お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

かわばんち|おにぎりのお店!幻のお米「雪ほたか」が食べられる:群馬県川場村

f:id:naoki0607:20200326220600j:plain

 

 

美味しいおにぎりを食べに『かわばんち(群馬県川場村)』に行ってきました。

道の駅 川場田園プラザ内にあるお店で、川場村産こしひかり『雪ほたか』で作ったおにぎりを食べることができます。

 

川場村産こしひかり『雪ほたか』は、コンクールで連続金賞を受賞するほどの実力のお米とのこと。

そんな美味しいお米のおにぎりを食べることができる、数少ないお店となります。

 

今回は、そんな『かわばんち』の魅力についてご紹介します。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

絶品のおにぎりが食べられる!『かわばんち』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200329145613j:plain

 

 

群馬県北部に位置する川場村にある『おにぎりのお店』です。

大人気の道の駅 川場田園プラザ内にあり、川場村産のこしひかり『雪ほたか』というお米を使った『おにぎり』が人気のお店です。

 

かわばんちの特徴

●川場田園プラザ内にある『おにぎり』中心のお店!

●おにぎりに使用しているお米は、川場村産こしひかり『雪ほたか』

●注文してから握るため、温かいおにぎりを食べられる

●持ち帰りすることもできる

●おにぎり1個で『250円』少し高めの料金

 

『かわばんち』というのは方言で、意味は『かわばの家』となります。

群馬県生まれの僕も子供のころ、『●●(友達の名前)んちに遊びに行く!』と言っていたのを思い出しました。

(まさか方言だったとは・・・・知らなかったです。)

 

 

全体的な川場田園プラザの情報はこちらにまとめてあります。

おすすめのお店などを随時更新予定なので、よければチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

お米は川場村産こしひかり『雪ほたか』を使用している!

 

f:id:naoki0607:20200329151830j:plain

 

 

かわばんちのおにぎりは、川場村産こしひかり『雪ほたか』を使用しています。

あまり馴染みのない『雪ほたか』ですが、実はすごいお米で『全国米・食味分析鑑定コンクール』にて連続金賞を受賞するほどです。

 

日本百名山武尊山より湧き出るミネラル豊富の天然水の使用、徹底的な品質管理により毎年大切の育てられています。

 

 

おかずなしでも美味しく食べられる、そんなお米に思いました。

特に『甘味』を感じることができたのではないでしょうか。

 

そんなお米を使用している『かわばんち』。

ふわっと軽めに握られたおにぎりには空気も多く含まれており、口当たりが優しいのが特徴的でした。

 

なかなかの大きさのおにぎりですが、すぐになくなってしまいました。

お腹が空いている時であれば、3~4つは簡単に食べられてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

おにぎりの具は10種類以上!?季節限定のおにぎりもある

 

f:id:naoki0607:20200329154216j:plain

 

 

かわばんちで販売されている『おにぎりの具』は10種類以上ありました。

人気のおにぎりの具は『しゃけ』『たらこ』『塩』とのこと。今回は『塩(250円)』と『から揚げ(250円)』を食べてみました。

 

店内・持ち帰りのどちらでも対応可能なお店となっており、今回は持ち帰って車の中で食べてみました。

店内で食べる場合は、お隣に食べるスペースがあります。

 

f:id:naoki0607:20200329154928j:plain

 

こちらが『から揚げのおにぎり(250円)』です。

おにぎりからはみ出している、から揚げが特徴的ですね。

これなら食べるおにぎりを間違えることがなく安心です。

 

から揚げよりもお米の味に注目がいきました。

やはりお米にこだわっているだけあって、から揚げにも負けていない味といった感じです。

どちらも食べやすく、あっという間に食べ終わってしまいました。

 

ふわっと軽めに握られたおにぎりなので、崩れやすいと感じました。

また、一般的なおにぎりに比べるとひと回り大きいので、車内で食べる際は崩さないように注意してください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

注文してから握るため、温かいおにぎりが食べられる

 

f:id:naoki0607:20200329160331j:plain

 

 

かわばんちは注文が入ってから、おにぎりを握りはじめます。

そのため、出来立てほやほやの『温かいおにぎり』を食べることができるのも特徴のひとつ。

美味しいお米を更に美味しく食べることができるよう、そんな工夫なのではないでしょうか?

 

おにぎりということもあり、注文してから握っても待ち時間は少なかったです。

5分も待ってはいないと思いました。

 

おにぎりのお店ならではの特徴をいかし、美味しいおにぎりを提供してくれました。

また、食べたい。そんなお店となっていましたよ。

 

ちなみに冷めてもとても美味しいとのことで、次回は持ち帰って家で食べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

川場田園プラザのおすすめのお店

 

川場田園プラザ内には『かわばんち』以外にも多くのお店があります。

川場村の綺麗な水を使用した『そば屋』、群馬県のブランド魚を使用した『レストラン』など地域に特化したお店がたくさんありました。

 

僕もまだ全てのお店には行けていませんが、実際に訪れたおすすめのお店を紹介します。

訪れた感想などを載せているので、よければ参考にしてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

かわばんち 基本情報

 

〒378-0111

群馬県利根郡川場村大字萩室385

 

営業時間:・平日 10:00~17:00

     ・土日祝 9:00~17:00

定休日 :無休 ※臨時休業があります。

駐車場 :あり(無料)

電話番号:0276-52-2596

公式HP :かわばんち | 川場村田園プラザ

アクセス: 

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC ⇒川場村 約10分

 

●電車の場合

上毛高原駅 ⇒タクシー 約30分

JR上越線 沼田駅 川場循環バス 約30分

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県川場村にある『かわばんち』について紹介しました。

 

道の駅 川場田園プラザ内にあり、地元のブランド米『雪ほたか』を使用した絶品のおにぎりを販売しているお店でした。

おにぎり1個、250円と少し高めの料金設定でしたが、大きいおにぎりとこだわりの素材で満足することができました。

 

お持ち帰りにも対応しているので、帰り道の車内で食べるのにもおすすめかもしれませんね。

 

是非、かわばんちへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング