お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

湯の華|草津温泉で笹うどん・舞茸の天ぷらを食べた:群馬県草津町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200514202001j:plain

 

 

絶品の笹うどんを食べに『湯の華(群馬県草津町)』に行ってきました。

草津温泉にある日帰り温泉施設『大滝乃湯』に併設されたお店で、地元の食材を堪能することができました。

 

中でも名物の『笹うどん』は絶品の一言でしたよ。

 

大滝乃湯を利用しているお客さんが優先のため、お昼時などに待ち時間少なめで入店することもできますよ。

 

今回は、そんな『湯の華』の雰囲気や魅力を紹介します。

僕が食べた、笹うどん・舞茸の天ぷらの感想も載せますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

湯の華とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200514203330j:plain



群馬県北西部に位置する草津町にある食事処です。

地域の食材を活かした料理が魅力で、笹うどんや舞茸の天ぷらなどを食べることができるお店となっていました。

 

湯の華 特徴

●草津や群馬の食材を使った料理が魅力のお店!

●特に人気の料理は名物の『笹うどん』

●料理も1,000円程度とお手軽価格だった

●日帰り温泉『大滝乃湯』が併設されている

●専用駐車場を約100台完備している

 

湯の華は、日帰り温泉施設『大滝乃湯』に併設されています。

大滝乃湯と湯の華は渡り廊下で繋がっており、雨や雪などを気にせずに移動することができました。

 

また、大滝乃湯を利用しているお客さんは、優先的に湯の華を利用することができます。

土日祝日のお昼時など、お店が混んでいる場合でも少しの待ち時間で食べることができますよ。

 

大滝乃湯については、こちらの記事で紹介しています。

よければ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

名物の『笹うどんと舞茸天ぷら』は絶品だった

 

f:id:naoki0607:20200115204119j:plain

 

 

今回、僕が頼んだ料理は『舞茸天 笹うどん』というメニューです。

薄っすら緑色の面は、きしめんのようになっており、もちっとした食感になっていました。

 

また、舞茸の天ぷらも美味でした。

群馬県は、舞茸などの生産も盛んな地域で、一部の地域にはブランド舞茸などもありますよ。

 

この舞茸がブランドかはわかりませんが、歯ごたえ抜群でした。

顎が壊れるほど噛んだ記憶がありますよ。

 

是非、食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20200115205158j:plain

 

 

ちなみに湯の華の店内には、こんな案内もありましたよ!

笹うどんに含まれている『くま笹』には、血液を綺麗にしてくれる成分が入っているみたいです。

 

興味がありくま笹について調べてみると、お茶として多く飲まれているみたいでした。

 

以下の予防や改善に効果のある健康茶とのことでした。

 

●高血圧予防・コレステロール上昇抑制

●胃腸病予防・腎臓病予防

●疲労回復・貧血改善

●口臭予防・体臭予防

●血液の浄化 などなど

 

想像以上に色々な効果がありましたね。

特に、僕はコレステロール値が高いため良い機会なのでくま笹茶を飲んで改善に取組たいと思います。

 

健康に良い、くま笹が含まれたうどんを食べてみませんか?

 

 

 

 

 

f:id:naoki0607:20200115211339j:plain

 

 

ちなみに友人が食べたのは『冷たい 笹うどん』でした。

大勢のお客さんが食べている料理であり、こちらにも舞茸の天ぷらが付いていました。

 

お皿の上に麺がのっているため、より緑色が強調されているように感じました。

 

より一層、血液がサラサラになるのでしょうか?

友人いわく、笹のような味はせず、もちもちで美味しかったとのことです。

 

次回、僕も食べてみたいと思いました。

 

 

 

 

その他にも美味しいメニューがあった

 

f:id:naoki0607:20200115211641j:plain

 

 

湯の華には笹うどん以外にも、美味しそうなメニューがたくさんありました。

人気No1の『ソースカツ丼』や温泉玉がのっている『焼き鳥丼』や定番の『牛丼』などでしょうか。

 

定番メニューが多めですが、素材にこだわっているから美味しいみたいですよ。

メニューの中には『けんちん』などもあったのを覚えています。

 

 今回は、笹うどん以外の料理は食べなかったので、次回は別の料理を食べてみたいと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介!

 

湯の華周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●草津熱帯圏(群馬県草津町)

湯の華の真上にある爬虫類などを中心とした動物園です。

『猿山』や『ジャングルドーム』など、見どころが多数ありますよ。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↓草津熱帯圏の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●草津温泉プリン(群馬県草津町)

草津温泉の湯畑から徒歩数分圏内にあるプリン専門店です。

地元素材にこだわり、手作りされたプリンは絶品の一言。

食べ歩きにもおすすめのサイズ感となっていますよ。

 

↓草津温泉プリンの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●西の河原露天風呂(群馬県草津町)

大きな露天風呂がある日帰り温泉施設です。

観光名所の『西の河原公園』の真上にある温泉で、巨大な露天風呂があるだけのシンプルな施設となっていました。

若干、ピリピリする感覚の温泉でしたよ。 

 

↓西の河原露天風呂の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●尻焼温泉(群馬県中之条町)

草津町のお隣である中之条町にある温泉です。

川から温泉が湧き出しており、川がそのまま露天風呂となってます。

 

秘湯ともいわれ、山奥にあるため自然を感じながら温泉を楽しむことができますよ。

ちなみに混浴となっていますので、水着などの着用をおすすめします。

 

↓尻焼き温泉の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

湯の華 基本情報

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13

 

営業時間:・平日11:00~18:00

     ・土日祝10:00~19:00

定休日 :なし(年中無休)

料 金 :600円~1,500円

駐車場 :あり(無料100台)

公式HP  :-草津温泉-大滝乃湯|トップ

アクセス:

 ●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約90分(約60km)

 

●電車の場合

・JR吾妻線『長野原草津口駅』⇒バス(乗:長野原草津口駅 降:草津温泉)⇒徒歩(10分)

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県草津町にある『湯の華』について紹介しました。

 

草津温泉で人気の日帰り温泉施設『大滝乃湯』に併設された食事処となっており、リーズナブルな料金で美味しい料理を食べることができます。

 

特に名物の『笹うどん』は人気があり、種類は違えど多くの人が笹うどんを注文していましたよ。

 

あなたも是非、湯の華へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング