お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

所沢名物のフォールカツレツを食べに「割烹 三好(みよし)」に行ってきた!テレビにも出演する人気店だった

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



所沢名物と言われているフォールカツレツを食べに『割烹 三好(埼玉県所沢市)』に行ってきました。

 

明治15年創業で所沢最古の割烹料亭の三好。

大正時代に航空先進国であるフランスから航空技術の指導のため来日していたフォール大佐が、通っていたという歴史があります。

 

テレビなどにも多数出演しているお店となっており、人気のフォールカツレツがとても美味しかったですよ。

 

今回は、そんな『割烹 三好』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

埼玉県所沢市にある『割烹 三好(みよし)』とは・・・

 

 

 

埼玉県所沢市にある割烹料亭です。

明治15年創業で所沢最古の割烹料亭で、所沢名物と言われているフォールカツレツが食べられるお店となっていました。

 

サクサクとした衣の中の柔らかカツと特製ソースの相性は抜群で、とても美味しかったですよ。

 

割烹三好 特徴

●埼玉県所沢市にある割烹料亭。明治15年創業で所沢最古の割烹料亭

●人気メニューは所沢名物のフォールカツレツ!とても美味しかった

●その他にもうどんやハヤシライスなどのメニューもあった

●店内はテーブル席&座敷がメイン。中庭は日本庭園で景色も良い

●テレビなどにも多数出演。お店の奥には出演した時の資料などが展示

●無料の駐車場も完備。収容台数は6台程度となっていた。

 

三好ですが、大正時代に航空先進国であるフランスから航空技術の指導のため来日していたフォール大佐が、通っていたという歴史があります。

フォール大佐が好んで食べたカツレツだから、フォールカツレツというみたいですよ。

 

所沢には日本初の飛行場が誕生し、現在はその地に所沢航空発祥記念館なるものもあります。

フォール大佐はもちろん、フォールカツレツに触れている資料もあったので是非、こちらも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

フォール大佐が愛した『フォールカツレツ』が人気メニュー!お肉と特製ソースの相性が抜群

 

 

 

人気メニューが、このフォールカツレツになります。

大正時代に航空先進国であるフランスから航空技術の指導のため来日していたフォール大佐が好んで食べたカツレツで、今では所沢名物とも言われています。

 

サクサクとした衣の中の柔らかカツと特製ソースの相性は抜群で、とても美味しかったです。

ソースはデミグラス?に近い味がし、カツ2枚が切られて提供されました。

 

その他にも、サラダ、味噌汁、茶碗蒸し、デザートが付いてくるメニューとなっていましたよ。

ボリューム満点で食べ応え抜群のフォールカツレツとなっていました。

 

 

 



フォールカツレツ以外にも、うどんやハヤシライスなどのメニューがありました。また、少し高いですがうなぎ御膳やお魚御膳などもありましたよ。

 

フォールカツレツともうひとつの人気メニューが、ハヤシライスとのこと。

長時間煮込んだレトロチックなハヤシライスは、美味しいと評判らしいですよ。次回はハヤシライスを頼んでみたいなと思いました。

 

 

 

 

テレビにも多数出演の人気店!お店の奥には数々の資料が展示されていた

 

 



お店の奥には様々な資料が展示されていました。

自己満足ギャラリーというエリアで、2階にまで続いていてボリュームがあったのを覚えています。

 

その中にはテレビで紹介された時の資料もありました。

数多くのテレビ番組に紹介されており、たくさんの芸能人が同じフォールカツレツを食べていましたよ。

 

是非、食事後は自己満足ギャラリーもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

お店の隣に無料駐車場を完備!車でも行きやすいお店となっていた

 

三好ですが、お店の隣に無料の駐車場を完備していました。

収容台数は6台程度と少なめでしたが、無料の駐車場があるのは嬉しいですね。手前の道路が狭くなっていましたが、それ以外は停めやすい駐車場となっていましたよ。

 

また、西武新宿線『航空公園駅』から徒歩8分、西武池袋線から徒歩12分と電車からのアクセスも良い場所にあります。

 

所沢航空記念公園からも近いので、様々な手段で訪れることができるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

割烹 三好 基本情報

 

〒359-1117

埼玉県所沢市有楽町13−8

 

営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00

定休日 :毎週水曜日、第1、3火曜日(祝日の場合、火曜日のみ営業)

メニュー料金:1,000円~3,000円程度

電話番号:04-2923-2266

駐車場 :あり(無料:6台程度)

公式サイト:明治15年創業 所沢最古の割烹料亭【割烹美好】のウェブサイトです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は埼玉県所沢市にある『割烹 三好』について紹介しました。

 

明治15年創業で所沢最古の割烹料亭で、所沢名物のフォールカツレツが人気メニューのお店となっていましたよ。

 

歴史ある格式高い料亭ですが、女将さんをはじめ、とても気さくな方ばかりでした。心地よいサービスの中に居心地の良さがあり、存分に料理を楽しむことができますよ。

 

あなたも是非、割烹 三好へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング