お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

佐野市にある観光スポット「出流原弁天池」の雰囲気や魅力は?駐車場情報なども紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

観光スポットとして有名な『出流原弁天池(栃木県佐野市)』に行ってきました。

 

SNSでも注目された出流原弁天池。透明感が抜群の池はとても綺麗で癒される観光スポットとなっていましたよ。

池は1956年に栃木県指定天然記念物に指定され、池の水源は名水百選にも選ばれています。

 

とても綺麗な池なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『出流原弁天池』について紹介します。

出流原弁天池のお隣にある『磯山弁財天』についても紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

栃木県佐野市にある『出流原弁天池』とは・・・

 

 

 

栃木県佐野市にある池で、出流川の源となっているスポットです。

透明感が抜群の池は1956年に栃木県指定天然記念物に指定され、池の水源は名水百選にも選ばれていますよ。

 

とても綺麗で神秘的なスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

出流原弁天池 特徴

●栃木県佐野市にある池。驚くほど水が綺麗で癒される雰囲気のスポット

●池は栃木県指定天然記念物に指定され、池の水源は名水百選にも選ばれている

●池の水は透明度が高く、鯉や池の底まで観察することができた

●鯉が泳いでいて近くの売店でエサを購入し、あげることができる

●無料の駐車場を完備!満車時は周辺の駐車場を利用することが可能

 

 

 

出流原弁天池ですが、古生層の石灰岩を溶解して出来た洞穴から湧出する清水によってつくられているとのこと。

年間を通して水温は16℃、2400(m3/日)の湧水量の水が湧き出しており、養魚場・公園、そして下流では農業用水にも利用されているみたいですよ。

 

6月の梅雨シーズンに今回は訪れてみましたが、それでも綺麗な池となっていました。 

優雅に泳ぐ鯉もみることができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

透明感が抜群!?綺麗な池と雰囲気で癒される観光スポット

 

 

 

出流原弁天池ですが透明度が高く、とても綺麗な池となっていました。

鯉が泳いでいる姿や池の底までくっきりと見えていましたよ。池の周囲は約138mなので、ゆっくりと池の周りを観察してみてはいかがでしょうか。

 

綺麗な池と木々の緑で癒される観光スポットとなっていました。落ち着いた雰囲気が魅力的ですね。

 

 

 

 

池は栃木県指定天然記念物に指定され、池の水源は名水百選にも選ばれています。 

遠くからでも透明度の高さが際立っていて、鯉が泳いでいるのを確認することができましたよ。

 

僕が訪れた前日に雨が降っていましたが、それでもこの透明度は素晴らしいですね。 

 

池の横にはベンチなどの休憩スペースがありました。

癒される綺麗な池の横にあるので是非、休憩スペースでゆったりとしてみてはいかがでしょうか。

 

近くの売店『福寿荘売店』では、佐野市名物のいもフライやおでん、かき氷などの軽食も販売していたので、池を見ながら食事を楽しむのも良さそうですね。

 

 

 

 

鯉にエサやりもできる!エサは近くの売店で購入可能

 

 

 

出流原弁天池にいる鯉にエサやりをすることができました。

エサは近くの売店『福寿荘売店』で購入することができ、安くて気軽にエサをあげることができましたよ。 

 

 



エサは2種類ありました。どちらも同じ値段でしたが、人参の方が量は多かったです。

池の透明度が高いので鯉がどこにいるのか一目瞭然。エサを食べる瞬間なども観察することができますよ。

 

鯉がたくさん泳いでいたので是非、エサやりを行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

出流原弁天池の隣にある『磯山弁財天』とは・・・

 

 

 

出流原弁天池のお隣には、磯山弁財天というスポットがあります。 

藤原秀郷が創建したといわれており、鎌倉時代に再建されたといわれる現在の本殿は、釘を使わない『かけつくり』という昔の建築美を、今に伝える当地唯一の文化財として大切に継承されてきました。 

 

本殿からは佐野市を一望することができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

朱色の見事な門がお出迎え。

朱色の門と木々の緑色が綺麗で、アニメの中のような雰囲気ですよね。僕が訪れた前日は雨が降っていたので、より雰囲気が出ているように感じました。

 

 

 

 

門を抜けると、しばらくは階段が続きます。

階段は約130段とのことですが、なかなか急な階段となっていました。ただ、階段部分も雰囲気がありますよね。

 

 

 

 

約130段の階段をのぼると、磯山弁財天の本堂が見えてきます。

本堂に入ると白蛇がいました。感謝と労りのお気持ちで希望の所を何回かさすると幸運に恵まれるとのことです。

 

 

 

 

本殿から佐野市を一望してみました。のどかな街並みが広がっていましたよ。 

是非、出流原弁天池とあわせて足を運んでみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

 

無料の駐車場を完備!満車の時は周辺の駐車場を利用することができる

 

出流原弁天池と磯山弁財天、共有の無料駐車場がありました。 

収容台数は5台程度となっており、あまり広くはありませんが停めやすい設計となっていましたよ。 

 

満車の場合は、周辺の無料駐車場『まちの駅』などを利用可能とのこと。 

共有駐車場手前を左に曲がり100メートル進んだ先にあり、利用しやすい駐車場となっていましたよ。 

 

無料の駐車場が完備されているのは嬉しいですね。 

 

 

 

 

 

出流原弁天池 基本情報 

 

〒327-0102

栃木県佐野市出流原町1117

 

営業時間:特になし

定休日 :特になし

料 金 :無料

駐車場 :あり(無料:5台)

公式サイト:栃木県佐野市/赤見温泉/磯山弁財天観光協会/ホーム

 

 

 

 

 

まとめ 

 

今回は栃木県佐野市にある『出流原弁天池』について紹介しました。 

 

とても綺麗な池で透明度も高く、癒される観光スポットとなっていましたよ。 

泳いでいる鯉をくっきりとみることができ、エサやりもできるので楽しむことができました。 

 

また、出流原弁天池のお隣にある『磯山弁財天』も雰囲気がとても良かったです。 

階段は急で約130段あるので訪れる際は、スニーカーなどの靴がおすすめかもしれませんね。  

 

あなたも是非、出流原弁天池へ足を運んでみてはいかがでしょうか。 

 

おわり 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング