日本で1番チョコレートが売れる日は、2月14日のバレンタインデーといわれています。
恋人や友達、気になる相手にチョコをプレゼントする方も多いのではないでしょうか?
気持ちのこもったプレゼントほど嬉しいですよね?
ただ、僕の彼女は斜め上の気持ちの込め方をしたバレンタインチョコをプレゼントしてくれました。
本物そっくりの歯型でできたチョコレート『歯型チョコ』
専用の容器とストロベリーチョコ、ホワイトチョコがあれば、誰でも簡単に歯型チョコを作ることができますよ!
少し変わったチョコレートを贈りたい方に、おすすめの商品となっていましたよ。
【スポンサーリンク】
本物を忠実に再現!全てチョコレートです
この写真をみると本物の歯にみえてしまいませんか?
実は全てチョコレートでできています。
大きさも一般的な歯型のサイズとなっており、歯茎のピンク色は『ストロベリーチョコレート』、歯の白い部分は『ホワイトチョコレート』で再現しているとのことです。
細部までこだわって作られていますが、作り方はいたってシンプル。
通常通りにチョコを溶かして、専用の容器に流しこみ固めるだけです。
歯型チョコを作るうえで1番大切な専用の容器がこちら
『歯型シリコントレー(FROZEN SMILES)』
お値段は3,000円と専用の容器としてはお値段が高めに感じてしまいますが、電子レンジで使用できるなど機能的にも充実していました。
その他、チョコレート以外にも『歯型の氷』や『歯型のゼリー』なども作ることができ、定期的にお菓子作りをする方には持っていても損のない商品ではないでしょうか?
本物そっくりの歯型は簡単に作れる
歯型チョコレートですが、中途半端ではリアリティがなくなってしまうため、本物そっくりに作り込むほど面白さが増します。
『歯型シリコントレー(FROZEN SMILES)』と歯・歯茎の色に合わせた、チョコレートを準備するだけで簡単に本物そっくりの歯型チョコが作れるみたいですよ!
彼女が実際に作った手順をご紹介します。
参考にしていただき、歯型チョコのクオリティ向上に貢献できれば嬉しいです。
<歯型チョコ 作り方>
①歯(白い部分)の作成
ホワイトチョコレート を溶かして、『歯型シリコントレー』に歯の部分まで流しこむ。
冷蔵庫で歯が完全に固まるまで待つ。
②歯茎(ピンク色の部分)の作成
歯(ホワイトチョコレート)が完全に固まったことを確認する。
ストロベリーチョコレートを溶かして『歯型シリコントレー』いっぱいに流し込む。
※歯(ホワイトチョコレート)が溶けてしまう可能性があるため、歯茎(ストロベリーチョコレート)は素早く流しこむのがポイントです!
その後、冷蔵庫で完全に固まるまで待つ。
③チョコレートを取り出す
チョコレートが完全に固まったことを確認し『歯型シリコントレー』から、チョコレートを取り出す。
歯が容器に残ってしまう可能性もあるため、取り出すときは丁寧に行うのがおすすめです。
後はお好みでラッピングをし、プレゼントしましょう!
基本的には、この3つのステップで歯型チョコを作成することができます。
『歯型シリコントレー』はシリコン製で柔らかくなっており、チョコレートが取り出しやすくなっています。
ただ、徐々に劣化して取りづらくなってしまうこともあるみたいです。
その際は事前に『少量の油』を塗っておくと取り出しやすくなるみたいですよ!
基本的にはこの3つの手順にて作成することができます。
トレー自体もシリコン製で柔らかいため、歯が取れることなくトレーから取り出すことが可能になっています。
※トレーから取りにくいなど心配な方は、事前に『少量の油』を塗っておくと取り出しやすくなるみたいですよ!
【スポンサーリンク】
面白い型は他にも?おすすめを紹介!
歯型チョコだけではなく、その他にもユニークで面白いチョコレートの型が存在していますよ!
その中の一例を今回、ご紹介しますので参考にして頂ければ嬉しいです。
脳みそ チョコレート型
脳みそを再現したチョコレートを作れる型になります。
大きさは10センチメートルほどですが、本物そっくりに作れるので恐怖感が増してしまいます。
ハロウィンなどのイベント時におすすめかもしれませんね。
恐竜 チョコレート型
恐竜好きな子供におすすめな『恐竜を再現したチョコレート型』となります。
かわいい見た目と食べやすい一口サイズのチョコレートを作るのにおすすめの商品となっていますよ!
男性はいつまでも恐竜が大好き!喜ばれること間違いなしではないでしょうか?
昆虫 チョコレート型
嫌いな人へ義理チョコをあげる場合に重宝する『昆虫を再現したチョコレート型』がありますよ。
トカゲやミミズなどを本物そっくりに再現しているため、嫌がらせ目的として利用できると思いました。
会社で嫌いな人に義理チョコをあげる場合に、利用してみてはいかがでしょうか?
少しだけスッキリするかもしれませんよ!
まとめ
今回は彼女からの『バレンタインチョコ』についてご紹介しました。
一風変わった「歯型のチョコレート」をプレゼントされた時は驚きましたが、今でもその時を思い出すことができます。
友達に贈るにもインパクト抜群のチョコレートになること間違いなし、是非バレンタインデーに活用してみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】