お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

JONES STRATOS(ジョーンズ ストラトス)の乗り心地は?特徴やレビュー

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20220123210409p:plain

 

 

『JONES STRATOS(ジョーンズ ストラトス)』について紹介します。

2020年/2021年に新しく発売されたモデルとなっており、フリーランとパウダースノーの両方を楽しむことができる板となっていましたよ。

 

ノーズがスプーンノーズで後はキャンバーが入ったディレクショナルなので、パウダースノーでの浮力と高速域での安定感を実現した板となっていました。

取り回しが楽な板なので、ツリーランなどでも扱いやすかったですよ。

 

今回は、そんな『JONES STRATOS(ジョーンズ ストラトス)』について紹介します。

実際に乗って感じた特徴や魅力を紹介するので、これからジョーンズ ストラトスに乗りたい方は参考になるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕は趣味でスノーボードを楽しんでいる程度です。

スノーボードを楽しんでいる程度の者が書いている記事なので、そういった目線で参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

フリーラン・パウダー全てを楽しめる板『ジョーンズ ストラトス』とは・・・

 

 

 

2020年/2021年に新しく発売された『JONES STRATOS(ジョーンズ ストラトス)』。

ディレクショナルのフリーライド系の板で、スプーンノーズでパウダースノーでの浮力をキャンバーで安定した滑りを実現しています。

 

しっかりめのフレックスなので、高速域での安定感も抜群でしたよ。

ゲレンデ内で特に力を発揮する板ではないでしょうか。

 

ジョーンズ ストラトス 特徴

●パウダースノー&フリーランにおすすめ!2020年/2021年に新登場した板

●形状はディレクショナル。ノーズがスプーンノーズで後はキャンバー

●フレックスは普通(やや硬め?)。高速域でも安定して滑ることが可能

●パウダースノーでの浮力も充分!取り回しが楽なのでツリーランもしやすい

 

個人的にですが、パウダースノーよりもフリーラン・カービングに向いている板だと思いました。パウダースノーでの浮力もありましたが、それ以上に圧雪の方が滑っていて楽しいと感じました。

 

どちらかというと本格的なパウダーよりも、ゲレンデ内で力を発揮する板ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

フリーラン・カービングが気持ちいい!扱いやすい板となっていた

 

f:id:naoki0607:20220125202231j:plain

 

 

ストラトスに乗るとカービングが上手くなった・・・そう錯覚させる板ではないでしょうか。

 

キャンバーがしっかり入ったディレクショナルのボードなので、安定感のある滑りをすることができました。

急斜面から緩斜面、荒れたバーン、壁など地形、すべてのコースをストラトス1つで楽しむことができると思いますよ。

 

個人的にはツインチップの扱いやすさ+カービングがやりやすい板という感覚がしっくりきました。

 

 

 

 

パウダースノーでの浮力も充分!取り回しが楽なのでツリーランも楽しめる

 

f:id:naoki0607:20220124215511j:plain

 

 

ストラトスですが、パウダースノーでの浮力も充分ありました。

ゲレンデ内の非圧雪コースなどでは問題なく、パウダースノーを楽しめるのではないでしょうか。

 

ノーズがスプーンノーズになっているため、パウダースノーでの浮力も期待できるとのこと。

確かに通常の板と比べると、後ろ足荷重をしなくても雪に沈むことはありませんでした。

 

また、操作性が良い印象でツリーランにも向いていると思います。

今回、156cmという普段よりも5cm以上長い板を購入してみましたが、問題なく使用することができました。

多少、長くても操作性が良いので、扱いやすいのは嬉しいですね。

 

 

余談ですが、僕はモススノースティックU4という板も乗ったことがあります。

モススノースティックU4とストラトスを比べると、パウダースノーでの浮力はモススノースティックU4の方がある印象でした。

 

そう考えると、ストラトスはパウダースノーも楽しめるフリーライド系の板という位置付けなのかもしれませんね。

 

 

 

 

フレックスは普通(やや硬め?)高速滑走でも安定感があった

 

f:id:naoki0607:20220124213708j:plain

 

 

ストラトスですが、普通(やや硬め?)のフレックスとなっていました。

そのため、荒れたバーンや高速域でも安定して滑ることができましたよ。こういった部分からゲレンデ内で力を発揮する印象を受けました。

 

ただ、硬すぎるといった感じはなく、定期的にスノーボードを楽しんでいる方なら、扱いやすいと思いますよ。

 

また、キャンバーなので反発力もある印象を受けました。オーリーもそれなりに高さを出すことができたので、反発も期待できるのは嬉しいですね。

頑張ればスイッチ滑走(違和感強めですが・・・)もすることができましたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

まとめ

 

今回は、『JONES STRATOS(ジョーンズ ストラトス)』について紹介しました。

 

はじめて購入したジョーンズの板ですが、扱いやすく滑りやすい印象を受けました。特にストラトスはカービング・パウダースノーのどちらでも利用できるのは嬉しいですね。

 

急斜面から緩斜面、荒れたバーン、壁など地形、ツリーランなど、ストラトス1つで楽しむことができますよ。

 

個人的にはお気に入りで買って良かったです。

これからも、ジョーンズ ストラトスで雪山を楽しんでいきたいと思います。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング