お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

しゃくなげの湯(南郷温泉)|源泉かけ流しの日帰り温泉施設:群馬県沼田市

 

f:id:naoki0607:20190605193220j:plain

 

 

豊富な湯量が自慢の『南郷温泉 しゃくなげの湯(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

県道62号沿いにある日帰り温泉施設ですが、山奥のため自然のエネルギーを存分に感じることができますよ。

 

川のせせらぎを聞きながらの温泉は、日ごろのストレスを忘れさせてくれます。

是非、登山やスノーボードなど沼田市を満喫した後に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

◆しゃくなげの湯とは・・・

f:id:naoki0607:20190605211747j:plain

 

群馬県沼田市にある日帰り温泉施設のしゃくなげの湯。

群馬県民もなかなか足を踏み入れない、県道62号線を沼田方面へ向かうとある日帰り温泉施設となっています。

 

豊富な湯量が自慢で、源泉かけ流し100%の天然温泉となっています。

そのため、山奥にも関わらずお客さんも結構います。

 

また湯量が多いため、温泉をお裾分けする温泉の自動販売機『温泉スタンド』なるものまであります。

 

ポリタンクなどを持参する必要がありますが、格安で温泉を購入することができますよ。

 

冬はスキー・スノーボードのお客さんで、関越自動車道が渋滞する可能性が高く、群馬県民は県道62号線を利用したほうが早く帰れることも多いです。

 

そんな際、しゃくなげの湯はおすすめの施設なので足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

また、群馬県沼田市周辺のおすすめの日帰り温泉施設をまとめてみました。

参考にして頂ければ嬉しいです。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

営業時間

営業時間は10:00~21:00となっています。

夜遅くまで営業をしており、ゆっくりと温泉に浸かることができます。

 

ただ、山奥のため街灯がとても少ないです。

正直、真っ暗な道は恐怖しかありません。車のライトを頼りに進むことになると思いますので運転には注意してください。

 

また、運が良ければ野生動物をみることもできるかもしれませんよ!

 

 

 

 

定休日

基本的には『毎週木曜日』が定休日となっています。

木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日が定休日となりますので注意してください。

 

 

 

利用料金

時間ごとの利用料金となります。詳細は以下の通り。

 

使用区分
大人
小人
障害者
摘要
3時間券
530円
320円
320円
入館時刻から3時間以内
4時間券
850円
520円
520円
入館時刻から4時間以内
6時間券
1,050円
730円
730円
入館時刻から6時間以内
1日券
1,260円
840円
840円
入館時刻から閉館まで
超過料金
210円
160円
160円
1時間ごと

(参考:しゃくなげの湯公式HP

 

 

料金は3時間、4時間などの時間制で料金が変わるシステムとなっています。

利用時間に悩むかもしれませんが、入浴のみであれば『3時間』でお釣りがくるほどです。

 

しゃくなげの湯には、お食事処(つつじ亭)が併設されており利用する場合は、利用時間に含まれますので注意してください。

 

 

 

 

駐車場

無料で利用可能な専用駐車場が完備されています。

 

50台程度、駐車可能なスペースを確保しているため、基本的には駐車に困る心配はありません。

 

 

 

泉質・効能

泉質は『アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)』

 

肌に適度な刺激を与え、古い角質の新陳代謝を促進するお肌がつるつるになる優しい泉質となっています。

 

効能は、「神経痛」「筋肉痛」「疲労回復」などなど

登山やスノーボードなどアクティブに動いた後には最適な効能ですね!!

 

 

f:id:naoki0607:20190605211958p:plain

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

◆しゃくなげの湯 感想

実際にしゃくなげの湯に訪れた感想です。

源泉かけ流しの天然温泉以外にも魅力が詰まっていましたよ。

 

露天風呂から聞こえる音

f:id:naoki0607:20190605212016j:plain

 (参考:しゃくなげの湯公式HP

 

 

露天風呂から聞こえる音に心が落ち着きます。

小鳥のさえずり、木が揺れる音、川のせせらぎなど自然の音しか聞こえないこの空間はリラックスにおすすめです。

 

自動車などの日常生活での音が聞こえることが少なく、心を癒す力もあるように思えました。

週末に訪れて、また月曜日からのお仕事を頑張ろう!となるかもしれませんよ。(笑)

 

源泉かけ流しの温泉だけではない魅力もあ

 

源泉100%かけ流しの天然温泉に浸かりながら、心を落ち着かせると小鳥のさえずり、木々の揺れる音、川のせせらぎなど自然の音が聞こえてきます。

 

温泉に浸かり体も心もリフレッシュできますが、それにプラスで心を穏やかにしてくれます。日々のストレスがスーと消えて行きますよ!

 

 

 

温泉の自動販売機があった

 

しゃくなげの湯には、温泉の自動販売機『温泉スタンド』なる設備があります。

実際に見た感じでは、ガソリンスタンドと似たような雰囲気でした。

 

飲泉はできませんが家庭で温泉を楽しむことができるとあって、利用している人が多かったです。

 

温泉スタンドの利用料金は、『10円で15リットル』

温泉の適正価格を知りませんが、格安に思えてしまいますよね。

 

ただ、容器は持参とのことで、しゃくなげの湯内には容器を販売している場所はありません。

温泉スタンドを利用していた方は、以下のようなポリタンクを使っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

熱い漢で有名なあの人のサインがあった

f:id:naoki0607:20190605212151j:plain

 

 

日本テニス界のレジェンドでありながら、ネット界隈でも有名な『松岡修造』のサインがありました。

 

個人的な話ですが、芸能人でもトップ5に入るほど好きな芸能人です。

一説では熱い漢すぎて雪不足の原因ともいわれています。

 

 

 

 

 

◆おすすめスポットを紹介

沼田市にはこんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

 ●吹割の滝(観光地)

別名、東洋のナイアガラといわれる群馬県屈指の滝です。

日本の滝100選にも選ばれた吹割の滝は、新緑・紅葉と季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなります。

 

吹割の滝周辺はお土産屋やお食事処など、観光地としても賑わっていますよ。

 

↓吹割の滝の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

地ビールレストラン武尊

家族で一日楽しめる道の駅「東日本 第1位」にも選ばれた『川場田園プラザ』内にあるレストランです。

 

『和豚もちぶた』と『ギンヒカリ(群馬県のブランド魚)』を中心に扱うレストラン となっておりとても美味しいです。

 

↓地ビールレストラン武尊の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●尻焼温泉(秘湯の温泉)

沼田市周辺ではありませんが、群馬県中之条町にしゃくなげの湯以上の山奥にある温泉があります。

 

川の底から温泉が湧き出している珍しい温泉であり、マニアに人気とのことです。

露天風呂で混浴のため、尻焼温泉を訪れる際は汚れてもいい水着などの持参をおすすめしますよ。

 

↓尻焼温泉の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

◆しゃくなげの湯 基本情報

〒378-0313

群馬県沼田市利根町日陰南郷100番地

 

営業時間:10:00~21:00

定休日 :毎週木曜日(祝日の場合は水曜日が休み)

料 金 :3時間券 大人:530円 子ども:320円

     4時間券 大人:850円 子ども:520円 

駐車場 :あり(無料)

公式HP   :群馬県沼田市の源泉100%掛け流し天然日帰り温泉

 

アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC 約20分

関越自動車道 昭和IC 約30分

 

●電車の場合

JR両毛線 沼田駅 ⇒タクシー 約30分

 

 

 

 

 

◆まとめ

源泉100%かけ流しの豊富な湯量、自然の中にある雰囲気は秘湯と感じる人も多いと思います。

 

自然溢れる環境で心も体もリフレッシュしませんか?

是非、疲れた体を癒しにしゃくなげの湯に訪れてみてください。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング