お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

かわばんち(川場田園プラザ)|雪ほたかを使用したおにぎり専門店!メニューや特徴を紹介:群馬県川場村

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200326220600j:plain

 

 

美味しいおにぎりが食べられるお店『かわばんち(群馬県川場村)』に行ってきました。

 

道の駅 川場田園プラザ内にあるお店で、川場村産こしひかり『雪ほたか』を使用したおにぎりを食べることができます。

おかずなしでも美味しいと評判の『雪ほたか』。コンクールで連続金賞を受賞するほどの実力のあるお米らしいですよ。

 

今回は、そんな『かわばんち』についてご紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

雪ほたかのおにぎりが食べられる!『かわばんち』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200329145613j:plain

 

 

群馬県北部に位置する川場村にある『おにぎりのお店』です。

道の駅 川場田園プラザ内にあり、川場村産のこしひかり『雪ほたか』というお米を使った『おにぎり』が人気のお店です。

 

かわばんちの特徴

●川場田園プラザ内にある『おにぎり』のお店

●おにぎりに使用しているお米は、川場村産こしひかり『雪ほたか』

●注文してから握るため、温かいおにぎりを食べられる

●イートインスペースもあるが、お持ち帰りがメイン

●おにぎり1個で『250円』少し高めの料金

 

店名の『かわばんち』ですが、方言で『かわばの家』という意味になります。

群馬県生まれの僕も子供のころ、『●●(友達の名前)んちに遊びに行く!』と言っていたのを思い出しました。

群馬県民の僕からしたら、これが方言だというのに驚いていますが・・・・(標準語だと思っていました。)

 

その他、かわばんちがある道の駅 川場田園プラザ内のおすすめのお店をまとめてみました。

よければこちらもチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

川場村のブランド米『雪ほたか』とは?どんなお米なのか

 

f:id:naoki0607:20200329151830j:plain

 

 

かわばんちのおにぎりは、川場村産こしひかり『雪ほたか』を使用しています。

あまり馴染みのない名前だと思いますが、実はすごいお米で『全国米・食味分析鑑定コンクール』にて連続金賞を受賞するほど実力のあるお米です。

 

日本百名山武尊山より湧き出るミネラル豊富の天然水の使用し、徹底的な品質管理により毎年大切の育てられているとのこと。

実際に雪ほたかを食べてみましたが甘味のあるお米で、おかずなしでも食が進みました。

 

かわばんちのお米は全て『雪ほたか』となっていました。

ふわっと軽めに握られたおにぎりには空気も多く含まれており、口当たりが優しいのが特徴的でしたよ。

 

 

 

 

 

おにぎりの具は10種類以上!?季節限定のおにぎりもある

 

f:id:naoki0607:20200329154216j:plain

 

 

かわばんちで販売されている『おにぎりの具』は10種類以上ありました。

人気のおにぎりの具は『しゃけ』『たらこ』『塩』とのこと。

今回は『塩(250円)』と『から揚げ(250円)』を食べてみました。

 

店内で食べるor持ち帰りのどちらでも可能なお店となっており、今回は持ち帰って車で食べてみました。

店内で食べる場合は、隣に食べるスペースがあります。

 

 

f:id:naoki0607:20200329154928j:plain

 

 

こちらが『から揚げのおにぎり(250円)』です。

おにぎりからはみ出している、から揚げが特徴的ですね。これなら食べるおにぎりを間違えることがなく安心です。

 

から揚げも美味しいですが、負けず劣らずお米も美味しかったです。

お米には甘味もあるため、多少の塩っ気があれば、ご飯がどんどん進んでいきますよ。

 

また、ふわっと軽めに握られたおにぎりなので、崩れやすいと感じました。

一般的なおにぎりに比べるとひと回り大きいので、車内で食べる際は崩さないように注意が必要かもしれません。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

注文してから握るため、温かいおにぎりが食べられる

 

f:id:naoki0607:20200329160331j:plain

 

 

かわばんちは注文が入ってから、おにぎりを握りはじめます。

そのため出来立てほやほやの『温かいおにぎり』を食べることができるのも特徴のひとつではないでしょか。

 

美味しいお米を更に美味しく食べることができる工夫のひとつかもしれません。

 

おにぎりということもあり、注文してから待ち時間もとても短かったです。

恐らく3分は待っていなかったと思いますよ。

 

おにぎりのお店ならではの特徴を活かし、美味しいおにぎりを提供してくれました。

ちなみに冷めてもとても美味しいとのことで、次回は持ち帰ってお家で食べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

かわばんち 基本情報

 

〒378-0111

群馬県利根郡川場村大字萩室385

 

営業時間:・平日 10:00~17:00

     ・土日祝 9:00~17:00

定休日 :無休 ※臨時休業があります。

駐車場 :あり(無料)

電話番号:0276-52-2596

公式サイト:かわばんち | 川場村田園プラザ

アクセス: 

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC ⇒川場村 約10分

 

●電車の場合

上毛高原駅 ⇒タクシー 約30分

JR上越線 沼田駅 川場循環バス 約30分

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県川場村にある『かわばんち』について紹介しました。

 

道の駅 川場田園プラザ内にあり、地元のブランド米『雪ほたか』を使用した絶品のおにぎりを販売しているお店となっていました。

おにぎり1個、250円と少し高めの料金設定でしたが、大きいおにぎりとこだわりの素材なので、お値段以上の価値があるおにぎりではないでしょうか。

 

お持ち帰りにも対応しているので、帰り道の車内で食べるのにもおすすめかもしれませんね。

 

あなたも是非、かわばんちへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング