お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

群馬県の高速道路ICから近いスキー場 おすすめ6選をご紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210322212539j:plain

 

 

群馬県内の高速道路ICから近いおすすめのスキー場をご紹介します。

 

マイカーやレンタカーで気軽にスキー場に行きたいと思っても、雪道の運転に慣れていないと不安になってしまいますよね。

高速道路のインターチェンジから近く、アクセスの良いスキー場なら、雪道の運転に慣れていなくても比較的、安全に行くことができますよ。

 

今回は、群馬県内の高速道路ICから近いスキー場を紹介します。

実際に訪れた雰囲気と併せて紹介しますので是非、スキー場選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

1. ノルンみなかみスキー場(水上ICから約4km)

 

f:id:naoki0607:20211006201449j:plain



群馬県みなかみ町にあるスキー場で、関越自動車道 水上ICから約3から4kmの位置にあります。

群馬県内では高速道路のICから最も近いスキー場となっており、アクセスの良さを活かして多くのお客さんが訪れていますよ。

 

 

ノルン水みなかみキー場 特徴

●群馬県みなかみ町にあるスキー場。水上ICから約4kmの位置にある

●コースは全5コース。初心者にも優しいコースが多い

●レストランやトイレなどの設備が綺麗

●駐車場料金が全日無料。除雪もしっかりされており安全に行くことができる

 

コンパクトなスキー場ですが、初心者に優しい緩やかな斜面やスノーパークなどあります。リフトも効率的な配置となっており、たくさん滑ることができるスキー場となっていましたよ。

 

帰りの雪道も心配ないので、1人でも気軽に訪れられるスキー場なのは嬉しいですね。

コソ練におすすめのスキー場なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

2. 奥利根スノーパーク(水上ICから約10km)

 

f:id:naoki0607:20211006205335j:plain

 

 

群馬県みなかみ町にあるスキー場で、関越自動車道 水上ICから約10kmの位置にあります。

高速道路を降りた後の道は、スプリンクラーを使って雪がとかされており、また登り坂や下り坂も少ないので、スムーズに行くことができるスキー場ではないでしょうか。

 

 

奥利根スノーパーク 特徴

●群馬県みなかみ町にあるスキー場。水上ICから約10kmの位置にある

●壁や林道、スノーパークなど多彩なコースを楽しむことができる

●早朝営業、ナイター営業なども実施。しかもコースのほとんどを滑走可能

●駐車場料金は無料。道中も安全に行くことができる

 

奥利根スノーパークですが、山道を走らずに行くことができます。

急な坂道がなく安全に訪れることができるのは嬉しいですね。ナイターまで滑っても安全に帰ることができますよ。

 

壁や林道、スノーパークなど多彩なコースがあるので、何度でも楽しめるスキー場となっていましたよ。

新雪の日は非圧雪コースでパウダーも楽しむことができますよ。

 

 

 

 

3. 谷川岳天神平スキー場(水上ICから約15km)

 

f:id:naoki0607:20211006215334j:plain

 

 

群馬県みなかみ町にあるスキー場で、関越自動車道 水上ICから約15kmの位置にあります。

途中までは奥利根スノーパークと同じルートなので比較的、安全に訪れることができるスキー場ではないでしょうか。

 

立体駐車場に停めて、そこからロープウェイでスキー場へ向かいます。

 

 

谷川岳天神平スキー場 特徴

●群馬県みなかみ町にあるスキー場。水上ICから約15kmの位置にある

●5コース程度の小規模なスキー場。中上級者向けかもしれない

●標高が高いスキー場。積雪豊富&雪質はとても良い

●晴天時の景色は抜群!登山利用客も多い

 

標高が高いので積雪量が豊富なスキー場となります。そのため、オープン日も早く毎年12月上旬には滑ることができますよ。

ただ、初心者向けのコースは少なく、中上級者向けのスキー場かもしれません。

 

ある程度、滑れるようになってから、楽しめるスキー場ではないでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

4. 川場スキー場(沼田ICから約18km)

 

f:id:naoki0607:20211006222649j:plain

 

 

群馬県川場村にあるスキー場で、関越自動車道 沼田ICから約18kmの位置にあります。

首都圏からも約2時間で行ける距離にあるアクセス抜群のスキー場で、多くのお客さんで賑わっていますよ。

 

初心者専用の練習コースやスノーパークや地形が豊富なコースなどあるため、初心者から上級者まで楽しめるスキー場ではないでしょうか。

 

 

川場スキー場 特徴

●群馬県川場村にあるスキー場。沼田ICから約18kmの位置にある

●初心者専用コース、スノーパークや地形などあり。誰でも楽しめるスキー場

●道中には山道あり。険しい道もあるため、運転は注意が必要

●駐車場は立体駐車場。スキー場直結なので、かなり便利

 

川場スキー場ですが道中、険しい坂道があります。

雪が降った日なんかはスタックしている車をみたことがあるので、車で訪れる際は注意が必要かもしれません。

 

山道が怖い場合は川場スキー場の麓にある『道の駅 川場田園プラザ』から無料のシャトルバスが運行しているので、こちらを利用するのがおすすめです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

5. たんばらスキーパーク(沼田ICから約19km)

 

f:id:naoki0607:20211008204639j:plain

 

 

群馬県沼田市にあるスキー場で、関越自動車道 沼田ICから約19kmの位置にあります。

緩やかな斜度のコースが多く、スノーボードデビューや初心者におすすめのスキー場となっていますよ。

 

川場スキー場と同様に、首都圏から約2時間で行ける距離にあるのも魅力のひとつではないでしょうか。

 

 

たんばらスキーパーク 特徴

●群馬県沼田市にあるスキー場。沼田ICから約19kmの位置にある

●全8コース。緩やかな斜面のコースが多く初心者におすすめのスキー場

●道中には山道あり。険しい道もあるため、運転は注意が必要

●レストラン、トイレなどの設備が綺麗

 

たんばらスキーパークですが道中、くねくねの山道があります。

細く険しい道となっているため、車で訪れる際は注意が必要かもしれませんね。

駐車場は広くて停めやすくなっていました。

 

また、たんばらスキーパークもスキー場の手前12kmにある『なめこセンター』や『総合公園 サラダパーク』などから無料の送迎バスが出ているそうです。

事前予約が必要ですが、運転に不安な場合は利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

6. みなかみほうだいぎスキー場(水上ICから約20km)

 

f:id:naoki0607:20211006213229j:plain

 

 

群馬県みなかみ町にあるスキー場で、関越自動車道 水上ICから約20kmの位置にあります。

群馬県内では最大規模の全16コースとなっており、初心者に優しい斜面、地形、スノーパークなどが揃ったスキー場となります。

 

 

みなかみほうだいぎスキー場 特徴

●群馬県みなかみ町にあるスキー場。水上ICから約20kmの位置にある

●初心者から上級者まで全員が楽しめるコースが魅力

●スノーボードデビューにもおすすめ!緩やかなコースもある

●道中は険しい道もある。雪道の運転に慣れていない場合は注意が必要

 

みなかみほうだいぎスキー場ですが、道中険しい道もあります。

急な登り坂や下り坂もあるため、雪道の運転に慣れていない場合は注意が必要かもしれません。

 

ただ、コースバリュエーションや雪質の良さは群馬県内のスキー場でも随一なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

かなり楽しめるスキー場となっていますよ。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県内の高速道路ICから近いスキー場について紹介しました。

 

高速道路ICから数キロ県内のスキー場もありますが、20kmくらい離れているスキー場が多かったかもしれませんね。

道中、除雪されているとは思いますが、雪道を運転することになります。スタッドレスタイヤは必須で、チェーンなども持っていくとより安心できるのでないでしょうか。

 

安全運転を心がけながら、群馬県内のスキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング