お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

そば処 虚空蔵(こくぞう)|手打ちそばを食べに道の駅 川場田園プラザを訪れてみた:群馬県川場村

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200318222114j:plain

 

 

絶品の手打ちそばを食べに『そば処 虚空蔵(群馬県川場村)』に行ってきました。

道の駅 川場田園プラザ内にあるお店で、川場村の水やそば粉を使用した『手打ちそば』が有名なお店でした。

 

店内は木を中心とした落ち着いた雰囲気となっており、どこか懐かしい田舎ような空気を感じました。

そば単体のボリュームも多く、お腹いっぱい食べることができましたよ。

 

今回は、そんな『そば処 虚空蔵』の魅力についてご紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

そば処 虚空蔵とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200318223713j:plain

 

 

群馬県北部に位置する川場村にある『そば屋』です。

大人気の道の駅 川場田園プラザ内にあるお店となっており地元、川場村の水やそば粉を使用した『手打ちそば』が有名なお店となっていました。

 

実際に『そば処 虚空蔵』を訪れて、以下のようなお店に感じました。

 

そば処 虚空蔵の特徴

●川場田園プラザ内にある『そば』中心のお店!

●『温かいそば』や『とろろそば』など、そばの種類は豊富

●食材の多くが群馬産!水やそば粉にもこだわっていた

●店内は木を中心とした雰囲気!落ち着いた感じがあった

●料理の多くは2,000円未満!料金は一般的だった

 

使用している水が綺麗だと美味しいといわれる『そば』ですが、そば処 虚空蔵は川場村から流れている水を使用しています。

そのまま飲めるほどの綺麗な水といわれているため、そんな水を使用して作られた『そば』は絶品の一言でとても美味しかったです。

 

 

全体的な川場田園プラザの情報はこちらにまとめてあります。

おすすめのお店などを随時更新予定なので、よければチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

田舎ならでは!絶品の手打ちそばが人気のお店

 

f:id:naoki0607:20200318222037j:plain

 

 

ここからは具体的な『そば処 虚空蔵』の魅力について紹介していきます。

綺麗な水と上質なそば粉を使っているため味は良いですが、閉店時間が早いなど注意が必要な場合もあります。

 

 

 

群馬県産の食材を使用した『もち豚かけそば』

 

f:id:naoki0607:20200319210920j:plain

 

 

今回、僕が食べたのは数量限定メニューの『もち豚かけそば(税抜き1,204円)』です。

 

群馬県産の『もち豚』が入っており、温かいそばとの相性が抜群でした。

徹底的なデータ管理の中、生まれた『もち豚』は、甘味が詰まっているのが特徴とのこと。

 

そば処 虚空蔵の『もち豚』も例外ではなく甘味が詰まっており、ずっと噛んでいられるような美味しさとなっていました。

肉自体が柔らかいため、歯ごたえは少ないですが美味しいお肉でした。

 

 

f:id:naoki0607:20200318222114j:plain

 

 

この写真はネギに注目して撮ったものですが、とても分厚いと思いませんか?

大人の親指以上の太さはあったように思います。

 

もち豚は柔らかくて食べやすかったですが、ネギは太くて食べ応え抜群でした。

甘いネギで美味しかったですが、噛む回数が増えるネギで身体にも良いかもしれませんね。

 

その他にも群馬県産の『舞茸の天ぷら』もついてくるため、群馬県の食材を堪能したい方におすすめの料理だと思いますよ。

 

 

 

 

 

そばだけで大満足!?ボリューム満点で食べ応え抜群

 

f:id:naoki0607:20200319213229j:plain

 

 

友達が食べたのは『とろろぶっかけそば(税抜き806円)』でした。

とろろのかかったそばでシンプルで食べやすいのが特徴的な料理です。

そば処 虚空蔵のメニューの中でも、最安値のそばに分類されるのではないでしょうか。

 

写真では、たくさんのとろろがかかっており、分かりにくいかもしれませんが、そばの量がとても多いように思いました。

個人的な感覚でいえば1.5人から2人前の量はあり、食べても食べても減らないような感覚になるのではないでしょうか?

 

『とろろぶっかけそば』以外のメニューのそばもボリュームが多く、美味しさと量の2つを兼ね備えたお店でしたね。

 

 

 

多くの料理が2,000円未満!お手頃価格で食べることができる

 

f:id:naoki0607:20200319214500j:plain

 

 

このような高級感溢れる店内ですが、メニュー自体はお手頃価格で食べることができるお店となっていました。

 

空いた時間でメニュー表をみていましたが、だいたい1,000円から1,500円といった感じでした。

そば単体でみると高いように思えますが、天ぷら付きでボリューム満点で素材にもこだわっていると思うと安く思えてきますよね。(笑)

 

中には、大皿のそばもあり2,000円以上する料理もありますが、1人前の場合は2,000円もあれば余裕だと思いますよ!

 

 

 

閉店時間は早め!?昼食に訪れた方が良い

 

f:id:naoki0607:20200319214427j:plain

 

 

この写真は、そば処 虚空蔵の店内の写真です。

この写真をみるとお客さんが少ないお店に思えてしまいますが、僕たちがラストオーダーのお客さんとなりこのような光景になりました。

 

そば処 虚空蔵の閉店時間は『平日では15:00』『土日祝では16:00』となっており、閉まるのが早くなっています。

道の駅内にあるお店のため、周辺の施設と同じタイミングで閉まっていく印象に感じました。

 

閉まる時間もあるため、可能であれば『お昼時』に訪れるのが良いかもしれませんね。

ただ、お昼時は混雑をするという話も聞いていますので注意してください。

 

ちなみに僕たちが訪れたのは15:45頃。

お昼とも夕食ともいえない時間帯でしたが、4~5組くらいのお客さんがいましたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

川場田園プラザ内のおすすめのお店

 

川場田園プラザ内には、そば処 虚空蔵以外にも多くのお店があります。

僕もまだ全てのお店に行けてはいませんが、実際に訪れたお店を紹介します。

 

実際に訪れて感じたことなどを載せているので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

そば処 虚空蔵 基本情報

 

〒378-0111

群馬県利根郡川場村大字萩室385

 

営業時間:・平日 11:00~15:00

     ・土日祝 11:00~16:00

定休日 :毎週木曜日

駐車場 :あり(無料)

電話番号:0278-52-3714

公式HP :そば処虚空蔵 - 田園プラザかわば

アクセス: 

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC ⇒川場村 約10分

 

●電車の場合

上毛高原駅 ⇒タクシー 約30分

JR上越線 沼田駅 川場循環バス 約30分

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県川場村にある『そば処 虚空蔵』について紹介しました。

 

道の駅 川場田園プラザ内にあり、素材にこだわった美味しいそばを食べることができました。

温かいそば、冷たいそばなどバリエーション豊富なそばメニューがあり、写真付きでわかりやすかったです。

 

群馬県の食材を多く使用しているため、観光時のお昼におすすめではないでしょうか?

 

あなたも是非、そば処 虚空蔵へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング