お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

夏の志賀高原「横手山・渋峠」に行ってきた!スカイレーター&リフトで気軽に絶景が見れる【雰囲気や服装、駐車場】

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



夏の志賀高原『横手山・渋峠(長野県)』に行ってきました。

 

正式には、標高2307m地点にある『2307満天ビューテラス』に行ってきましたが、涼しい!景色は最高!のスポットとなっていましたよ。

 

車で駐車場まで行き、そこからスカイレーター&リフトで上がることができるので、気軽に最高の景色を楽しめるのも魅力のひとつではないでしょうか。

観光スポットとしても有名なので是非、足を運んでみてください。

 

今回は、そんな『夏の横手山・渋峠』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

夏の志賀高原『横手山・渋峠』とは?観光地として有名だった

 

 

 

日本1標高の高いスキー場としても有名な志賀高原の『横手山・渋峠スキー場』ですが、夏も観光地として人気でしたよ!

 

今回のお出かけの目的は、満天ビューテラスからの絶景!

標高2307mから見る景色は最高でしたよ。スカイレーター&リフトに乗るだけなので、かなり気軽に行くことができます。

 

 

夏の横手山・渋峠 特徴

●長野県の志賀高原にある絶景が見れるスポット!標高2307m

●スカイレーター&リフトに乗るので、気軽に行くことができる

●山頂には『横手山頂ヒュッテ』というパン屋もある!きのこスープが人気

●県境の宿・渋峠ホテルも面白いスポットとして有名!

●気温は夏でも15~20℃前後だった!上着はあった方が良いかも

●駐車場は横手山ドライブインか渋峠ホテルを目指すのがおすすめ(無料)

 

 

 

 

横手山・渋峠への観光ですが、周遊するルートとなっていました。

 

僕の場合ですが、『横手山ドライブインに車を停める』『スカイレーターに乗る』『横手山スカイペアリフトに乗る』『満天ビューテラス』『渋峠ロマンスリフトに乗る』『渋峠ホテル』『無料のシャトルバス』『横手山ドライブイン』というルートとなりました。

 

平日は、無料のシャトルバスが運行していないこともあり、その場合はリフトを乗り継いで帰ることになるみたいですよ。

 

大体、2時間くらいで1周できるくらいの時間でしたよ。

 

 

ここからは、実際に訪れた雰囲気を1つずつ詳しく紹介していきます。

 

 

 

 

リフトで上がることのできる日本で1番高い場所!2307m地点

 

 

 

今回のお出かけの目的地ですが、満天ビューテラスという場所です。

リフトで上がることができる日本で1番高い場所とのことで、気軽に絶景をみることができます。

 

写真で見るのとは違う、大パノラマが見れるので是非、訪れてみてください。

天気が良い日は、富士山や日本海も見ることができるそうです。(僕が訪れた日は若干、曇りなので見れなかったですが・・・)

 

 

 

 

 

横手山ドライブインに車を停めて、横手山スカイレーター・横手山スカイペアリフトを乗り継ぎます。

ほとんど歩くことなく、山頂を目指せるのは気楽で嬉しいですよね。

 

夏にリフトに乗るのも新鮮で楽しかったですよ。

 

 

 

 

横手山スカイペアリフトを降りると、すぐに展望デッキのような場所があります。

これが『満天ビューテラス』です。

 

様々な場所から景色を堪能することができ、多くのお客さんが訪れていましたよ。

カフェも併設されているので、ゆっくりと食事をしながら、景色を楽しむこともできますよ。

 

 

 

 

山頂にはパン屋さん『横手山頂ヒュッテ』もあった

 

 

 

山頂には、横手山頂ヒュッテというパン屋がありました。

日本一標高の高いパン屋とのことで、手作りのパンや料理などを提供していましたよ。

 

せっかくなので、入ってみました!

 

 

 

 

券売機で買ったら、自動で注文が入るシステムとなっていました。

注文後は好きな席を選びましょう!個人的には、景色が見える窓際がおすすめですよ。

 

 

 

 

 

横手山頂ヒュッテで人気のメニューが、きのこスープです。

具だくさんのクリームシチューをパンで包んだ料理となっており、とても美味しかったです。

 

クリームシチューにパンを浸して食べるので、結構なボリューム感!

16℃前後と涼しい気温の中、熱々のクリームシチューは身体に染みました。

 

美味しい料理なので是非、食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

県境の宿・渋峠ホテルも面白いスポットとして有名

 

 

 

もうひとつ、面白いスポットがありました。

渋峠ホテルという場所で、長野県と群馬県にまたがる県境の宿となっています。

 

県境で少し建物の色が違うのも、面白いですよね!

写真スポットとして人気なので是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

宿ですが、1階はパン屋?レストランとなっていました。

こちらでも食事を楽しむことができますよ。

 

また、入口にはかわいい犬もいました。

名前はマーカスとのこと。名前を呼ぶと近づいてくるので、とても可愛かったですよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

夏でも18℃前後!?肌寒い場合もあるので上着はあった方が良いかも

 

 

 

僕が訪れた日も当たり前のように真夏日でした。

街中は30℃を超える気温が当たり前の状況となっていましたね・・・

 

ただ、そんな中でも志賀高原は、とても涼しかったです。

だいたいの気温ですが、横手山ドライブインで20℃前後満天ビューテラス周辺は16℃くらいとなっていましたよ。

 

かなり涼しいですよね!

避暑地としても最高ではないでしょうか。涼しい空気を感じることができました。

 

 

 

 

正直、満天ビューテラス周辺は肌寒く感じることも多いです。

なので個人的には、上着を持ってくれば良かったなと思いましたね。

 

夏は特に気温差が激しいので訪れる際は充分、注意してください。

 

 

 

 

 

駐車場は?横手山ドライブインか渋峠ホテルを目指すのがおすすめ

 

 

 

夏の志賀高原ですが、車で行くことができます。

峠道となっていましたが走りやすい道で、車でも行きやすくなっていましたよ。

 

多くのお客さんが車やバイクで訪れていたと思います。

駐車場ですが、主に2つの場所にありました。

 

横手山・渋峠の駐車場

●横手山ドライブイン (のぞき駐車場)

●渋峠ホテル周辺の駐車場(渋峠 第一駐車場)

 

どちらも広い駐車場となっており、その日の混雑状況などで決めるので大丈夫だと思います。

 

ちなみに、どちらのも無料の駐車場となっていましたよ。

 

 

 

 

 

横手山・渋峠(満天ビューテラス) 基本情報

 

〒381-0401

長野県下高井郡山ノ内町横手山

 

営業期間:例年6月~10月くらい

営業時間:9:00~15:30(延長の場合あり)

定休日 :不明

料 金 :大人2,000円、子供1,700円

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:2307m 日本最高地点のスノーリゾート | 志賀高原横手山・渋峠スキー場

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は長野県にある志賀高原『横手山・渋峠』について紹介しました。

 

夏に訪れてみましたが、涼しい観光スポットでしたよ。

気温20℃近くなので、避暑地として訪れるのも良いかもしれませんね。

 

また、今回のお出かけの目的だった『満天ビューテラス』ですが、景色がとても良かったです。

天気は微妙でしたが、それでも絶景を楽しむことができましたよ。

 

スカイレーター&リフトで気軽に行けるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

あなたも是非、夏の横手山・渋峠へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング