お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

「鹿火屋(かびや)」の雰囲気は?時代劇のセットのような茶屋でいも串やくず餅を堪能

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

時代劇のセットのような古風な茶屋『鹿火屋(群馬県吉岡町)』に行ってきました。

 

店内には囲炉裏もあり、まさに江戸時代といった雰囲気となっていました。

そんな空間の中で、いも串やくず餅などの軽食を食べることができますよ。

 

鹿火屋の周辺には、おもちゃと人形自動車博物館や珍宝館命と性ミュージアム、伊香保グリーン牧場、伊香保温泉などたくさんの観光地がありますよ。

 

是非、観光の合間などの休憩時に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『鹿火屋』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県吉岡町にある茶屋『鹿火屋(かびや)』とは・・・

 

 

 

群馬県のほぼ中心に位置する吉岡町にある飲食店のことです。

江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の店内となっており、名物のいも串やくず餅などの軽食を食べることができます。

 

時代劇の撮影にも使われたことがあり、店内にはサインや写真などが飾られていましたよ!

雰囲気の良いお店なので是非、足を運んでみてください。

 

 

鹿火屋(かびや) 特徴

●群馬県吉岡町にある飲食店。観光にもおすすめのスポット

●江戸時代のような雰囲気。店内には本物の囲炉裏もあった

●メニューは軽食が中心!いも串やくず餅が人気とのこと

●撮影にも使われたことがあり、サインや写真が飾られている

●囲炉裏は実際に使われている!そのため、火や煙には注意が必要

●お店の目の前に無料駐車場が用意されていた

 

 

 

鹿火屋ですが、猪や鹿から作物を守るためにつくられた小屋のことを言うそうです。

たき火を行い、その煙と臭いで動物たちを追い払っていたんですね。

この由来を元にお店の名前を『鹿火屋』としたそうです。

 

 

お店の基本的な利用方法は、入店⇒注文(会計)⇒席を選ぶ⇒食事⇒退店となります。

店内は独特な雰囲気でしたが、難しいことはなく利用することができました。

 

はじめてでも、安心して訪れることができるお店となっていましたよ。

 

 

 

 

江戸時代のような店内!囲炉裏もあり雰囲気があった

 

 

 

鹿火屋の店内ですが、まさに江戸時代といったようなレトロな雰囲気となっていました。

時代劇の撮影にも使われたことがあるというのは、納得ではないでしょうか。

 

お店に入ってすぐに現役の囲炉裏を発見!

もちろん火がついているため、煙もモクモクしていました。

 

 

 

 

 

店内は囲炉裏を囲んだところにあるベンチ、その奥には座席もありました。

天井や畳など至る所が煤で真っ黒でしたが、この雰囲気は鹿火屋でしか味わえないと思います。

 

なかなか日常では味わえない貴重なスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

いも串やくず餅などが人気メニュー!観光の休憩などにおすすめ

 

 

 

鹿火屋は軽食がメインのメニューとなっていました。

 

鹿火屋 メニュー

●いも串(300円)

●くず餅(350円)

●おでん(300円

●ところ天(300円)

●らむね(200円)

●甘酒(300円)

 

どのメニューもかなりお手軽ではないでしょうか。

観光の休憩など、ちょっとした時間で楽しめるメニューばかりですよね。

 

今回は、いも串とくず餅を食べてみました。

 

 

 

 

こちらが名物のいも串です。

ホクホクとした里芋に甘じょっぱい味噌だれがたっぷりとかかっていました。

 

どこか懐かしい・・・そんな雰囲気の味を楽しむことができます。

 

甘じょっぱい味噌だれなので、おやつとしてもおすすめでしたよ。

鹿火屋のいも串ですが、炭火で焼いているとのこと。提供まで10分くらいかかりますが、その分、香ばしさが増しているような気がしました。

 

 

 

 

こちらはくず餅です。

いも串と並んでの人気メニューとなっており、注文しているお客さんも多かったです。

 

くず餅は4切れ。

きな粉も黒蜜もたっぷりかかってはいますが、甘さは少し控えめで食べやすくなっていました。

 

くず餅はしっかりとしていて、とても食べやすかったです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

鹿火屋の駐車場は?無料で利用することができた

 

 

 

鹿火屋ですが、お店の目の前に無料の専用駐車場が用意されていました。

 

収容台数は10台程度でしょうか。

利用しやすい駐車場となっており、とても助かりました。看板での案内もあるので、迷わずに訪れることができますよ。

 

鹿火屋ですが、県道15号線沿いにあります。

観光客などでそこそこ車通りも多いですが、それでも利用しやすい駐車場となっていましたよ。

 

 

 

 

 

鹿火屋(かびや) 基本情報

 

〒370-3606

群馬県北群馬郡吉岡町上野田1329−127 鹿火屋

 

営業時間:9:30~17:00頃

定休日 :不明(おそらく不定休)

メニュー料金:300円~500円程度

駐車場:あり(無料)

公式サイト:なし

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県吉岡町にある『鹿火屋』について紹介しました。

 

時代劇の撮影にも使われたことのあるレトロな雰囲気の中、名物のいも串やくず餅を食べることができるお店となっていました。

軽食が中心なので、観光の休憩時に訪れるのがおすすめかもしれませんね。

 

鹿火屋の周辺には、おもちゃと人形自動車博物館や珍宝館命と性ミュージアム、伊香保グリーン牧場、伊香保温泉などたくさんの観光地がありますよ。

 

あなたも是非、鹿火屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング