朝限定!桐生市の新鮮卵を使用したたまごかけご飯を食べに『道の駅くろほね・やまびこ(群馬県桐生市)』に行ってきました。
朝限定(9:30~10:30)で『朝たまごはん』という、たまごかけご飯を食べることができる道の駅となっていましたよ。
新鮮な卵をご飯にそのままかけて、専用の醤油を少し垂らす。シンプルな料理ですが、とても美味しかったです。
朝から幸せな気持ちになりましたよ。
今回は、そんな『道の駅くろほね・やまびこ』について紹介します。
実際に訪れた雰囲気などを写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
群馬県桐生市にある『道の駅くろほね・やまびこ』とは・・・
群馬県の南東部に位置する桐生市にある道の駅です。
桐生市の山奥にある道の駅ですが、栃木県日光市への通り道にもなっているため、多くのお客さんで賑わっていましたよ。
農産物直売所や食事処、自販機、トイレなどがあり比較的、規模の大きい道の駅でしたよ。
●群馬県桐生市にある道の駅。日光市への通り道の山奥にある
●施設内には農産物直売所や食事処、自販機、トイレなどがある
●朝限定(9:30~10:30)で絶品たまごかけご飯を販売していた
●無料の駐車場を完備。収容台数は50台程度あり停めやすかった
道の駅くろほね・やまびこでは朝の9:30から、たまごかけご飯やもつ煮定食、焼きおにぎりなどを販売していました。
場所はお食事処・情報案内所を入ってすぐの右側になり、食券などがある食事処とは場所が違うので注意してください。
注文すると5分くらいで、美味しそうなたまごかけご飯が運ばれてきます。
新鮮なたまごとご飯の組み合わせはテンションがあがりますよね。みそ汁も付いてきましたよ。
朝限定!絶品のたまごかけご飯が食べられる!そのお味は?
こちらが道の駅くろほね・やまびこで食べられる『朝たまごはん』こと、たまごかけご飯です。
たまごが2個で500円となっていました。
たまごですが、同じ黒保根(桐生市)にある神山養鶏場の朝どりたまごを使っているとのこと。
水も空気もおいしい環境の中、ブレンドした飼料をひよこの時から与えているため、卵白・黄身にハリがあり、コクと甘みのあるたまごになるとのことでした。
また、醤油にもこだわりがあり、岡直三郎商店のたまごかけ醤油が使われていました。
地元のものを使って、美味しいごはんが食べられるのは嬉しいですね。
たまご特有の臭みが一切なく、たまごかけご飯専用の醤油との相性も良く、とても美味しかったですよ。
今回、たまご2個の方を注文してみましたが、ご飯の量もちょうど良かったです。
みそ汁と漬物も付いてくるので、ボリューム満点なのも嬉しいですね。
朝限定(9:30~10:30)なので是非、食べに訪れてみてはいかがでしょうか。
500円で『もつ煮定食』も食べられる!朝からボリューム満点の定食だった
こちらのもつ煮定食も朝(9:30)から食べることができました。
もつ煮とご飯、みそ汁、漬物が付いて、ボリューム満点の定食となっていましたよ。
生たまごが苦手な方などは、もつ煮定食がおすすめかもしれません。
見た目は普通ですが、とろとろのもつが美味しかったです。ご飯にぶっかけて食べるのもいいと思いますよ。
【スポンサーリンク】
道の駅内には農産物直売所もある!新鮮な野菜が売られていて魅力の空間
お食事処の隣には農産物直売所もありました。
ここでは黒保根(桐生市)の特産品のまいたけや新鮮な野菜&果物、お土産などが販売されていましたよ。
朝食後に訪れてみましたが、多くのお客さんで賑わっていました。
ちなみに農産物直売所では、たまごかけご飯に使っていた神山養鶏場のたまごと岡直三郎商店のたまごかけ醤油を購入することができます。
是非、農産物直売所へも足を運んでみてはいかがでしょうか。
道の駅くろほね・やまびこ 基本情報
〒376-0144
群馬県桐生市黒保根町下田沢91−4
営業時間:直売所 9:00~17:00 / 食事処 10:30~15:00
たまごかけご飯が食べられる時間:9:30~10:30
定休日 :年末年始
駐車場 :あり(無料:50台程度)
公式サイト:道の駅くろほね やまびこ | 群馬県桐生市
まとめ
今回、群馬県桐生市にある『道の駅くろほね・やまびこ』について紹介しました。
ここでは朝限定(9:30~10:30)で『朝たまごはん』という、美味しいたまごかけご飯を食べることができる道の駅となっていましたよ。
地元でとれた新鮮なたまごなので、たまご特有の臭みもなく美味しく食べることができました。
あなたも是非、道の駅くろほね・やまびこへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】