お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ぐんまフラワーパーク(3月下旬~4月)|桜など春の花が咲いていた:群馬県前橋市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200330224129j:plain

 

 

桜など春の花を見に『ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)』に行ってきました。

群馬県内で最大級の植物園であり、年間を通じて花が咲いているのが特徴の施設となっています。

 

そんな『ぐんまフラワーパーク』に春の花を見に行ってきました。

園内には桜や菜の花などが咲いており、少し暖かくなった春を感じることができたと思います。

 

今回は、ぐんまフラワーパークの春の魅力について紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

巨大な植物園!ぐんまフラワーパークとは・・・

 

f:id:naoki0607:20200330225708j:plain

 

 

群馬県の中心付近に位置する前橋市にある『植物園』です。

赤城山の南麓にある巨大な植物園であり、その総面積は18.4ヘクタール。東京ドーム約4個分の大きさを誇っています。

 

園内には温室なども保有しているため、年間を通して花が咲いているのが特徴のひとつ。

季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなる施設ではないでしょうか。

 

今回は、そんな『ぐんまフラワーパーク』に春の季節に訪れてみました。

桜や菜の花なども咲いており、春の陽気を感じることができました。

 

ぐんまフラワーパーク(春) 特徴

●桜や菜の花など、春の花が咲いていた

●3月下旬では『チューリップ』は咲いていなかった

●広い園内には『軽食コーナー』や『迷路・遊具』もあった

●入園料は安い!駐車場料金も無料とお財布に優しい

 

ちなみに、ぐんまフラワーパークについて以下のようなものを紹介しています。

興味のある内容がありましたら是非、チェックしてみてください。

 

ぐんまフラワーパーク|雨模様の天気でも大丈夫!大きな温室完備の植物園:群馬県前橋市 - お出かけは良いですよ!

 

ぐんまフラワーパーク(イルミネーション)|平日の混雑状況や行き方など:群馬県前橋市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

 

春のお出かけにおすすめ!広大な園内には魅力がたくさんあった

 

f:id:naoki0607:20200330232252j:plain

 

 

ここからは、より具体的に『春のぐんまフラワーパーク』の魅力について紹介していきます。

少し見頃よりも早いタイミングで訪れてしまった感はありましたが、それでも綺麗な花が咲いていました。

 

 

 

園内には『春の花』がたくさん咲いていた

 

f:id:naoki0607:20200331000340j:plain

 

 

春のぐんまフラワーパークには、様々な春の花が至るところに咲いています。

広大な園内の至る所に咲いているため、全て周るのに1~2時間は必要なのではないでしょうか。

 

上の写真は正面入口付近にある『菜の花エリア』です。

広さ自体はテニスコート1面程度の大きさとなっており、その中に密集して菜の花が咲いていました。

 

近くには桜も咲いており、より春を感じることができるのではないでしょうか。

 

 

ただ残念なことに『チューリップ』は、まだ咲いていませんでした。

ぐんまフラワーパークのチューリップは、とても綺麗で約16万球が咲くといわれています。

 

群馬県のチューリップの見頃は、4月上旬から4月下旬となっていますが、4月上旬では少し早いみたいです。

チューリップの最大の見頃は4月中旬頃とのことなので、チューリップ目当ての方は4月上旬では少し早いかもしれませんね。

 

 

ただ、今のタイミングもゆったり散歩ができるので、個人的にはおすすめですよ。

 

 

 

 

1年中楽しめる!世界各地の植物を見ることができる『鑑賞温室』

 

f:id:naoki0607:20200330233554j:plain



広大なぐんまフラワーパークの施設内には、5つの『鑑賞温室』があります。

ぐんまフラワーパークへ入園している方であれば、無料で見学することができ世界中の植物を見ることができます。

 

温室は『インドネシア』『フィリピン』『メキシコ』『ブラジル』『イベント部屋』に分かれていました。

 

大きな木・大きなサボテンなど、日本では見ることができない規模の植物を見ることができるので是非、足を運んでみてください。

 

温室内はとても暖かいため、寒い日には更におすすめかもしれませんね。

 

 

 

 

休憩時におすすめ!群馬ならではデザート『焼きまんじゅうパフェ』

 

f:id:naoki0607:20200330234951j:plain

 

 

ぐんまフラワーパーク内には、複数の食事ができる軽食コーナーがありました。

その中のひとつに群馬県の郷土食『焼きまんじゅう』を使用した、『焼きまんじゅうパフェ』が食べられるお店(そば甘味処「さくら」)がありました。

 

焼きまんじゅうとアイスを組み合わせたデザートとなっており、甘い味噌ダレとアイスの相性が良かったです。

黒蜜アイスを食べているような感覚でした。

 

普通の焼きまんじゅうも販売していたので、園内を周った後に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

子供も楽しめる!迷路や遊具のエリアもあった

 

f:id:naoki0607:20200331000230j:plain

 

 

ぐんまフラワーパークの北側には、子供に嬉しい『迷路』と『遊具』がありました。

 

まず迷路についてですが、テニスコート2面分の広さに植物で区切られていました。

緑が生い茂る季節だったからなのかもしれませんが、行き先が分かりづらい本格的な迷路となっていましたよ。

 

ゴールするのに5分以上は掛かると思いますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20200331211457j:plain

 

 

次に遊具についてですが、上の写真のような遊具が5つ以上ありました。

ジャングルジムのようなものやぶら下がるものなど、体を動かすのには充分のアイテムが揃っているように思いました。

 

また、夏には水遊びができるエリアもあるみたいですよ!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

おすすめスポットのご紹介!

 

ぐんまフラワーパーク周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの参考にして頂けると嬉しいです。

 

●世界の名犬牧場(群馬県前橋市)

犬専門の動物園となっている『世界の名犬牧場』には、世界中の名犬と触れ合うことができる施設となっていました。

寒い冬でも防寒対策がしっかりされているため、少し肌寒い日の春でも安心して訪れることができますよ。

 

↓世界の名犬牧場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●赤城南面の千本桜(群馬県前橋市)

群馬県屈指の桜の名所です。

約1,400本の桜が咲き誇り、ピンク色のトンネルを進むことができますよ。

ぐんまフラワーパークからも近いため、併せて訪れたいスポットのひとつですね。

 

↓赤城南面の千本桜の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●上毛野はにわの里公園(群馬県高崎市)

歴史の教科書に載っているような前方後円墳が復元された公園です。

古墳内部を見学することもできる、全国的にも珍しい古墳のあるスポットですよ!

無料で楽しめる公園なので是非、足を運んでみてください。

 

↓上毛野はにわの里公園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

ぐんまフラワーパーク 基本情報

 

〒371-0246

群馬県前橋市柏倉町2471-7

 

※営業時間・入園料は3月~4月上旬の春の状況です。※

 

営業時間:9:00~17:00

入園料 :・1月1日~3月31日 610円

     ・4月1日~6月30日 720円

     ・中学生まで:無料

     ・わんちゃん:200円

駐車場 :あり(無料)

公式HP :ぐんまフラワーパーク

アクセス:

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約30分(約15km)

・関越自動車道 高崎ICから約40分(約20km)

・関越自動車道 赤城ICから約30分(約22km)

・上毛電鉄『大胡駅』からタクシーまたはデマンドバス 約15分

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県前橋市にある『ぐんまフラワーパーク』について紹介しました。

暖かくなりはじめた春のお散歩におすすめとなっており、園内には様々な花が咲いていました。

 

また、もうすぐするとチューリップが咲き始めます。

ぐんまフラワーパークのチューリップは約16万球といわれており、とても綺麗な花を咲かせます。

 

魅力の多いぐんまフラワーパークへ、あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング