お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

片道462段の階段!?日本一のモグラ駅「土合駅」が想像以上の観光スポットだった

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210914213734j:plain



群馬県最北部にある駅『土合駅(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

日本一のモグラ駅として有名なスポットで、下りホーム(新潟方面行)はなんと地下にあります。

ホームと改札の標高差は約70メートル!片道462段の階段をのぼる必要があり、駅からでるのに10分以上もかかる駅となっていましたよ。

 

想像以上に凄い光景が広がっているので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『土合駅』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県みなかみ町にある日本一のモグラ駅『土合駅』とは・・・・

 

f:id:naoki0607:20210914213759j:plain

 

 

群馬県の北部に位置するみなかみ町にある駅です。

 

日本一のモグラ駅と呼ばれており、下りホーム(新潟方面行)が地下にある施設となっていました。

ホームと改札の標高差は約70メートルあり、462段の階段をのぼらないと駅から出ることができません。

 

群馬県内では有名な駅で観光スポットにもなっているので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

土合駅 特徴

●群馬県みなかみ町ある『無人駅』。日本一のモグラ駅として有名なスポット

●下りホームに行くには片道462段の階段を歩く必要がある(10分以上歩く)

●駅構内には駅務室を再利用したカフェ『mogura』も併設

●駅の目の前に無料の駐車場あり(駅&カフェ利用者のみ)

 

土合駅ですが関東の駅百選にも選ばれています。そのため、観光スポットとしても有名で多くの観光客が訪れていました。

改札を通り左側を道沿いに進むと、地下へ続く巨大な施設が現れます。ホラー要素強めな幻想的な景色に変わってくるので是非、楽しみにしてください。

 

階段は片道462段あります。往復すると約1,000段ですね。

たくさん歩くことにあるので、階段途中にあるベンチで休みながら、ゆっくりと土合駅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

片道462段の階段!地上まで約10分の道のりの巨大な駅だった

 

f:id:naoki0607:20210919140608j:plain

 

 

土合駅の下りホームへ行くまでに、片道462段の階段がありました。

改札口との標高差約70メートル。所要時間10分という広い無人駅は土合駅だけではないでしょうか。

 

日本一のモグラ駅と呼ばれる理由がよくわかりましたね。

群馬県内でも有名なスポットなので観光客もたくさんいましたよ。ちなみに無人駅ですが、外観は立派でトイレやカフェなどもありましたよ。

 

 

f:id:naoki0607:20210919140259j:plain

 

 

改札から左側に進むと、下りホームに行くことができます。

階段までいくのに古い校舎?のような通路を3分程度歩くと、広いスペースに辿り着き、果てしない階段がでてきました。

 

こちらが片道462段の階段の一部です。

階段のスペースは広めですが、果てしなく階段が続いており、絶望したのをよく覚えています。

 

所々に照明がありましたが、昼間でも関係なく暗かったです。水などが反射し、幻想的な場所もありますので、ゆっくりと楽しみながら階段を進んでみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20210919142722j:plain

 

 

階段の両端は水路のような感じになっていました。

谷川岳の湧水とかですかね?勢いよく出ていたのを覚えています。天井からも水滴が落ちたりしてきましたよ。

 

湿度が高めなのでメガネやカメラのレンズが曇るかもしれませんので、注意してください。

 

 

f:id:naoki0607:20210919143632j:plain

 

 

下りホームは、地下鉄といった感じでした。

都会のホームとは違い、人も少ないため独特な雰囲気がありました。気温も低くなっており、夏でもひんやりしていて気持ち良かったです。

 

避暑地としてもおすすめのスポットかもしれませんね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

駅内にはカフェ『mogura』もオープン!食事や飲み物など販売をしていた

 

f:id:naoki0607:20210915205801j:plain

 

 

無人駅で改札機などもない駅ですが、なんとカフェが併設されていました。

『駅茶 mogura』という名前で、昔実際に使われていた部屋を改装してお店にしているみたいですよ。

 

土合駅のプレートや写真、1985年に土合駅で販売されていた雑誌などが置いてあり、時代を感じることができるカフェとなっていましたよ。

 

462段の階段をのぼった後に、コーヒーなどの飲み物で休憩してみてはいかがでしょうか。

自然を感じられるカフェとなっており、気持ち良い時間を過ごすことができますよ。

 

駅茶 moguraについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

土合駅は車で行けるの?無料の駐車場情報を紹介

 

土合駅ですが、駅&カフェ利用者の駐車場が完備されていました。

駅の目の前が駐車場となっており、無料で利用することができます。収容台数は40台ほどでしょうか。

 

砂利で区切られたりしていなかったので、自由な感じで停めるシステムでしたよ。

また道路の向かい側のバス停付近にも、車を停めることができるスペースがありました。

 

駐車場もたくさんあるので、車でも安心して訪れることができると思いますよ。

 

 

 

 

 

土合駅 基本情報

 

〒379-1728

群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽

 

入場 :無料

駐車場:あり(無料)

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県みなかみ町にある『土合駅』について紹介しました。

 

日本一のモグラ駅と呼ばれる駅であり、下りホームへ行くには462段の階段があるというスポットになっていましたよ。

無人駅とは思えない広いスペースには、幻想的な雰囲気となっていましたよ。

 

駅利用者よりも観光客が多いスポットとなっていたので、気軽に足を運べるのも嬉しいですね。

 

あなたも是非、土合駅へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング