2024年の3月にスノーボード中に転倒し、『頬骨骨折』をしてしまいました。
人生初の骨折です。
全部で3か所折れていたみたいですが、幸いなことに転位(骨のズレ)が少なかったので手術はしないで済みました。
現在、頬骨骨折&顔を強く打ったという方の参考になればと思い、僕の体験談を今回、紹介したいと思います。
よければ参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
はじめに!僕の頬骨骨折の状況について
まず、はじめに僕の頬骨骨折の状況や症状について紹介します。
ちなみに僕は左側の頬骨を骨折しました。なので腫れや痺れなどは、顔の左側に集中しています。
●左側の頬骨が3か所折れていた
●転位(骨のズレ)は少なかった(後のCT検査で判明)
●痛みはそんなになかったが、腫れはまぁまぁあった
●口の開きづらさはなし(奥歯が浮いているような違和感はあった)
●嚙みづらく噛むと顎が痛んだ(食事が辛かった)
●目の動きに異常はなかった
●左目だけ充血していた
●頭を打った直後に鼻血が出た(左の鼻から)
●左側の唇と歯が痺れた(骨折後の2日目くらいから)
顔の一部が痺れている(唇と歯)、口が開きづらい、目が充血しているなんて症状がある方は頬骨骨折の可能性があるみたいですよ。
日常生活にそれほど影響を及ぼす骨折ではないと言われていますが、完治させるためには早めに病院に行きましょう!
僕は最初の病院は『脳神経外科』に行き、それ以降は『形成外科』に通っています。
顔の骨折は『形成外科』とのことなので、迷ったら『形成外科』のある病院へ行けばOKですよ!
【スポンサーリンク】
骨折体験談!頬骨骨折の経過を時系列で紹介
僕の頬骨骨折の経過を時系列で紹介します。
現在もまだ治療中ですが、終診の目途も経ちました。
僕の場合、先生の判断で『手術なし』となったので2週間程度、安静にしていたら、かなり良くなりましたよ。
あくまで僕の体験談ですが、よければ参考にしてみてください。
3月23日 頬骨骨折&近場の病院で検査
スノーボード中に転倒し、顔を強く打ってしまいました。
キ~ンという強い衝撃と共に、少しだけ鼻血が出たのを覚えています。この時は、めまいや痛み、吐き気などはあまり感じませんでした。
強く顔を打っていたこともあり、すぐにスキー場近くの病院(脳神経外科)へ行きました。
この病院で『CT検査』を行い、その結果、頬骨を骨折していることが判明しました。
頬骨が3箇所折れていること、転位(骨のズレ)が少ないこと、その他は大きな異常はなし、今後は家の近くの総合病院で治療方針を決めることを告げられました。
この日は紹介状と痛み止めを貰って終了です。
総合病院への受診までは、なるべく安静にしていましたが、仕事には普通にいきました。
3月28日 総合病院で受診 治療方針を決める
家の近くにある総合病院(形成外科)へ行きました。
当時の状況・症状は、以下の通りです。
骨折して5日経ったので、様々な症状がはっきりと出てきました。
●痛みは相変わらず、ほぼなし
●左頬のみ腫れていた
●左側の唇と歯は強い痺れがあった
●左目だけ充血
●奥歯が浮いているような違和感はだいぶ改善されていた
●食事は普通にできた(固い食べ物は食べれない)
骨折直後より若干、腫れなどが酷くなっていましたが、幸いなことに『手術』は回避することができました。
唇と歯に痺れがあることを伝えたら、メチコバールという末梢神経障害を改善するための薬を処方してくれました。
4月2日 症状が劇的に改善されてきた(約10日後)
骨折してから、約10日後。
症状が劇的に改善されてきたのを覚えています。
具体的には、以下の症状が改善されてきました。
●痛みはなし。左頬の腫れも引いてきた
●唇と歯の痺れも6割くらい治った
●色々な食べ物が食べれるようになった
●目は充血したまま
かなり症状が改善されてきたので、気分的にも晴れたのを覚えています。
固い食べ物も普通に食べれるようになったのは、とても嬉しかったです。
4月4日 2回目の総合病院受診 経過観察
家の近くにある総合病院(形成外科)へ行き、症状が改善されてきたことを伝えました。
その結果、10分程度の問診で終了。
薬も処方されることもなく、次回で問題なければ終診と告げられました。
次回の受診は、約1か月後の5月中旬となります。
まとめ
今回は僕の『頬骨骨折 体験談』を紹介しました。
僕の場合は、転位(骨のズレ)が少なかったので、幸いなことに手術なしで済みました。
その部分に関しては、良かったかもしれません。
ただ、それでも苦労することは多かったです。
鼻はかめない、骨折部位はいじらない、最初の頃はゼリーしか食べられないなど、普段と違う生活を送ることとなりました。
頬骨ですが、薄くて骨折しやすいところみたいです。
転倒などでも折れてしまう可能性があるので、顔を強く打った際はなるべく早く病院へ行きましょう。
早めに病院へ行くことで、安心にも繋がりますよ。
おわり
【スポンサーリンク】