お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

群馬県にある「神津牧場」に行ってきた!魅力や出来ることなどを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20211118204814j:plain



自由な雰囲気が魅力の『神津牧場(群馬県下仁田町)』に行ってきました。

 

明治20年に創立された日本で最初の洋式牧場となっており、牧場内にはたくさんのジャージー牛がいましたよ。

基本的には自由に楽しむことができ、牛との距離が近いのが特徴的でした。

 

午後1時ごろになると放牧地から牛舎に戻ってくる『牛の行列』は、100頭くらいの牛が目の前を横断するので大迫力でした。

神津牧場の名物光景なので是非、見学してみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『神津牧場』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

日本で最初の洋式牧場『神津牧場』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20211118210714j:plain

 

 

群馬県の南西部に位置する下仁田町にある牧場です。

日本で最初に創立された洋式牧場となっており、標高1,000メートルの地にたくさんのジャージー牛がいましたよ。

自由な雰囲気となっており、動物たちとの距離が近いのが特徴的でした。

 

神津牧場 特徴

●群馬県下仁田町にある牧場。たくさんのジャージー牛がいた

●赤ちゃん牛、ひつじやヤギ、うさぎなどもいた!ふれあいも可能

●午後1時ごろには名物の牛の行列!100頭くらいが目の前を横断

●牧場ならではソフトクリームが美味しい!さっぱりしていて食べやすい

●無料の駐車場を完備!広くて停めやすかった

 

神津牧場ですが標高1,000メートルの場所にありました。

自然豊かな環境でゆったりと牧場内を散策できるので、とても気持ち良かったですよ。

 

また、ソフトクリームも有名なのが神津牧場の特徴のひとつ。

ジャージー種の牛乳は脂肪やたんぱく質が多く、濃厚なソフトクリームを食べることができました。

濃厚ですがさっぱりもしているので、食べやすいソフトクリームとなっていましたよ。

 

 

 

 

ジャージー牛がたくさんいる!赤ちゃん牛ともふれあえる

 

f:id:naoki0607:20211119201447j:plain

 

 

神津牧場には、たくさんのジャージー牛がいました。

放牧地では広すぎてジャージー牛を見つけるのが難しいかもしれませんが、奥の牛舎にたくさんいましたよ。

 

人に慣れているのでしょうか。逃げることなく、自由にジャージー牛たちは活動していました。

牛との距離が近いので、ゆっくり牛を観察することができるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:naoki0607:20211119202415j:plain

 

 

赤ちゃん牛がいるエリアもありました。

個別のゲージに10頭ほどおり、奥には少し大きくなった子牛も20頭ほどいましたよ。

 

赤ちゃん牛ですが、近づくと寄ってくるので可愛かったです。

ゲージの隙間から頭を出してくることも多いので、撫でることもできます。ずっと撫でていられるほど、愛くるしかったですよ。

 

 

 

 

ひつじやヤギ、うさぎとのふれあいエリアもあった

 

f:id:naoki0607:20211119203252j:plain

 

 

食堂などがあるエリアを少し進んだ先に『ひつじやヤギ、うさぎとふれあえるエリア』がありました。

ひつじとヤギには100円でエサやりをすることもでき、うさぎはゲージの中に入って自由に触ることもできますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20211119203731j:plain

 

 

無人で100円を入れて自由にエサを取って、あげるタイプになっていました。

すぐ隣にはひつじとヤギがいるので、100円を入れた音だけでひつじとヤギが集まってきます。

 

エサはキャベツとなっており、量もあるので1回でも充分楽しむことができますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20211119205114j:plain

 

 

うさぎともふれあいをすることができます。

実際にうさぎがいるエリアに入ることもでき、自由にふれあうことができますよ。僕が訪れた日は4羽いました。

 

無料でふれあえるので是非、ふれあってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

大迫力の『牛の行列』100頭くらいの牛が目の前を横断

 

f:id:naoki0607:20211119205716j:plain

 

 

神津牧場の名物光景といわれているのが、この『牛の行列』ではないでしょうか。

毎日、午後1時ごろになると放牧地から牛舎へ牛たちが大移動してきます。神津牧場内にある道路を100頭近くの牛が歩く様は迫力満点でしたよ。

 

 

 

 

牛の行列の動画を撮ってみました!

こんな感じで牧場内の道路を横断していきます。ぞろぞろと牛が歩いている光景は珍しいですよね。

勝手にどっか行っちゃうのでは?と思いましたが、どの牛も素直に牛舎に向かっていました。

 

神津牧場へ訪れた際は是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

濃厚&さっぱり味のソフトクリームが美味しい!THE・牧場の味となっていた

 

f:id:naoki0607:20211119213653j:plain

 

 

神津牧場のソフトクリームは絶品とのことで食べてみました。

僕が訪れた日はお客さんのほとんどが食べており、濃厚でさっぱりとした味となっていました。

 

牧場のソフトクリームの濃厚さに、さっぱりが掛け合わさった味なので、とても美味しかったですよ。

 

ソフトクリームですが、売店(営業時間8:00~17:00)で販売されていました。中の券売機でチケットを買い、外でもらうシステムとなっていました。

ベンチもあったので、ゆっくりソフトクリームを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

神津牧場の駐車場は?広くて無料で利用可能

 

f:id:naoki0607:20211118213658j:plain

 

 

神津牧場ですが、24時間開放している無料の駐車場を完備していました。

収容台数も130台程度あるので、ゆったりと停められるのは嬉しいですね。僕が訪れた日は普通車、バイク、大型車などが停まっていましたよ。

 

駐車場から神津牧場の入口付近までは、徒歩で移動します。

緩やかな歩道を250メートルくらい歩くので、距離があるように感じるかもしれません。

 

大自然の景色を楽しみながら歩くと、あっという間に着くのでおすすめですよ。

 

 

 

 

 

神津牧場 基本情報

 

〒370-2626

群馬県甘楽郡下仁田町南野牧250

 

営業時間:8:00~17:00

定休日 :なし(年中無休)※臨時休業する場合もあります。

入場料 :無料

駐車場 :あり(無料:130台)

公式サイト:神津牧場 | 日本で最古の洋式牧場

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県下仁田町にある『神津牧場』について紹介しました。

 

日本で最初の洋式牧場ということもあり、歴史のある牧場となっていましたが、動物との距離も近く楽しむことができました。

標高1,000メートルの大自然の中にあるので、リフレッシュすることもできますよ。

 

また、名物光景の牛の行列は大迫力なので是非、見学してみてください。

毎日、午後1時ごろに開催されるので、その時間に合わせて訪れるのがおすすめかもしれません。

 

あなたも是非、神津牧場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング