お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

湯の華(※笹うどんと舞茸の天ぷら)|草津温泉の大滝乃湯でお昼を食べた:群馬県草津町

f:id:naoki0607:20200112112130j:plain

 

日本を代表する名湯のひとつでもある草津温泉。

そんな草津温泉の中心にある『湯の華(群馬県草津町)』で絶品の笹うどんを食べました。

 

草津温泉でも人気の日帰り温泉『大滝乃湯』内にある食事処となっており、気軽に温泉と食事ができる施設となっていましたよ。

 

周辺の飲食店は長蛇の列でしたが、湯の華は少しだけ空いていました。

リーズナブルな料金で利用できるため、穴場的なスポットかもしれませんね。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

湯の華とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200115202054j:plain

 

群馬県の北西部に位置する草津町。

日本を代表する名湯の草津温泉で、有名な地域となっています。

 

そんな草津温泉の中心地にある日帰り温泉施設『大滝乃湯』に、併設されている食事処が『湯の華』です。

 

リーズナブルな料金で美味しい料理を食べることができ、日帰りでの観光客に人気のスポットとなっていました。

食事と温泉の2つを少しの移動で楽しめるのは、とても良いですよね。

 

 

温泉と食事処は渡り廊下で繋がっていました。

施設内を雨や雪などで濡れずに移動できるのはようになっていましたよ。

 

大滝乃湯には専用の駐車場を完備しているため、日帰りで訪れた時にも駐車場に困ることがありませんよ。

 

 

ちなみに大滝乃湯については、こちらに記載しております。

温泉の情報が盛りだくさんとなっていますので、こちらも参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

絶品の笹うどんは舞茸の天ぷらとセット

 

f:id:naoki0607:20200115204119j:plain

 

 

今回、僕が頼んだ料理は『舞茸天 笹うどん』です。

湯の華名物という言葉に惹かれ、迷わずに選んでしまいました。

 

うどんは『きしめんのように平ら』で『薄っすらと緑色』でした。

この幅広いうどんによって、もっちりとした食感を出しておりとても美味しかったです。

 

量は多すぎず、少なすぎずといった感じでしょうか。

僕にはちょうど良い量でしたが、お腹が空いている時には少し足りないかな?と感じるかもしれません。

 

湯の華には唐揚げやもつ煮、温泉卵などの軽食も販売しています。

特に温泉卵は温泉街ならではの雰囲気も醸し出しますので、足りない場合は軽食も購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:naoki0607:20200115205158j:plain

 

 

ちなみに湯の華には、こんな案内がありました。

どうやら、笹うどんに含まれている『くま笹』には、血液を綺麗にしてくれる成分が入っているみたいです。

 

興味がありくま笹について調べてみると、お茶として多く飲まれているみたいです。

以下の予防や改善に効果のある健康茶とのことでした。

 

●高血圧予防・コレステロール上昇抑制

●胃腸病予防・腎臓病予防

●疲労回復・貧血改善

●口臭予防・体臭予防

●血液の浄化 などなど

 

想像以上に色々な効果がありましたね。

特に、僕はコレステロール値が高いため良い機会なのでくま笹茶を飲んで改善に取組たいと思います。

 

健康に良い、くま笹が含まれたうどんを食べてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはどんな感じだったか

 

f:id:naoki0607:20200115211641j:plain

 

 

湯の華には、笹うどん以外にも豊富なメニューがありました。

最初のページには、人気No1を謳っている『ソースカツ丼』や温泉玉がのっている『焼き鳥丼』や定番の『牛丼』などがありました。

 

2ページ目、3ページ目にいくと『うどんやそば』、『けんちん』などのメニューでした。

 

f:id:naoki0607:20200115211339j:plain

 

周りのお客さんが頼んでいる料理をみましたが、もっとも多く注文されていたのが『冷たい 笹うどん』でした。

ご飯系よりも麺系が圧倒的に人気となっていました。

 

友人も頼んでいた料理となっており、僕が頼んで笹うどんよりも緑色が強調されているように思います。

 

ちなみに草津温泉周辺には、たくさんの飲食店があります。

思い返してみれば、蕎麦やうどんをメインにしている飲食店が多かったと思います。

 

蕎麦やうどんが人気なのかもしれませんね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

周辺のおすすめスポット

 

湯の華周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●草津熱帯圏(爬虫類などの動物園)

湯の華の真上にある日本で1番標高が高い動物園です。

施設内には草津温泉の熱を利用したジャングルドームというものがあり、多くの動物たちがこの中で生活していますよ。

 

ヘビやエリマキトカゲやナマケモノなど少し変わった動物もいました。

飼育スタッフのユニークなコメントなどもあり、楽しい施設となっていますので足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

↓草津熱帯圏の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●草津温泉プリン(スイーツのお店)

草津温泉の湯畑から徒歩数分にあるプリン専門店のお店です。

ひとつひとつ手作りのなめらかな食感と、観光地特有のお洒落な容器が魅力でテレビでも紹介されるほど人気のお店です。

 

『湯畑プリン』が人気となっており、緑色の部分は湯畑を再現しているとのこと。

食べ歩きに丁度良いサイズにもなっていましたよ。

 

↓草津温泉プリンの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●西の河原露天風呂(日帰り温泉)

草津温泉の中でも解放感抜群の大きな露天風呂がある、日帰り温泉施設となっています。

草津温泉で観光名所のひとつ『西の河原公園』の真上にある温泉で、巨大な露天風呂があるだけのシンプルな施設となっています。

 

PH1.5前後の酸性で刺激度も高めな『万代源泉』を使用しており、その刺激を求めて多くのお客さんが訪れていましたよ!

 

↓西の河原露天風呂の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●尻焼温泉(秘湯の温泉)

草津町のお隣である中之条町にある温泉です。

川から温泉が湧き出しており、川がそのまま露天風呂となってます。

 

秘湯ともいわれ、山奥にあるため自然を感じながら温泉を楽しむことができますよ。

ちなみに混浴となっていますので、水着などの着用をおすすめします。

 

↓尻焼き温泉の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

湯の華 基本情報

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13

 

 

営業時間:・平日11:00~18:00

     ・土日祝10:00~19:00

定休日 :なし(年中無休)

料 金 :600円~1,500円

駐車場 :あり(無料100台)

公式HP  :-草津温泉-大滝乃湯|トップ

アクセス:

 ●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約90分(約60km)

 

●電車の場合

・JR吾妻線『長野原草津口駅』⇒バス(乗:長野原草津口駅 降:草津温泉)⇒徒歩(10分)

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県草津町にある『湯の華』について紹介しました。

 

草津温泉で人気の日帰り温泉施設『大滝乃湯』に併設された食事処となっており、リーズナブルな料金で美味しい料理を食べることができます。

 

特に名物の『笹うどん』は人気があり、種類は違えど多くの人が笹うどんを注文していましたよ。

 

あなたも湯の華に足を運んだ際は、笹うどんを食べてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング