お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

桐生川源流林の特徴や雰囲気は?アクセス方法などを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

綺麗な川と森林浴が楽しめるスポット『桐生川源流林(群馬県桐生市)』に行ってきました。

 

『森林浴の森日本100選』にも選ばれており、透明度の高い清流も堪能することができるようになっていました。

森は空気も澄んでいて非日常を味わえる癒しのスポットとなっていましたよ。

 

源流を見たい場合は登山をする必要がありますが、清流&森林浴を楽しみたい方は車でも行くことができます。

気軽に行くことができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『桐生川源流林』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県桐生市にある『桐生川源流林』とは・・・

 

 

 

群馬県の南東部に位置する桐生市にあるスポットです。

根本山から流れ出る桐生川に添って広がる山々一帯を指し、綺麗な川と森林浴が楽しめるスポットとなっていました。

 

『森林浴の森日本100選』にも選ばれており、非日常の癒しを味わうことができますよ。

清流&森林浴を楽しみたい方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

桐生川源流林 特徴

●群馬県桐生市にある清流&森林浴スポット!非日常を味わうことができる

●桐生川へは階段を使って降りることも可能。川遊びを楽しんでいる人もいた

●明確な目的地はなし!梅田ふるさとセンターを目指すと確実で安全

●道中には公園もあり梅田湖を一望できる!あわせて訪れるのがおすすめ

 

 

 

 

桐生川へは階段を使って降りることができます。

桐生川沿いの県道337号線には、こういった階段が随所に設置されており川へ行くことができるようになっていましたよ。

 

間近で川のせせらぎを聴くと、気持ちがリラックスしますよね。

森林浴も楽しめる癒しスポットとしても人気となっていました。

 

 

 

 

川の流れは緩やかで浅い箇所が多かったように思います。

梅田ふるさとセンター周辺では、川遊びを楽しんでいる方もおり夏を満喫していましたよ。大自然の中で川遊びを楽しめるのは良いですよね。

 

ちなみに桐生川源流林ですが、釣り・川遊び・森林浴・紅葉と季節を通して楽しめるスポットとなっています。

何度、訪れても楽しめるスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

目指す場所は梅田ふるさとセンターがおすすめ

 

 

 

桐生川源流林ですが、桐生川沿い一帯のことを指しているため明確な目的地はありません

そのため、『梅田ふるさとセンター』を目的地にするのがおすすめですよ。

 

ただ、川遊びなどをする際は、梅田ふるさとセンターの駐車場は使用できません。

梅田ふるさとセンターを利用する方のみなので、注意してください。

 

不安な方は『桐生駅から梅田ふるさとセンター』までのバスもありますので、そちらを利用するのが良いかもしれません。

 

 

 

 

道中には至る所に桐生川へ降りる階段が設置されています。

ちなみに梅田ふるさとセンター周辺では川遊びを楽しんでいる方も多く、とても賑わっていましたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

通り道にある梅田湖を望める『梅田台緑地公園』もおすすめスポット

 

 

 

桐生川源流林を訪れた際に是非、立ち寄ってほしいスポットがあります。

梅田台緑地公園という場所で桐生川源流林の通り道にあり、梅田湖を一望することができる公園となっていました。

 

遊具も充実し、広々とした芝生エリアもあり公園の設備としても充実していましたよ。 大自然に囲まれたゆったり過ごせる公園なので是非、あわせて足を運んでみてはいかがでしょうか。

素晴らしい景色を楽しむことができますよ。

 

こちらは無料の駐車場が用意されていました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県桐生市にある『桐生川源流林』について紹介しました。

綺麗な川と森林浴が楽しめるスポットとなっており、癒しの空間が広がっていましたよ。

 

川へは階段を使って降りることができ、浅瀬で緩やかなので川遊びも楽しめるようになっていました。

 

あなたも是非、桐生川源流林へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング