お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

黄金の湯館|伊香保の日帰り温泉!雰囲気や特徴など:群馬県渋川市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210428204259j:plain

 

 

日帰りで伊香保の名湯を味わえる『黄金の湯館(群馬県渋川市)』に行ってきました。

 

伊香保グランドホテルに併設された日帰り温泉となっており、茶褐色の黄金の湯を堪能することができる施設となっていました。

広々とした大浴場、緑豊かな露天風呂があり、疲れた身体を癒すことができましたよ。

 

広い無料の駐車場も完備しているので、日帰り観光の際にも利用しやすそうですね。

 

今回は、そんな『黄金の湯館』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を紹介するので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

日帰りで楽しめる温泉施設『黄金の湯館』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210428211732j:plain

(参考:黄金の湯館公式サイト

 

 

群馬県のほぼ中心に位置する渋川市にある『日帰り温泉施設』です。

伊香保温泉郷の入口にあり、伊香保の名湯『黄金の湯』を楽しむことのできる施設となっていましたよ。

 

茶褐色の温泉で、泉温もちょうど良いため、とてもリフレッシュすることができました。

黄金の湯館の特徴をまとめると、こんな感じでした。

 

黄金の湯館 特徴

●群馬県渋川市の伊香保温泉内にある『日帰り温泉施設』

●伊香保温泉の名湯『黄金の湯』をかけ流しで使用していた

●お風呂は広々とした大浴場、自然豊かな露天風呂があった

●温泉以外にもお土産コーナーや食事処も完備

●広々とした無料の駐車場も完備。日帰り観光後におすすめの施設

 

伊香保温泉ですが、シンボルの石段など歩くことが多い観光地となっています。

365段の石段を歩くと、かなり疲れますよね。そんな疲れた状態で入る温泉は最高でしたよ。

 

黄金の湯の効能には、筋肉痛や疲労回復があるので、伊香保温泉を巡った後に入浴してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

伊香保の名湯『黄金の湯』がかけ流しのお風呂

 

f:id:naoki0607:20210429222059j:plain

(参考:黄金の湯館公式サイト

 

 

大浴場に入ると、まず目に入るのが茶褐色のお湯ではないでしょうか。

これが『黄金の湯』といわれ、伊香保の名湯のひとつです。黄金の湯館では、黄金の湯を源泉かけ流しで使用していました。

 

源泉かけ流しなので泉質が自慢の施設となっていましたよ。

ただ、循環式の温泉もあり、全てのお風呂が源泉かけ流しではないみたいです。

 

 

f:id:naoki0607:20210429223121j:plain

 

 

黄金の湯ですが、神経痛や筋肉痛に効果があるとのこと。泉温も40℃前後なので熱すぎず温泉を楽しむことができますね。

また、茶褐色のお湯なので、入っている感じが強くでるので好きな部類の温泉です。

 

ゆったりと温泉を楽しむのに、適した施設となっていましたよ。

 

 

 

施設内にはお土産コーナーや食事処があった

 

f:id:naoki0607:20210429224229j:plain

 

 

お風呂を出て左側には、お土産コーナーがありました。

お土産の種類も豊富で日帰り観光の締めの施設としては、おすすめではないでしょうか。

 

伊香保を存分に楽しだ後に温泉に浸かり、お土産を買って帰るというルートが思い浮かびますね。

 

また、黄金の湯館内には『若藤』というお食事処もありました。

群馬県の食材を使ったメニューを多く扱っており、もつ煮や焼きまんじゅうなども食べることができますよ。

 

 

 

駐車場は近くて広い!無料で利用できる

 

黄金の湯館ですが、広くて無料で利用できる駐車場を完備していました。

日帰り温泉を利用する場合、目の前の駐車場も完備ではなく第二駐車場を利用します。

 

この第二駐車場がとても広くて、停めやすかったのを覚えています。

黄金の湯館の公式サイトでは、駐車場の収容台数は250台と記載されていますが、体感的にはそれ以上に停められると思いました。

 

また、第二駐車場ですが、黄金の湯館から100メートルも離れていないく近いのも嬉しいですね。

 

伊香保温泉郷内は有料の駐車場も多いので、無料の駐車場は嬉しいですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

伊香保温泉周辺のおすすめスポットを紹介

 

伊香保温泉周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にしていただけると嬉しいです。

 

●伊香保露天風呂(群馬県渋川市)

伊香保温泉街の奥にある日帰り天然温泉施設です。

施設に洗い場はなく、温度の異なる2つの露天風呂があるだけというシンプルな設計となっていました。

秘湯感があるので是非、自然を楽しみながら入浴してみてください。

 

↓伊香保露天風呂の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●伊香保温泉飲泉所(群馬県渋川市)

伊香保の名湯『黄金の湯』を飲むことができるスポットです。

実際に飲んでみると分かりますが、鉄分豊富でまずいです。日本一まずい飲泉所と噂されるほどですよ。

無料なので是非、訪れてみてはいかがでしょうか

 

↓伊香保温泉飲泉所の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

黄金の湯館 基本情報

 

〒377-0102

群馬県渋川市伊香保町伊香保550

 

営業時間:10:00~24:00(最終受付23:00)

料 金 :〇10:00~15:00 大人(中学生以上)680円、子供 400円

     〇15:00~24:00 大人(中学生以上)980円、子供 600円

     〇深夜割増料金 大人(中学生以上)1,500円、子供 750円

定休日 :記載なし(おそらく年中無休)

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:温泉 | 黄金の湯館【公式サイト】群馬・伊香保温泉旅行 - 伊東園ホテルズ

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県渋川市にある『黄金の湯館』について紹介しました。

 

伊香保温泉郷の入口にある日帰り温泉施設となっており、気軽に伊香保の名湯『黄金の湯』を楽しむことができました。

露天風呂もあるので、自然を楽しみながら入浴することもできますよ。

 

また、日帰り客用の無料駐車場も完備しているのも嬉しいですね。

あなたも是非、黄金の湯館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング