お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

安曇野 大王わさび農場で名物「本わさび飯」を食べてみた!お店の情報や食レポなどを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

日本最大規模のわさび園『大王わさび農場(長野県安曇野市)』で、名物の本わさび飯を食べてきました。

 

北アルプスの湧水で炊いたご飯とわさびの相性は抜群!シンプルな料理でしたが、想像以上に美味しかったです。

わさびを主食とした珍しい料理を求めて是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『大王わさび農場の本わさび飯』について紹介します。

実際に食べた感想やお店の雰囲気を紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

長野県安曇野市にある『大王わさび農場』とは・・・

 

 

 

長野県安曇野市にある日本最大規模のわさび園です。

北アルプスからの湧水を利用したわさび園で、安曇野市内でも人気の観光スポットとなっていました。

 

園内には広大なわさび畑、記念館、親水広場、レストラン、お土産屋さんなど数多くの施設がありましたよ。

レストランでは名物の本わさび飯などを食べることができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

大王わさび農場 特徴

●長野県安曇野市にあるわさび園。日本最大規模で人気の観光スポット

●園内にはわさび畑や記念館、レストラン、お土産屋さんなどがある

●名物の『本わさび飯』を食べることができるレストランもあった

●入場料、駐車場は無料。気軽に訪れることができる施設

●わさびのドレッシングなどのお土産も多数。わさびも売られていた

 

 

 

 

大王わさび農場では北アルプスからの伏流水があちらこちらから湧き出しているとのことです。

園内には魚がいるエリアもありましたが、魚が浮いていると錯覚するほど水が透き通っていましたよ。

 

かなり広い園内なので、ゆったりと見学を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

名物の本わさび飯は『湧水飯釜 大王庵』で食べることができる

 

 

 

さて、名物の本わさび飯ですが、園内のレストラン『湧水飯釜 大王庵』で食べることができます。

正面入口から真っ直ぐ進んだ先にあり、近くにはわさびのオブジェがありました。

 

 

 

 

メニューはシンプルで人気なのは、本わさび飯ではないでしょうか。

ただ、信州そばが付いているセットメニューも人気とのことでした。お好みで選んでもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

店内は開放的な雰囲気となっていました。

大きい窓なので外の景色を見ながら食事を楽しむことができるのは嬉しいですね。

 

基本的な流れとしては、入店⇒席へ案内される⇒注文⇒食事⇒お会計⇒退店となっていました。

一般的な流れなので安心して訪れることができますよ。

 

 

 

 

これが名物の本わさび飯!食べた感想を紹介

 

 

 

本わさび飯を注文すると、最初にわさびがきます。

わさびは自分ですりすりするスタイルとなっていました。これが意外と楽しい・・・(笑)

 

すりすりするとわさびの香りを感じることができますよ。

 

 

 

 

本わさび飯は自分で作るシステム。

ご飯の上に生わさび・鰹節・青ネギ・海苔を乗っけて食べます。

 

最後に醤油をかけると本わさび飯のできあがりです。

 

 

 

 

わさびとご飯が主役の料理。シンプルですがクセになる美味しいご飯となっていました。

わさび独特のツンとくる辛みがご飯との相性抜群!食が進みました。ただ、わさびが辛いだけじゃないのが良かったです。

これが本場の味というものでしょうか。

 

シンプルな料理でしたがとても美味しかったですよ。

 

 

 

 

湧水飯釜 大王庵の混雑状況は?休日は長蛇の列となっていた

 

 

 

名物の本わさび飯を求めて多くのお客さんが足を運んでいます。

そのため、休日は長蛇の列になることもあるのでご注意ください。僕たちが退店した時には10組くらい待っていましたよ。

 

僕たちはお店がオープンしてすぐの10時30分くらいに訪れてみました。

オープンして間もないので待ち時間はありませんでしたが、退店時の11時頃でしょうか。そのタイミングでは10組くらいの列となっていましたよ。

 

回転率は早いお店ですが、30分以上は待つと思いました。

本わさび飯を目的に訪れる際は、ある程度の待ち時間は覚悟した方がいいかもしれませんね。

 

待つのが苦手な方は早い時間に訪れることをおすすめしますよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

大王わさび農場(湧水飯釜 大王庵) 基本情報

 

〒399-8303

長野県安曇野市穂高3640

 

営業時間:・3月~11月 8:00~17:00、・12月~2月 9:00~16:00

定休日 :12月31日~1月2日

入場料 :無料

湧水飯釜 大王庵 営業時間:10:00~15:30

メニュー料金:1,000円~1,500円

駐車場 :あり(無料:350台)

公式サイト:大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は長野県安曇野市にある『大王わさび農場の本わさび飯』について紹介しました。

 

日本最大規模のわさび園ともいわれている大王わさび農場。そんな園内にある『湧水飯釜 大王庵』というレストハウスで本わさび飯を食べることができますよ。

 

わさびとご飯が主役のシンプルな料理でしたが、とても美味しかったです。自分でわさびをすりすりするのも楽しいので是非、食べてみてはいかがでしょうか。

 

あなたも是非、大王わさび農場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング