お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ヤマボクワイルドスノーパークの特徴は?パウダーの日は最高の穴場スキー場

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

自然地形を生かした非圧雪コースが魅力のスキー場『ヤマボクワイルドスノーパーク(長野県高山村)』に行ってきました。

 

リフトは3基しかありませんが、全部で19コースありコースレイアウトも魅力的でしたよ。

そのうち12コースが非圧雪コース。 約70%が非圧雪なので、パウダーの日は最高のスキー場です。

 

僕が訪れた日は、午後でもパウダーが残っていましたよ。

穴場的なスキー場なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『ヤマボクワイルドスノーパーク』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

長野県にあるスキー場『ヤマボクワイルドスノーパーク』とは・・・

 

 

 

長野県高山村にあるスキー場のことです。

自然地形を生かした非圧雪コースが魅力で19コースのうち12コースは非圧雪コースとなっていましたよ。

 

ゲレンデの標高は1,500M~1,750M。 標高も高めなので、驚くほど軽いパウダースノーを楽しむことができますよ。

パウダーの日は最高のコンディションなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ヤマボクワイルドスノーパーク 特徴

●長野県にあるスキー場。自然地形を生かした非圧雪コースが人気

●19コースのうち12コースが非圧雪コース(斜度はさまざま)

●圧雪コースの脇にもパウダーあり!どのコースでもパウダーを楽しめる

●土曜日でもリフトの待ち時間なし!かなり空いている印象 

●道中は険しめ!?雪道なので注意が必要

 

 

 

 

ヤマボクワイルドスノーパークですが、リフトは全部で3基しかありませんでした。

頂上へ向かうリフトはシングルリフトとなっており、なかなか趣のあるスキー場でしたよ。

 

僕は今回、土曜日にヤマボクへ訪れてみました。

前日には雪が降り、パウダーを楽しめる最高のコンディションだったと思います。

 

それでもヤマボクは空いていました。

リフト待ちは一切なし、コース内も人はまばらと滑っている側からは最高の状態でしたね。

 

もしかしたら、混雑少なめの穴場的なスポットなのかもしれませんよ。

パウダーを楽しみたい方は是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

全体の約70%が非圧雪コース!パウダーの日は最高のゲレンデ

 

(参考:ヤマボクワイルドスノーパーク公式サイト

 

 

全19コースのうち12コースが非圧雪コースとなっていました。

また、圧雪コース内の端にもパウダーがありましたよ。ゲレンデ内で存分にパウダーを楽しめるのは嬉しいですよね。

 

標高1,500M~1,750M。高い場所あるスキー場なので、雪がとても軽かった印象があります。

開放的抜群のスキー場で、ゆったりとスノーボードを楽しむことができました。

 

 

 

 

僕が訪れた日は、残念ながら曇り空でした。

天気が良い日はゲレンデ上部から、北アルプスを一望できるみたいですよ。絶景とのことなので、また訪れてみたいです。

 

 

 

 

自然の地形を活かしたゲレンデ!平な箇所もあるので注意

 

 

 

ヤマボクですが、自然の地形を活かしたゲレンデとなっていました。

もともとの地形を活かしているため、コース内にはナチュラルのバンクやウェーブ、飛べる場所などが点在していました。

 

パウダー以外にも楽しみ方のあるゲレンデではないでしょうか。

 

 

 

 

ただ反対に、平や坂道の場所も多くあるので注意してください。

 

スノーボーダーの僕は正直、結構歩きました。

特に『Oパノラマコース』や『Bクリスチャニア』の最後の方は登り坂でしたよ。

 

リフトまでも、それなりに距離があったので滑る際は少しだけ覚悟が必要かもしれません。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

ヤマボクまでのルートは?道中、険しい雪道もあるので注意が必要

 

 

 

ヤマボクまでのルートですが、狭く急な箇所が複数ありました。

また、上の写真(ヤマボクの手前4km付近)のように、雪道が続いていました。運転する際は注意が必要かもしれません。

 

ただ道中ですが、しっかりと除雪はされていたと思います。

険しい箇所もありますが、必要な装備&ゆっくり安全運転で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ヤマボクワイルドスノーパーク 基本情報

 

〒382-0817

長野県上高井郡高山村山田牧場

 

営業期間:例年12月下旬~3月

営業時間:月~金曜日9:00~16:30、土・日曜日・祝日8:30~16:30

リフト料金:1日券2,500円(平日)、3,900円(土日祝)

駐車場:無料

公式サイト:YAMABOKU ワイルドスノーパーク

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は長野県にあるヤマボクワイルドスノーパークについて紹介しました。

 

約70%が非圧雪コースのスキー場で、パウダーが魅力的となっていましたよ。

標高は1,500M~1,750Mと高い場所にあるので、軽いパウダースノーを是非、体感してみてください。

 

また、自然の地形を活かしているので、ナチュラルのバンクやウェーブ、飛べる場所などが点在していました。

飛べる場所も多くあったので、そういった部分でも楽しめるスキー場だと思いますよ。

 

あなたも是非、ヤマボクワイルドスノーパークへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング