お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

飛行機がテーマの博物館「所沢航空発祥記念館」に行ってきた!魅力や駐車場情報を紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



飛行機がテーマの博物館『所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市)』に行ってきました。

 

日本で初めて飛行場ができた場所に1993年に開館した施設で、多数の飛行機などが展示されていました。

その他にも、飛行機の原理や歴史などを映像やパネル、体験を通して学ぶことができるようになっていましたよ。

 

子供から大人まで誰でも楽しめるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『所沢航空発祥記念館』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

埼玉県所沢市にある『所沢航空発祥記念館』とは・・・

 

 

 

埼玉県所沢市にある飛行機をテーマにした博物館です。

日本で初めて飛行場ができた場所に1993年に開館し、所沢航空記念公園の敷地内にある施設となります。

 

多数の飛行機が展示されており、見応え抜群の施設となっていましたよ。

また、飛行機の原理や歴史などを映像やパネル、体験を通して学ぶことができるのも特徴のひとつではないでしょうか。

 

大人でも楽しめる施設なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

所沢航空発祥記念館 特徴

●埼玉県所沢市にある飛行機がテーマの博物館。公園の敷地内にある施設

●実機の飛行機などを多数展示。中に入れる飛行機もあった

●飛行機の原理や歴史を映像、パネルを通して学ぶことができる

●フライトシミュレータや重力体験など、様々な体験も可能

●駐車場は公園内の有料駐車場の利用がおすすめ(2時間まで無料)

 

 

 

 

所沢航空発祥記念館ですが、所沢航空記念公園の敷地内にありました。

埼玉県内の県営公園としては最大規模の公園となっており、日本で最初の飛行場ができた場所でもあります。

 

芝生も綺麗で遊具や池、売店なども揃っているので、公園内で遊ぶのも楽しそうですね。

公園内には飛行機の実機の展示もあったので、こちらも是非、チェックしてみてください。

 

 

 

たくさんの飛行機が展示!迫力満点で間近で見ることもできる

 

 

 

入館すると大きな部屋にたくさんの飛行機が展示されていました。

地面に置いての展示、吊り下げ展示などダイナミックに展示されており、迫力満点でしたよ。

 

ヘリコプターやグライダーなどの展示もありましたよ。

目の前で見ることができる機体も多く、つい見入ってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

基本的にはお触りは禁止ですが、中に入れる機体などもありました。

なかなか狭かったですが、実際に中に入れるという機体は珍しいのではないでしょうか。

 

こういった貴重な体験ができるのも、この施設ならではの魅力かもしれませんね。

 

 

 

 

会式一号機という珍しい飛行機の展示もありました。

1911年に製作された飛行機で初の国産機とのこと。残念なことに実機(おそらく存在しない?)はなく、原寸大のレプリカが展示されていました。

 

おそらく会式一号機を見ることができるのは、所沢航空発祥記念館だけではないでしょうか。

 

かなり貴重な展示なので所沢航空発祥記念館へ訪れた際は是非、チェックしてみてください。

 

 

 

 

面白い体験や飛行機の原理などを紹介しているエリアもある

 

 

 

面白い体験ができる重力体験装置『スペースウォーカー』なるものがありました。

重力から解放されて宇宙にいるような感覚を体験できるみたいです。

 

地球脱出コース、月面探検コース、宇宙探検コースなど3つのコースを選ぶことができました。

 

大人も体験することができるので、よければ体験してみてはいかがでしょうか。

注目されるので少し恥ずかしかったですが、良い思い出となりますよ。

 

 

 

 

 

飛行機の原理や歴史などを学べるコーナーもありました。

植物のタネ、昆虫、鳥などの飛び方や、飛行機が飛ぶ原理などを映像やパネルで紹介しています。

 

実際に体験できるエリアもあり、楽しく飛行機の原理を学ぶことができましたよ。

 

 

 

 

日本初の飛行場跡ならでは!?所沢飛行場の関連資料も展示

 

 

 

 

2階には所沢メモリアルギャラリーというコーナーがありました。

日本初の飛行場・所沢飛行場の歴史や偉人、当時の貴重な資料などが展示されていました。

 

 

 

 

貴重な資料や偉人の経歴など、大人が好むエリアではないでしょうか。

貴重な展示物は多いですが、飛行機といったようなインパクトある展示物はありませんので、通り過ぎるだけの子供たちがたくさんいました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

所沢航空発祥記念館の駐車場は?公園内の有料駐車場の利用がおすすめ!

 

 

 

所沢航空発祥記念館には、残念ながら専用の駐車場はありませんでした。

公園内の4つある有料駐車場を利用するのがおすすめで、所沢航空発祥記念館から近い記念館駐車場が特におすすめの駐車場といった感じでしょうか。

 

料金体系は最初の2時間まで無料で、それ以降は1時間ごとに100円かかります。

駐車スペースは豊富でとても停めやすい駐車場となっており、大きい車でも安全に利用することができるようになっていましたよ。

 

記念館駐車場からは徒歩2分くらいですが、その他の公園の駐車場を利用する場合は、たくさん歩くので注意してください。

 

 

 

 

 

所沢航空発祥記念館 基本情報

 

〒359-0042

埼玉県所沢市並木1丁目13 所沢航空記念公園内

 

営業時間:10:00~16:30(最終入館 16:00)

定休日 :・毎週月曜日(祝日の場合は翌日の平日)

     ・年末年始(12月29日~1月1日)

入館料金:大人 520円、小・中学生 100円、未就学児 無料

駐車場 :なし(公園内の有料駐車場がおすすめ)

公式サイト:所沢航空発祥記念館 | 日本で初めて飛行場ができた場所。所沢航空発祥記念館。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は埼玉県所沢市にある『所沢航空発祥記念館』について紹介しました。

 

たくさんの飛行機などがダイナミック展示されており、子供から大人まで誰でも楽しめる施設となっていましたよ。

体験などを通して飛行機の原理や歴史を学べるのも、この施設の魅力のひとつかもしれませんね。

 

施設専用の駐車場は残念ながらありませんでしたが、公園内の有料駐車場は安く利用できるのでおすすめですよ。

ゆっくり見ても2時間くらいなので、駐車場代も100円~200円くらいではないでしょうか。

 

あなたも是非、所沢航空発祥記念館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング