お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【鉄道忘れ物 掘り出し市】傘が50円!?電車での忘れ物を買えるイベントに行ってきた

 

2019年3月中旬にスマーク伊勢崎(群馬県)で、「鉄道忘れ物 掘り出し市」という催事が開催されていました。

f:id:naoki0607:20190510223606j:plain

 

電車に忘れてしまった傘、時計、イヤホンなどを安く販売している催事ですが、中にはこんな物まで!?という変わった品々もありました。

 

全て使用済みの中古品ですが、気にならない方は非常にお買い得となっています。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆掘り出し市とは

電車での忘れ物は鉄道会社・駅で2週間、その後警察で3か月保管された後に競売にかけられて市場に出回ります。

 

それらの商品を「有限会社 ラ・ボーテ」という企業が買い取って、

各ショッピングセンターで掘り出し市を展開しています。

 

f:id:naoki0607:20190510223744j:plain

 

◆こんな物が売られていた

鉄道忘れ物 掘り出し市という名前の通り、電車内に忘れられて物が販売されています。

今回の催事にはいろいろな物が売られていました。

 

定番の物から面白い物など、様々な商品が販売されて楽しかったですよ。

 

定番の傘

電車内で忘れ物の定番といったら、傘を思い浮かべると思います。

 

実際に今回の催事でも傘の販売量は凄かったです。

100~200本は販売されており、値段も格安の50円からの販売でした。

 

中古品のため使用感などで金額は変動しますが、一般的なビニール傘は200円程度の金額設定でした。

 

イヤホン

傘ほどではありませんが、イヤホンも販売されていました。

抗菌済みという注意書きはありましたが、抵抗感は拭えないため、この辺のブースは人が少なかったです。

 

値段も300円からの金額設定なので、気にならない人にはおすすめかもしれません。

 

腕時計

腕時計の品揃いは豊富でした。

それも良い時計ばかりが陳列されており、ガラスケースに入れられていました。

ブランド品も多くありましたので、良い時計を買えるチャンスかもしれませんね。

 

 

カツラ

人前で外すことはないであろうカツラもありました。

なぜこれを忘れるのか?

疑問はありますが、そこまで頭を気にしない人だったのでしょうか。

本格的なカツラだったため、余計に気になりました。

 

その他

その他にも「衣料品」「メガネ」「アクセサリー」など、様々な物が販売されていましたよ。

 

【スポンサーリンク】
   


◆スケジュールなど

基本的にはショッピングモールなどでの催事がメインとなっているため、

鉄道忘れ物 掘り出し市はお店を持っていません。

 

事前に催事を行う会場を確認する手段がないか調べてみました。

残念なことに「ショッピングモールのサイト」を確認するしか

手段はないように思えます。

 

今では全国200か所以上で行っているとのことなので、

最寄りショッピングモールのサイトを定期的に確認してください。

 

◆まとめ

今回は「鉄道忘れ物 掘り出し市」という催事に行ってきました。

電車内という忘れ物が多い物を有効活用する、格安で商品を購入できるという

お互いにメリットのあるイベントとなっています。

 

主にショッピングモールでの催事となっているため、参加するには定期的にショッピングモールのサイトを確認してください。

 

意外にも面白い商品が見つかるかもしれませんよ?(笑)

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング