お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

沼田きのこ園|ハナビラタケを販売しているお店!雰囲気や特徴など:群馬県沼田市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210207102750j:plain

 

 

珍しいきのこなどを販売している『沼田きのこ園(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

自然豊かな環境の中で薬品を使わずに、きのこを生産・加工しているお店となっており、店内にはたくさんのきのこの説明パネルが展示されていました。

 

また幻のきのこと呼ばれているハナビラタケも販売しており、珍しいきのこを求めるならおすすめのお店ではないでしょうか。

沼田きのこ園へ訪れると、更にきのこを好きになると思いますよ。

 

今回は、そんな『沼田きのこ園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

きのこ専門の直売店『沼田きのこ園』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210207120036j:plain

 

 

群馬県北部に位置する沼田市にある『きのこを販売しているお店』です。

店内の90%以上の商品がきのこ関連となっており、新鮮なきのこを買うならおすすめのお店となっていましたよ。

 

きのこに特化したお店ですが、雰囲気もよく訪れて楽しかったのを覚えています。

幻のきのこと呼ばれているハナビラタケも販売しているので、訪れるだけでも価値があると思いますよ。

 

沼田きのこ園の特徴をまとめるとこんな感じでした。

 

沼田きのこ園 特徴

●群馬県沼田市にある『きのこを販売しているお店』

●店内の90%以上がきのこ関連の商品となっていた。

●幻のきのこと呼ばれている『ハナビラタケ』が販売されていた

●店内には、たくさんのきのこ説明パネルが展示されていた。

●お店の目の前が駐車場となっており、広くて停めやすい。

 

群馬県という自然豊かな環境できのこを育てているので、新鮮で大きなきのこが販売されていました。

また生産から加工、直売まですべてを行っており、中間マージンが発生しないため、お手軽価格できのこを購入できるようになっていました。

 

新鮮で大きいきのこを安く買えるのは嬉しいですね。

 

 

 

幻のきのこと呼ばれている『ハナビラタケ』を販売している

 

f:id:naoki0607:20210207102750j:plain

 

 

沼田きのこ園では、幻のきのこと呼ばれている『ハナビラタケ』が販売されていました。

なぜ幻かというと、自生しているものを見つけるのが難しく、流通量が極端に少ないからだと言われています。

 

僕も沼田きのこ園を訪れる前は、ハナビラタケの存在すら知らなかったです。

噂ではなかなかの高級きのことのことですが、沼田きのこ園では500円ほどで売られていました。

 

 

f:id:naoki0607:20210208200434j:plain

 

 

ハナビラタケの食感ですが、コリコリ・シコシコとなっていました。

クセがなく食感はあるため、美味しく食べることができると思いますよ。煮ても形がくずれないため、鍋などの汁と相性が良いとのことでした。

 

また、健康と美容に良いとのことなので、積極的に食べていきたいですね。

残念ながら、楽天市場などではサプリメントでしか販売されていませんでした。そして高かったです。

 

生のハナビラタケを食べたいなら直接、沼田きのこ園へ訪れてみてください。

 

 

 

 

直売店ならではの価格!自然で育った新鮮なきのこで安い

 

f:id:naoki0607:20210208201848j:plain

 

 

沼田きのこ園は直売店となっているため、お手軽価格できのこが販売されていました。

お値段としては500円程度が最も多く、加工されていると少しだけ高かったと思います。

 

新鮮なきのこがこの値段で手に入るのも嬉しいですが、ボリュームもなかなかありましたよ。

大体ですが市販のきのこの1.5倍くらいのボリュームはあったと思います。

 

きのこ好きには嬉しいお店ですよね。

 

 

 

 

また、店内の90%以上の商品がきのこ関連となっていましたが一部、ハチミツなども販売していました。

実際のみつばちの巣もあり、自然豊かな環境で採集しているのがわかり美味しそうですよね。

 

自然豊かな場所にあるお店ならではの特徴かもしれませんね。

 

 

 

店内にはきのこの説明パネルが展示されていた

 

f:id:naoki0607:20210208203329j:plain

 

 

沼田きのこ園で特に印象に残っているのが、このきのこの説明パネルです。

かなり多くのきのこの説明パネルが展示されており、驚いたのを覚えています。

 

 

f:id:naoki0607:20210208203638j:plain

 

 

きのこの写真、発生時期、発生場所、生態と特徴、食べ方などが詳細に説明されており、真面目に読めばきのこの知識が増えますね。

気分的には博物館に行った感じになってしまい、楽しかったです。

 

訪れるだけでも価値がありそうなお店ですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

きのこ園の向かい側にもきのこを販売しているお店がある

 

f:id:naoki0607:20210204200458j:plain

 

 

沼田きのこ園の道路を挟んだ向かい側にも、きのこを販売しているお店があるのをご存知でしょうか。

その名も『なめこセンター』。なめこを中心としたきのこ類を販売しているお店です。

 

少し廃れた道の駅といった感じの雰囲気ですが、無料のなめこ汁を配っているなど、観光にもおすすめのお店となっていましたよ。

きのこ以外にもお土産も豊富なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

沼田きのこ園 基本情報

 

〒378-0071

群馬県沼田市上発知町1804−1

 

営業時間:10:00~15:00

定休日 :毎週水曜日、年末年始

駐車場 :あり(無料)

公式サイト: 沼田きのこ園

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県沼田市にある『沼田きのこ園』について紹介しました。

 

きのこを生産から加工、販売しているお店で、新鮮なきのこを安く購入することができます。

また珍しいきのこ『ハナビラタケ』を販売しているため、食べてみてはいかがでしょうか。

 

あなたも是非、沼田きのこ園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング