お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ダチョウ王国石岡ファームの「動物ふれあい公園」でヒヨコとふれあってきた!エサやりも体験もできる

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



ダチョウの飼育数日本一の牧場『ダチョウ王国石岡ファーム(茨城県石岡市)』に行ってきました。

 

間近でダチョウとふれあうことができ、ダチョウ以外にもヒツジやヤギ、カピバラやヒヨコ、フクロウなど様々な動物がいるスポットとなっていました。

エサやり体験も充実しており、とても楽しかったですよ。

 

中でも『ヒヨコ』とのふれあいはおすすめ!

手をゲージ内に入れるとわぁ~~ってヒヨコたちが寄ってくる姿は、とても可愛かったですよ。

手乗せやエサやりもできるので是非、体験してみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『ダチョウ王国石岡ファームのヒヨコとのふれあい』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

茨城県にあるダチョウの飼育数日本一『ダチョウ王国石岡ファーム』とは・・・

 

 

 

茨城県石岡市にある日本最大級のダチョウ牧場のことです。

ダチョウの飼育数が日本一とのことで、園内にたくさんのダチョウがいましたよ。

 

園内は主に『ダチョウのいる中のまきば』ヒツジやヤギなど様々な動物がいる動物ふれあい公園(南のまきば)の2つでした。

ダチョウのいる中のまきばは無料で見学することができ、動物ふれあい公園(南のまきば)は有料でした。

 

 

ダチョウ王国石岡ファーム 特徴

●茨城県石岡市にあるダチョウ牧場。ダチョウの飼育数日本一とのこと

●ダチョウにエサやりも可能!直接、手であげることもできる

●ダチョウは好奇心旺盛!近づくと寄ってくる(大きいけど可愛い)

●『南のまきば』には、たくさんの動物がいた。触れ合い&エサやりも可能

●『南のまきば』のみ入園料が必要。ダチョウのみなら無料で見学可能

●無料の駐車場も完備。広くてとても停めやすくなっていた

 

ダチョウ王国石岡ファーム全体の雰囲気ですが、こちらの記事にて紹介しています。

よければ、こちらの記事もチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

たくさんの動物がいる!動物ふれあい公園(南のまきば)とは・・・

 

 

 

ダチョウ王国石岡ファームの動物ふれあい公園(南のまきば)では、様々な動物とふれあうことができます。

ふれあえる動物は覚えているだけでも以下の通り。エサやり体験なども充実していましたよ。

 

・犬

・ヒツジ

・アルパカ

・ヤギ

・カピバラ

・アヒル

・インコ

・ウサギ

・モルモット

・ハムスター

・ヒヨコ

・エミュー

・ダチョウの赤ちゃん

・カメ

・猫

・・・・などなど

 

 

 

 

動物ふれあい公園(南のまきば)は、有料となっていました。(大人1,000円、子供600円)

エサやり体験の料金などを含めると、2,000円くらいは必要かもしれませんね。

 

ちなみにエサやり体験のエサはバケツ一杯単位で販売されていました。

ひとつ買えば充分、楽しむことができると思います。

 

様々な動物たちにあげることができるので是非、体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ヒヨコは公園内の『ふれあい広場』にいた!自由にふれあいが可能

 

 

 

ヒヨコとのふれあいですが、動物ふれあい公園内の『ふれあい広場』にて行うことができます。

屋内の施設でヒヨコの他にも、カメやモルモット、うさぎ、フクロウなどがいました。

 

小動物が中心のエリアなので、子どもでも安心して楽しむことができますよ。

 

 

 

 

 

ヒヨコたちですが、長方形のゲージの中にいました。

全部で何羽くらいでしょうか。数え切れないほどたくさんいて、近づくと寄ってきます。

人懐っこいヒヨコが多く、その姿がとても可愛かったですよ。

 

手をゲージ内に入れると、ツンツンと突っついてきますが全く痛くありませんでした。

ついつい時間を忘れてふれあいを楽しんでしまいましたよ。

 

 

 

 

慣れてくると、こんな感じで手乗せをすることもできます。

手をゲージ内に入れると勝手に乗ってくれるので比較的、簡単に手乗せをすることができますよ。

 

もふもふで気持ち良いので是非、手乗せを体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

エサやり体験もできる!ヒヨコが寄ってきてかわいい

 

 

 

このエリアでは、ヒヨコにエサやり体験をすることができました。

ヒヨコがいる隣でエサが販売されており、かなりの量がありました。ひとつ買えば充分、エサやり体験を楽しむこともできます。

 

 

 

 

エサはこんな感じでした。

あげ方もとても簡単でエサを手のひらに少しのせて、ヒヨコたちへ持っていくだけです。

そうすると凄い勢いでヒヨコたちが寄ってきますよ。

 

エサやりも楽しいので是非、体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

サイズに驚愕!?ふれあい広場内にはダチョウの赤ちゃんや卵もあった

 

 

 

ちなみにふれあい広場内には、ダチョウの赤ちゃんもいました。

 

これで生後2週間くらいとのことです。

すでにアヒルくらいの大きさはありましたね。同じ赤ちゃんのヒヨコとふれあった後だと、そのサイズ感にとても驚きました。

 

 

 

 

 

本物のダチョウの卵も置いてありました。

ダチョウの卵は重さが1.5キログラム、ニワトリの卵の約20~25個分のサイズとのこと。世界最大の卵らしいですよ。

 

実際にダチョウの卵を触ることもできます。

ちなみにゆっくりであれば卵の上に乗るのもOKとのことでした。

 

大人のダチョウ(体重は135キログラム)が乗って温めても割れないようになっているので、人が乗っても全然、平気みたいですよ。

 

 

 

 

 

ダチョウ王国石岡ファーム 基本情報

 

〒315-0028

茨城県石岡市半ノ木14052

 

営業時間:10:00~16:30(10月~2月は16:00 閉園)

定休日 :毎月第2水曜日(祝日・8月除く)、年末年始

入園料 :南のまきば 中学生以上1,000円、3歳以上600円

駐車場 :あり(無料:100台)

公式サイト:日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」 – 日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は茨城県石岡市にある『ダチョウ王国石岡ファーム』について紹介しました。

 

ヒヨコは動物ふれあい公園内のふれあい広場にいました。

長方形のゲージ内は可愛いヒヨコたちがたくさん。自由にふれあえるのも魅力的ですよね。

 

エサやりや手乗せもすることができるので是非、体験してみてください。

 

あなたも是非、ダチョウ王国石岡ファームへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング