お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

たくみの里食堂|古民家風のお店で田舎料理を食べた:群馬県みなかみ町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200203205805j:plain

 

 

道の駅 たくみの里近くにある『たくみの里食堂(群馬県みなかみ町)』にランチを食べに行きました。

 

古民家風で雰囲気も良く、そば定食をはじめとした田舎料理を食べることができるお店となっていましたよ。

新鮮な野菜やお米が使われているため、とても美味しかったです。

 

今回は、そんな『たくみの里食堂』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気もお伝えしますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

たくみの里食堂とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200203211355j:plain

 

 

群馬県の最北部に位置する みなかみ町にあるお店です。

古民家のような雰囲気と、そば定食などの田舎料理を食べることができるお店となっていました。

 

室内には薪ストーブも設置されており、雰囲気の良さが気に入ったお店になりました。

 

実際に訪れた雰囲気を、まとめてみるとこんな感じでした。

 

たくみの里食堂 特徴

●古民家風で雰囲気が良いお店

●そば定食などの田舎料理を食べることができた

●味噌汁やご飯はおかわり自由

●大きな道の駅内にあるため、駐車場がたくさんある

 

 

ちなみに、たくみの里食堂は『たくみの里』と呼ばれる観光におすすめのスポット内にあります。

農村風景が広がっている場所なので、優雅に散策してみてはいかがでしょうか。

 

たくみの里を少し進むと、『奥平温泉 遊神館』という日帰り温泉施設もありました。

天然温泉の施設なので是非、たくみの里を散策した後に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

田舎料理が食べられる!ボリューム満点で美味しい一部のメニューを紹介

 

f:id:naoki0607:20200203223124j:plain

 

 

たくみの里食堂は主に田舎料理を食べることができます。

新鮮な野菜や美味しいお米も食べることができ、心に染みる懐かしい味となっていましたよ。

 

今回は、僕が食べたことのある『生姜焼き定食』と『そば定食』について紹介します。

  

 

野菜とお肉のバランスが良い『生姜焼き定食』

 

f:id:naoki0607:20200203223124j:plain

 

 

まず、はじめに紹介するのは『生姜焼き定食(1,000円)』です。

生姜焼きと野菜のバランスがとれていて、自然の味を活かした健康にも良さそうな料理となっていました。

 

濃い味付けではなく、さっぱりした味付けの料理でしたね。

 

また、味噌汁も嬉しいポイントのひとつでした。

新鮮な野菜がたくさん入っていて美味しく、おかわりまでしちゃいました。

 

ご飯と味噌汁はおかわり自由なのは嬉しいですね。

寒い冬には特に嬉しいかもしれませんね。 

 

 

 

6種類の野菜と大盛そばの『そば定食』

 

f:id:naoki0607:20200203205805j:plain

 

 

 

たくみの里食堂の人気メニューが『そば定食』になります。

6種類の野菜と、つるつる食感の大盛そばが魅力の料理となっており、多くのお客さんが注文していました。

 

こちらの料理も野菜が多く使われており、健康にも良さそうですね。

 

大盛のそばだけでもお腹いっぱいになるような、ボリューム満点の料理となっていましたよ。

お腹いっぱいに食べたい方におすすめではないでしょうか。

 

ただ、残念なことに『味噌汁』はありませんでした。

美味しい味噌汁も魅力のひとつなので、何度も訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみにですが、たくみの里は『のむヨーグルト』が有名な地域みたいです。

酸味控えめでスッキリ飲みやすいので、食後におすすめですね。

 

 

 

 

 

店内は古民家風の雰囲気で居心地が良かった

 

f:id:naoki0607:20200203223529j:plain

 

 

たくみの里食堂は、古民家風の雰囲気が良いお店となっていました。

外観も懐かしい昭和のような建物みたいですね。看板がないと通り過ぎてしまいそうなほど、周囲の景色に溶け込んでいましたよ。

 

 

こういった雰囲気のお店はこだわりが強く、入るのに勇気が必要ですよね。

ただ、たくみの里食堂はそういった雰囲気がなく、気軽に入ることができました。

 

店内も広くはないので、店員さんがすぐに気づいて案内をしてくれます。

観光客向けのお店なので、受け身の姿勢でも大丈夫ですよ。

 

 

f:id:naoki0607:20200203223806j:plain

 

 

こちらは、たくみの里食堂の店内の様子です。

薪ストーブや畳の座敷が見えますね。その他にテーブル席などもありましたよ。

 

古民家の雰囲気を出していますが、店内は清潔感があり綺麗でした。

古民家風を出しているだけなので、汚いなどのマイナス面は一切感じなかったですよ。 

 

 

カップルでも訪れやすいかもしれませんね。

 

ちなみに薪ストーブは、実際に使用していました。

薪を入れる光景などもみることができるので、よければ薪ストーブにも注目してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

たくみの里食堂の駐車場は?

 

たくみの里食堂周辺には、いくつかの駐車場があります。

大きな施設内にあるため、駐車スペースに困ることはないかと思いますが、周辺の駐車場を紹介します。

 

 

たくみの里公共駐車場(宿場通り駐車場)

 

〒379-1418

群馬県利根郡みなかみ町須川 

 

 

たくみの里食堂から近い駐車場です。

道路を渡った目の前がたくみの里食堂となっているため、たくみの里食堂をメインに訪れたい方にはおすすめかもしれません。

 

ただ、たくみの里の宿場通りを車で行く必要があります。

冬は混雑していませんでしたが、たくみの里混雑時『宿場通り』は多くの人で賑わう可能性がありますので気をつけてください。

 

 

 

たくみの里駐車場

 

〒379-1418

群馬県利根郡みなかみ町須川

 

 

たくみの里のメイン駐車場です。

カーナビで『たくみの里』と入力した際、最初に案内される駐車場ではないでしょうか。

 

この駐車場は駐車スペースがたくさんあります。

またトイレも近く、自販機やお土産コーナーもあるため休憩するのにおすすめです。

 

たくみの里食堂へは徒歩5分程度かかります。

ちなみに僕はここに車を停めました。

 

徒歩5分という距離が遠く感じるほど、寒かったです。

マフラーやネックウォーマーなどがあればだいぶ違ったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介!

 

たくみの里食堂周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

●みなかみ町の日帰り温泉施設(群馬県みなかみ町)

みなかみ町には様々な日帰り温泉施設があります。

お肌がすべすべになる泉質やスキー場から近い温泉、まんてんの星空がみえる露天風呂など特徴が異なった施設があります。

 

↓みなかみ町の日帰り温泉施設の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●くぼ田(群馬県みなかみ町)

みなかみ産の食材を多く使用した『蕎麦』が有名なお店です。

特におすすめな蕎麦が『三色きのこそば』となっており、舞茸やなめこ、しめじがふんだんに使われていましたよ。

水上駅の目の前にあるお店なので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

↓くぼ田の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●道の駅 川場田園プラザ(群馬県川場村)

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた、人気の道の駅です。

地元の食材を使用した美味しい食事処が多数ありますよ。

 

↓川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

たくみの里食堂 基本情報

 

〒379-1418

群馬県利根郡みなかみ町須川781−2

 

営業時間:夏季 11:30~19:00

     冬季 11:30~19:00

定休日 :水曜日

料 金 :1,000円~1,500円

電話番号:090-6190-8154

駐車場 :あり(無料)

HP:たくみの里食堂 – たくみの里

アクセス: 

●自動車の場合

関越自動車道『月夜野IC』から約15分(12km)

 

●電車の場合

JR上越線『後閑駅』⇒タクシー約15分

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県みなかみ町にある『たくみの里食堂』について紹介しました。

 

どこか懐かしい自然の味を楽しめる食事処となっており、古民家風の店内も良い雰囲気となっていましたよ。

 

群馬県みなかみ町の冬は、雪が積もる地域です。

僕のように冬に訪れる場合は、積雪の可能性もありますのでスタッドレスタイヤやチェーンを携行しましょう。

 

是非、たくみの里食堂に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング