お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

驚愕!?板倉町中央公民館にある「昆虫千手観音像」を見に行ってきた

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

!?f:id:naoki0607:20200813114422j:plain

 

 

約2万匹の昆虫を使用した千手観音像を見に『板倉町中央公民館(群馬県板倉町)』に行っていきました。

 

普段、なかなか訪れる機会のない場所ですが、ここにはカブトムシやカナブンなど約2万匹の昆虫を使用した『昆虫千手観音像』が展示されていますよ。

 

観音像の高さは1.8メートルとなかなかの迫力でした。

無料で誰でも訪れることができるスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

昆虫千手観音像とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200816114321j:plain

 

 

カブトムシ・オニムシ・タマムシ・カナブン・カミキリムシなどの昆虫を約2万匹使用した『昆虫千手観音像』

 

稲村米治さんが6年がかりで作成した観音像であり、その高さは1.8メートルもある超大作となっていました。

細部のいたるところにまで昆虫が使われており、間近でみると驚きの一言に尽きることでしょう。

 

なお、昆虫は生きたままの姿で利用されているため、作品を凝視すると背筋がぞっとしてしまいました。

 

現在は板倉町に寄贈されており、板倉中央公民館にて無料で見ることができますよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

生きたままの姿の昆虫を使用!間近でみると背筋がぞっとする

 

f:id:naoki0607:20200816120102j:plain

 

 

昆虫千手観音像ですが、昆虫を生きたままの姿で使用されています。

制作者の稲村米治さんも昆虫を生きたままの姿で利用するのに苦心したと書いてあったので、この部分にはこだわりがありそうですね。

 

そのため、遠くからだと輝いて綺麗な昆虫千手観音像ですが、間近でみると昆虫の集合体。正直、背筋がぞっとしてしまいました。

 

1匹でも嫌がることの多い昆虫が、約2万匹集まっていると考えるとぞっとしてしまいますよね。

細部に至るところまで、昆虫が使用されているのにも驚きましたね。

 

凄い作品ですが、背筋がぞっとしてしまう作品となっていました。

 

 

 

 

派手な色合いで綺麗ではあった

 

f:id:naoki0607:20200816121621j:plain

 

 

恐らくタマムシかコガネムシでしょうか。

緑色に光っていて遠くからだと綺麗な千手観音像となっていました。

 

観音像の箇所によっては使用されている昆虫が違うため、色合いの区別がはっきりしていて綺麗だと思いました。

 

色合いが綺麗な場所は拡大しても丸いボールのようにみえるため、多少はみることができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

作品が展示されているのは公民館の2階

 

f:id:naoki0607:20200816122516j:plain

 

 

昆虫千手観音像ですが、板倉町中央公民館内の2階に展示されています。

施設の利用時間内であれば、誰でも自由に見学することができますよ。

 

駐車場から正面入口を進み、階段(またはエレベーター)で2階に行くと展示会場に到着します。

特に案内などはありませんでしたが、不自由なくスムーズに到着することができましたよ。

 

 

 

 

 

板倉町中央公民館 基本情報

 

〒374-0132

群馬県邑楽郡板倉町大字板倉2698

 

開館時間:9:00~17:00

休館日 :毎週月曜日・祝日・年末年始

駐車場 :あり(無料)

公式HP:中央公民館 - 板倉町

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県板倉町にある『昆虫千手観音像』について紹介しました。

 

板倉町中央公民館内に展示されており、生きたままの姿の昆虫を2万匹使用しているため、驚愕の作品の作品となっていました。

 

ただ、輝いている箇所もあり綺麗な箇所もありましたよ。

それでもインパクトの方が大きいでのはないでしょうか。

 

あなたも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング