お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

土合駅内にあるカフェ「駅茶mogura」に行ってきた!メニューや店内の雰囲気などを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210921194730j:plain



土合駅内にあるカフェ『駅茶mogura(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

群馬県の最北端に位置する日本一のモグラ駅として有名な土合駅ですが、この土合駅の駅務室を改装しカフェとなっていました。

駅務室の面影も残っている箇所も多く、雰囲気も良いカフェとなっていましたよ。

 

土合駅を観光後に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『駅茶mogura』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

土合駅の駅務室を改装したカフェ『駅茶mogura』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210921195940j:plain

 

 

群馬県の最北部に位置するみなかみ町にあるカフェです。

観光スポットとしても有名な土合駅内にあり、実際に使われていた駅務室を改装したカフェとなっていました。

 

駅務室の面影も残っており雰囲気の良いカフェとなっていましたよ。

土合駅を観光後に足を運ぶのがおすすめかもしれませんね。

 

駅茶mogura 特徴

●群馬県みなかみ町ある土合駅内にあるカフェ。駅務室を改装したカフェ

●土合駅の改札を入って右側にある。無人駅なので入場は無料

●地元ならではの飲み物やカレーなども販売

●駅の目の前に駐車場あり(駅&カフェ利用者のみ)

 

土合駅ですが日本一のモグラ駅と呼ばれており、下りホームがなんと地下にあります。

改札と下りホームの標高差は約70メートル。462段の階段があるという、たくさん歩く駅となっていましたよ。

 

たくさん歩いた後に、駅茶moguraでゆっくりするのが、おすすめのプランですよ。

みなかみ町の自然を感じながら、ゆったりできるカフェなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

土合駅の魅力や雰囲気はこちらで紹介していますので、よければチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

駅務室を改装したカフェ!ゆったりできる雰囲気となっていた

 

f:id:naoki0607:20210921204039j:plain

 

 

駅茶moguraですが、実際に使われていた駅務室を改装してつくられていました。

改札口のすぐ右側にあり、観光スポットの下りホームとは反対の位置にあります。下りホームへ訪れた後に訪れるのがおすすめかもしれませんね。

 

駅茶moguraに入店すると、木のカウンターがあります。まずはここで飲み物などを注文します。

注文後、お好きな席を選ぶシステムとなっていましたよ。

 

 

f:id:naoki0607:20210921205216j:plain

 

 

切符売り場だった場所はカウンター席になっており、その他にもハンモックのような席などもありました。

また、大きいテーブル席もあり、ゆったりと食事も楽しめるようになっていましたよ。

 

全体的に木が多く、落ち着いた雰囲気の良いカフェとなっていました。

 

 

 

 

駅茶moguraのメニューは?ドリンクや食べ物を幅広く販売していた

 

f:id:naoki0607:20210921194730j:plain

 

 

駅茶moguraですが、コーヒーやカフェオレ、ココア、紅茶などを販売していました。なかには、みなかみスカッシュやみなかみアップルティーなど、みなかみ町にちなんだ飲み物もありましたよ。

 

その他、ホットサンドやチキンカレー、ケーキなどもありました。

メニューとしては一般的なカフェと大きな差があるようには感じませんでした。メニュー料金も500円程度なので一般的な値段ではないでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20210921211313j:plain

 

 

ちなみにカフェ内には、1985年の雑誌が置いてありました。

なんでも駅売店にあった雑誌とのこと。ドラゴンボールやキャプテン翼を連載していた雑誌を生でみることができました。

 

かなりレアな雑誌ではないでしょうか。

こういった楽しみ方もできるのが、駅茶moguraの魅力のひとつかもしれませんね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

駅茶moguraの駐車場は?無料の駐車場も完備

 

土合駅&カフェ利用者用の駐車場を完備していました。

駅の目の前が駐車場となっており、無料で利用することができます。収容台数は40台ほどなので、余裕のある広いスペースとなっていましたよ。

 

砂利の駐車場で特に区切られたりはされておらず、自由に停めるシステムとなっていました。

 

 

 

 

 

駅茶mogura 基本情報

 

〒379-1728

群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽 土合駅

 

営業時間:11:00~18:00

定休日 :不定休

メニュー料金:500円~1,000円

駐車場 :あり(無料)

公式サイト(Instagram):https://www.instagram.com/doaivillage/

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県みなかみ町にある『駅茶mogura』について紹介しました。

 

群馬県最北部の駅で観光スポットとしても有名な土合駅内にあり、駅務室を改装したカフェとなっていましたよ。

駅務室の面影もあり雰囲気も良いカフェではないでしょうか。

 

土合駅に訪れたら立ち寄りたいカフェですね。

あなたも駅茶moguraへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング