お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

南郷温泉 しゃくなげの湯|施設の雰囲気は?魅力の日帰り温泉だった:群馬県沼田市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200521200841j:plain



山奥にある天然温泉『南郷温泉 しゃくなげの湯(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

県道62号線を沼田方面へ向かうとある日帰り温泉施設で、豊富な湯量が自慢の源泉かけ流し100%の温泉となっていましたよ。

山奥にあるため、四季の変化を楽しめるのも魅力のひとつではないでしょうか。

 

今回は、そんな『しゃくなげの湯』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気もお伝えしますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

しゃくなげの湯とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190605211747j:plain

 

 

群馬県北部に位置する沼田市にある『日帰り温泉施設』です。

敷地内に温泉が湧き出していて豊富な湯量があるため、温泉は循環させていないとのこと。

いつでも新鮮な温泉を楽しむことができますよ。

 

実際に訪れた雰囲気を、まとめてみるとこんな感じでした。

 

しゃくなげの湯 特徴

●山奥にある源泉かけ流し100%の『日帰り温泉施設』

●お風呂は大浴場・露天風呂があった

●料金は3時間で『530円』。安く利用することができる

●食事処や農産物直売所も併設されていた

●温泉を買える自販機『温泉スタンド』があった

 

山奥という場所にありながら、常に5組以上はお客さんがいる状態でした。

温泉の質が良いため、温泉マニアにも人気が高いみたいですよ。

 

ちなみに、冬も混雑状況は変わらずといった感じです。

スキー・スノーボード帰りのお客さんが多く、むしろ冬の方が混雑している場合もありました。

 

山奥だからといって、貸切になるようなことは少ないと思いますよ。

 

また、沼田市周辺の日帰り温泉施設をまとめてみました。

よければこちらも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

  

営業時間・定休日

 

しゃくなげの湯の営業時間と定休日について紹介します。

 

●営業時間:10:00~21:00

●定休日 :毎週木曜日(祝日の場合は営業、前日が休み)

 

夜遅くまで営業しているため、沼田市などで遊んだ後にも行くことができますね。

お風呂からすぐ出た先には、休憩スペースと自販機が設置されていました。

 

暗くなってくると、野生動物が出現したりします。

動物が急に飛び出したりするみたいなので、帰りの運転は注意してください。

 

 

 

入浴料

 

しゃくなげの湯は、時間制の料金となっていました。

 

<入浴料>

●3時間:大人700円、子供400円

●4時間:大人1,100円、子供600円

●6時間:大人1,300円、子供800円

●1日 :大人1,500円、子供900円

 

料金は3時間・4時間・6時間・1日といった時間制で、事前精算となっていました。

時間が過ぎてしまった場合は、下駄箱の鍵と交換する際に超過料金を支払う形になります。

 

入浴のみであれば『3時間』で余裕だと思いますよ。

ゆったりと休憩しても時間が余るほどでした。 

 

 

 

泉質・効能

 

しゃくなげの湯の泉質や効能について紹介します。

泉質・・・アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など

 

肌に適度な刺激を与え、古い角質の新陳代謝を促進するお肌がつるつるになる優しい泉質となっていました。

 

また、登山やスノーボード後に嬉しい『筋肉痛』に効く効能みたいですよ。

 

 

 

駐車場

 

しゃくなげの湯には、大きな駐車場がありました。

入口の目の前が駐車場となっており、30台は楽々停められることができると思います。

 

また、100メートルも離れていない場所に、別の駐車場もあるため駐車スペースに困ることはないと思いますよ。

僕はいつも、入口の目の前の駐車場に停めることができています。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

しゃくなげの湯の雰囲気は?某有名人のサインがあった

 

 

f:id:naoki0607:20200521211654j:plain

 

 

ここからは『しゃくなげの湯』の雰囲気などをお伝えしたいと思います。

お風呂も魅力でしたが、某有名人のサインもありテンションが上がりました。

 

 

 

身体以外にも心を癒した『露天風呂』

 

f:id:naoki0607:20190605212016j:plain

 (参考:しゃくなげの湯公式HP

 

 

源泉かけ流しの天然温泉を使用している、しゃくなげの湯は身体を癒してくれます。

内湯も露天風呂も全て温泉となっているため、どのお風呂に入っても同じ効能なのは嬉しいですね。

 

また、もうひとつ魅力なのは、露天風呂から聞こえる音ではないでしょうか。

小鳥のさえずり、木が揺れる音、川のせせらぎなど、山奥ならではの音が聞こえてきました。

 

生活音がしないので、存分にリラックスすることができると思いますよ。

 

 

 

 

珍しい!?温泉の自動販売機『温泉スタンド』があった

 

f:id:naoki0607:20200521214821p:plain

 

 

しゃくなげの湯には、温泉の自動販売機『温泉スタンド』なるものがありました。

見た目はガソリンスタンドのような感じで、お金を入れると温泉が出てきました。

 

家庭で温泉を楽しむために設置されており、豊富な湯量のしゃくなげの湯ならではの設備ですね。

意外にも多くのお客さんがポリタンクなどを持参し、温泉を持って帰っていました。

 

 

温泉スタンドの利用料金は、『10円で15リットル』

温泉の適正価格を知りませんが、格安のような気がします。

 

温泉を家でも楽しみたい方はポリタンクを持参して、しゃくなげの湯に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

熱い漢で有名なサインがあった

 

f:id:naoki0607:20190605212151j:plain

 

 

日本テニス界のレジェンドでありながら、ネット界隈でも有名な『松岡修造さん』のサインがありました。

 

しかも、2枚も展示されていました。

 

僕が初めてみた有名人が松岡修造さんなので、親近感があり芸能人でもトップ5に入るほど好きな方です。

 

ちなみに、まいにち、修造!という日めくりカレンダーを購入したことがあります。

あの熱い漢が本気で応援してくれるカレンダーなので、興味があれば購入してみてください。

 

 

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介

 

しゃくなげの湯周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

 

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

 ●吹割の滝(群馬県沼田市)

日本の滝100選にも選ばれた滝です。

別名、東洋のナイアガラといわれ、多くの観光客で賑わっていましたよ。

そんな、吹割の滝に冬に季節に行ってみました。

 

 

↓吹割の滝の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

道の駅 川場田園プラザ(群馬県川場村)

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた、人気の道の駅です。

地元の食材を使用した美味しい食事処が多数ありますよ。

 

↓川場田園プラザ(群馬県川場村)の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●清流公園(群馬県川場村)

安心・安全に川遊びができる公園です。

あるのは自然の川(一部整備されている)のみで、川で遊ぶ専用の公園と思っても大丈夫です。

綺麗な川で存分に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

↓清流公園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●尻焼温泉(群馬県中之条町)

しゃくなげの湯周辺ではありませんが、群馬県には秘湯といわれる温泉があります。

川が温泉となっており、一部のマニアに人気とのことですよ。

露天風呂で混浴のため、汚れてもいい水着などを持っていきましょう。

 

↓尻焼温泉の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

しゃくなげの湯 基本情報

 

〒378-0313

群馬県沼田市利根町日陰南郷100番地

 

営業時間:10:00~21:00

定休日 :毎週木曜日(祝日の場合は水曜日が休み)

料 金 :3時間券 大人:700円 子ども:400円

駐車場 :あり(無料)

公式HP   :群馬県沼田市の源泉100%掛け流し天然日帰り温泉

 

アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC 約20分

関越自動車道 昭和IC 約30分

 

●電車の場合

JR両毛線 沼田駅 ⇒タクシー 約30分

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県沼田市にある『しゃくなげの湯』を紹介しました。

 

山奥にある日帰り温泉ですが、湯量が自慢の天然温泉となっており、常時5組くらいはお客さんがいましたよ。

また、自然の音が聞こえる露天風呂は、心も癒してくれますよ。

 

 

是非、あなたもしゃくなげの湯に足を運んでみてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング