お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

南ヶ丘牧場|ヒツジやヤギなど かわいい動物と触れ合える:栃木県那須町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200116204257j:plain

 

 

かわいいヒツジやヤギと触れ合える『南ヶ丘牧場(栃木県那須町)』に遊びに行ってきました。

 

酪農が盛んな栃木県にある観光牧場の南ヶ丘牧場は、『ヒツジ・ヤギ・うさぎ』などのかわいい動物たちと触れ合うことができます。

また、自然を活かした遊びや体験なども盛んで『乗馬・釣り・魚のつかみ取り』などをする施設もありましたよ。

 

カップルや子供連れなどにおすすめのスポットではないでしょうか。

今回はそんな南ヶ丘牧場の魅力をご紹介します。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

南ヶ丘牧場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200116210929j:plain

 

 

栃木県北東部に位置する那須町にある観光牧場です。

日本では200頭ほどしかいない「ガーンジィ牛」を飼育していることでも有名な牧場です。

 

南ヶ丘牧場は観光牧場となっており、動物の触れ合いや自然を活かした体験など幅広く色々なことができるのが魅力的でした。

 

また、入場料や駐車場料金は無料となっていました。

南ヶ丘牧場は、体験した内容ごとにお金を支払うシステムとなっており、1回の体験の料金は高くても1,000円程度だったと思います。

必要なものにお金を払うため納得感もあり、リーズナブルな料金で色々と楽しめるのは嬉しいですよね。

 

今回、僕たちは『動物との触れ合い』をメインに訪れました。

ふれあい広場なるものがあり料金も掛かりますが、エサ代を含め500円未満で楽しむことができましたよ。

 

 

ちなみに群馬県内にも観光牧場があります。

有名な温泉街の伊香保温泉の近くにありますので、観光に来た際は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

 

かわいい動物と触れ合える!おすすめのスポット

 

 

ヒツジやヤギと触れ合える『めぇ~めぇ~広場』

 

f:id:naoki0607:20200116204129j:plain

 

 

南ヶ丘牧場の中心付近にある、かわいいヒツジやヤギと触れ合いができる広場です。

ふれあい広場に入場するには、料金が必要となりますので注意してください。

 

入場料は以下の通りです。

 

●入場料(1人):250円

●えさ(任意):100円

●時間無制限(再入場はできません)

 

ヒツジやヤギと存分に触れ合いたい場合は、えさの購入をおすすめします。

入場してからガチャガチャのようなものに入っている動物のえさですが、これを持っていると動物達が寄ってきます。

 

ゲートに入る前から出待ちしているヒツジもいるほど、どのヒツジたちもえさを欲しがっていましたよ。

 

大人の場合はヒツジたちが集まってきても大丈夫だと思いますが、子供だと少し怖いかもしれません。

本当に動物達に囲まれてしまいますので、大人と一緒に入場した方が良いかもしれませんね。

 

 

f:id:naoki0607:20200116214946j:plain

 

この写真のヤギは、えさを求めてずっと付いてきていました。

お気づきでしょうか?顔にハエが付いています。

 

僕たちがふれあい広場にいる間、何度もハエを追い払ってみました。

しかし残念なことに、すぐに顔に戻ってきてしまいます。

 

最後まで離れなかったので、もしかしたら仲良しなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ウサギを独り占めできる『うさんぽ広場』

 

f:id:naoki0607:20200116215430j:plain

 

めぇ~めぇ~広場の隣にあるのが、うさぎをお散歩できる『うさんぽ広場』です。

お気に入りのうさぎを『15分 500円』で広場内を自由に散歩させることができるとのことです。

 

僕たちは体験しなかったですが、臆病で有名なうさぎを散歩させようとするこの企画に興味津々のため、しばらく見学をしてみました。

 

予想通りでしたが、動かないうさぎが多かったです。

中には、物凄い勢いで走り回っているうさぎもいましたが、基本的にはじっとしていました。

 

みなさん散歩は諦めていましたね。

ただ、15分という時間内ですがお気に入りのうさぎを独占することができます。

触れ合うのも良し、写真を撮るのも良しと充実しているようにみえましたよ。

 

散歩できないのを笑い話にして、お客さんも楽しそうでした。

お金を払ってお気に入りのうさぎを独占したい場合は、おすすめのエリアかもしれませんね。

 

 

 

 

モルモットやハリネズミと触れ合いできるエリアもあるらしい

 

南ヶ丘牧場を訪れた際は知りませんでしたが、モルモットやハリネズミと触れ合えるエリアがあるみたいです。

 

ヒツジやヤギ・うさぎとのふれあい広場とは、別の場所にあるみたいです。

雨でも楽しめる屋内の施設とのことなので、次回は絶対に訪れてみたいと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

絶品の飲むヨーグルトとシュークリームがおすすめ!

 

f:id:naoki0607:20200116212714j:plain

 

 

牧場の醍醐味のひとつといえば、美味しい乳製品ですよね。

南ヶ丘牧場もソフトクリームをはじめ、飲むヨーグルトやシュークリームなどの乳製品がとても美味しかったです。

 

その中でも僕がおすすめのするのは『シュークリーム』

日本では珍しい「ガーンジィー牛」のミルクを使用しています。

 

濃厚でクリーミーな味となっており、普通のシュークリームとは全然違いました。

 

最近では通販も行っているみたいです。

口コミなどもありますので、よければチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

動物との触れ合いスポットを紹介!

動物と触れ合いたい方には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

●ふくろうカフェ FUKU(栃木県足利市)

栃木県内で初のふくろうカフェが足利市にオープンしました。

森をイメージした店内に、様々な種類のフクロウが10羽程度おり触ることができます。

 

フクロウは大人しく、触られると気持ち良さそうな表情をしてくれます。

触れ合いにはおすすめかもしれませんよ。

 

↓ふくろうカフェ FUKUの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●マシュマロパンダ(群馬県前橋市)

栃木県のお隣の群馬県にある総合アニマルカフェです。

犬・猫・フクロウ・爬虫類などと触れ合うことができますよ。

 

生き物の販売も同時に行っているため、店内にはサソリやタランチュラ・ヘビなど珍しい生き物をみることもできるが魅力のひとつかもしれません。

 

↓マシュマロパンダの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●世界の名犬牧場(群馬県前橋市)

世界中の犬と触れ合えるスポットです。

犬専門のスポットですが種類が豊富で人懐っこいため、何度も訪れたくなってしまいますよ。

 

犬好きの彼女とのデートにいかがでしょうか?

 

↓世界の名犬牧場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

南ヶ丘牧場 基本情報

 

〒325-0393

栃木県那須郡那須町湯本579

 

営業時間:8:00~17:30(季節により変動あり)

定休日 :なし(年中無休)

料 金 :入場料なし

駐車場 :あり(無料)

公式HP:那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場

アクセス:

●自動車の場合

東北自動車道『那須IC』から約15分(約11km)

 

●電車・バスの場合

JR宇都宮線『黒磯駅』⇒関東バス 那須湯本行(乗:黒磯駅 降:一見茶屋)⇒徒歩15分

 

●新幹線・バスの場合

JR東北新幹線『那須塩原駅』⇒関東バス 那須湯本行(乗:黒磯駅 降:一見茶屋)⇒徒歩15分 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は栃木県那須町にある『南ヶ丘牧場』について紹介しました。

 

酪農が盛んな栃木県内でも有名な観光牧場となっており、動物との触れ合いはとても楽しかったです。

また、牧場ならではの乳製品もとても美味しく、特にシュークリームは絶品の

一言でした。

 

入場料・駐車料が無料となっているため、見学だけでもと気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング