お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

川場スキー場の春の雰囲気は?シャバ雪&地形がたくさんで楽しい

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200406202856j:plain

 

 

春の季節に『川場スキー場(群馬県川場村)』に行ってきました。

 

シャバ雪となりシーズンオフが近づく中、川場スキー場の本番はこれからといっていいほど盛り上がっていましたよ。

 

転んでも痛くない雪質、雪が少なくなって際立った地形など、まだまだ楽しめるスキー場ではないでしょうか。

 

大きいキッカーもこの雪質なら挑戦する気持ちにもなれます。

今回はそんな『川場スキー場』について紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

群馬県川場村にある『川場スキー場』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200406211154j:plain

 

 

群馬県北部に位置する川場村にあるスキー場のことです。

首都圏から約2時間の距離、パークや地形が豊富で飽きさせないコースなど、群馬県で人気のスキー場となっています。

 

そんな川場スキー場ですが、春滑りでも楽しめる要素がたくさんあります!

実際にシャバ雪になった川場スキー場に訪れてみましたが、こんな特徴がありましたよ。

 

 

春の川場スキー場 特徴

●安全設計で転んでも痛くない『春パーク』が充実している!

●雪が少なくなり更に際立った『地形』で遊べる!

●板は走らないが転んでも痛くない雪質(シャバ雪)

●春料金でリフト券が割安

 

 

シャバ雪はバランスを崩しがちで滑りにくいと感じる方も多いと思います。

実際に僕も得意なタイプではありませんが、それでもシャバ雪は転んでも痛くなく、色々なことに挑戦することができるので僕は好きです。

 

川場スキー場はパークの整備も行き届いているので、比較的シャバ雪でも滑りやすいのも理由のひとつかもしれませんね。

毎年、姿が変わるパークですが、その雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

春は転んでも痛くない!パークの季節ですよ

 

程よいサイズから大きいキッカーまで『春パーク』の状況

 

f:id:naoki0607:20200406213545j:plain

 

 

川場スキー場の春のパーク状況について紹介します。

日に日にレイアウトが変わるのがパークですので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

まず、川場のパークは全部で3か所『JACKY'S EASYパーク』『FLUXパーク』『MURASAKIパーク』となります。

 

MURASAKIパーク』は地形を活かしたバンクドといったような感じですが、その他のパークには、キッカーがありました。

 

 

f:id:naoki0607:20200406213545j:plain

 

まず、『JACKY'S EASYパーク』についてです。

ハイシーズンはBOXやポコジャンなどですが、春になると2連キッカーが誕生していました。

 

サイズとしては、1つ目が5メートルキッカー・2つ目が10メートルキッカーといった感じではないでしょうか。

正直、EASYパークといっていいのか疑問なキッカーサイズでしたが、飛びやすさは抜群でした。

 

とても気持ち良く飛べると思いますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20200406215003j:plain

 

次に『FLUXパーク』についてです。

川場スキー場のメインパークであり、ハイシーズン・春シーズンに関わらずキッカーやジブが設置されています。

 

こちらには『JACKY'S EASYパーク』同様サイズの2連キッカーがありました。

また、初心者にも挑戦しやすい3メートルサイズのキッカーも設置されていました。

 

5メートルサイズのキッカーになると、そり立っている感覚が強いので挑戦するのになかなか勇気がいりますよね。

3メートルサイズのキッカーでは地形で遊んでいるような感覚で飛ぶことができます。

 

初めてキッカーで飛びたい方は、転んでも痛くないシャバ雪の今がおすすめかもしれませんよ。

 

 

 

 

楽しい『地形』や『駆け上がりスポット』があった

 

f:id:naoki0607:20200406220054j:plain

 

 

川場スキー場の『クリスタルコース』には、左右に遊べる壁がたくさんあるのが特徴的でした。

様々な遊び方ででき、怪我もしにくい、そんな壁が何か所もあるスキー場は多くはないと思います。

 

シャバ雪で普通に滑っていても楽しくないので、この機会に壁で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20200406220948j:plain

 

 

春になるとコース脇に現れる『駆け上がり』スポット

気軽にジャンプすることができるため、多くのスノーボーダーが足を踏み入れることでしょう。

 

そんな『駆け上がり』スポットですが、クリスタルコースの頂上付近にありました。

しかも、なかなか飛びやすくて楽しかったです。

 

スノーボーダーの方は並んでまで飛んでおり、ここがコースかな?と思う程に人気がありました。

転んでも大丈夫な場所にあるため、誰でも挑戦しやすいのかもしれませんね。

 

また、その他にもウェーブなども設置されていました。

シャバ雪でも楽しめるように工夫されているように思いました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

注意!?黄砂や花粉で板が走らなかった

 

f:id:naoki0607:20200406221803j:plain

 

 

春のこの時季はあるあるですが、板がまったく走らないですよね。

黄砂や花粉などで雪が汚れてしまうのが原因とのことですが、恐ろしいほど走らず止まってしまうのでは?と思ってしまいました。

 

上の写真は、川場スキー場滑走後にソールの汚れを落とした写真です。

たった1日でここまで汚れているのに驚きました。春は雪が汚れているのがよくわかりました。

 

正直、汚れは落とせばいいだけですが、滑走中に止まるのだけは避けたいですよね。

不意な転倒、バインディングを外して移動など、良いことは何一つないと思います。

 

最近では、春雪でも滑る『黄砂対策ワックス』なるものも販売しているみたいです。

購入してからまだ滑っていないので、使用感などが分かり次第紹介します。

 

 

 

 

 

おすすめのスポットをご紹介

 

川場スキー場周辺のおすすめスポットをご紹介します。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです

 

●川場周辺の日帰り温泉施設

川場村をはじめ沼田市周辺には、多くの日帰り温泉施設が存在しています。

源泉かけ流しが魅力、大きな露天風呂が魅力など、様々な特徴のお風呂が揃っていました。そんな日帰り温泉施設をまとめてみました。

川場スキー場の帰り道にある日帰り温泉もありますよ。

 

↓川場周辺の日帰り温泉施設の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●道の駅 川場田園プラザ(群馬県川場村)

群馬県内でも人気の道の駅です。

川場スキー場の帰り道にあり、多くの飲食店などが軒を連ねています。

地元の食材を使用したお店が多く、とても美味しい料理を食べることができますよ。

 

↓道の駅 川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

川場スキー場 基本情報(春シーズン)

 

〒378-0101

群馬県利根郡川場村大字谷地2755−2

 

営業時間:8:30~16:00(春シーズン)

リフト料金:5,500円(平日)、5,800円(土日祝)

駐車場 :あり(平日:無料、土日祝:有料)

公式HP :首都圏から2時間の群馬のスキー場!川場リゾート

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県川場村にある『川場スキー場』の春パーク・地形について紹介しました。

 

初心者から上級者まで楽しめるパークや地形が盛りだくさんで、シャバ雪でも楽しめるスキー場だったと思います。

 

また、緩んだ雪の今こそが上達のチャンスだと思いますので、パークなど色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

川場スキー場は挑戦するのにおすすめのスキー場でしたよ。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング