4ですが、パウダースノーでの浮力も充分ありました。ゲレンデ内の非圧雪コースなどは問題なく、パウダースノーを楽しめる板ではないでしょうか。

 

個人的な感覚ですが、変に後ろ足荷重にしなくても雪に沈むことはありませんでした。

コントロールもし易いので、ツリーランも問題なく滑れそうです。

 

前足のすぐ後ろ付近に重心がくるような感じで滑ると、快適&楽しく滑ることができましたよ。

 

バックカントリーなどで通用するかは分かりませんが、パウダーボードとしては充分、機能する板だと思いました。

 

 

 

 

取り回しがとても楽な板!ゲレンデ内の地形も楽しめる

 

モススノースティックU4ですが、自由度が高いのも特徴のひとつではないでしょうか。

低速時からも板が動きやすいので、自分で板を動かしている感覚が強くありましたよ。

 

緩斜面や壁などの地形でも、楽しく板に乗ることができるのは嬉しいですね。

サーフィンのような滑りを雪の上で再現するをコンセプトにしているメーカーなので、自由な感じで滑ることができました。

 

パウダースノー以外の日でも、乗っていて楽しい板ではないでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

まとめ

 

今回は、『MOSS SNOWSTICK U4(モススノースティック)』について紹介しました。

 

サーフィンのような滑りを雪の上で再現するをコンセプトにしているメーカーなので、普通の板とは違った滑りを体験することができますよ。

 

パウダースノーはもちろん、取り回しが楽なので緩斜面や壁などの地形も楽しめる板となっていましたよ。

春雪のボコボコ斜面でも楽しく滑れるかもしれませんね。

 

これから、モススノースティックU4で雪山を楽しんでいきたいと思います。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング