お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【しゃくなげの湯】自然に囲まれた源泉100%かけ流しの日帰り天然温泉:群馬県沼田市

 

山登りや川下り、スノーボードなど群馬県は自然と触れ合う機会が多い地域となっています。自然との触れ合い後の温泉ほど気持ち良いものはありませんよね?

 

自然と触れ合い後にオススメな日帰り温泉施設『南郷温泉 しゃくなげの湯(群馬県沼田市)』を紹介します。

f:id:naoki0607:20190605193220j:plain

 

川のせせらぎや山々に囲まれた圧倒的な解放感

群馬県民からもあまり知られていない環境はまさに秘湯

 

雰囲気良し!泉質良し!の温泉となっていますよ!!

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆しゃくなげの湯とは

群馬県沼田市の山奥にある日帰り天然温泉施設です。

群馬県民もなかなか足を踏み入れない地域にありますが、

自然豊かな雰囲気と泉質において、かなり優秀な温泉となっています。

 

施設全体に地元の木材(桧、杉)をふんだんに使用し、自然の景観に近い形の建物で、山々に溶け込んでいる環境。

 

泉質は、源泉100%かけ流しの天然温泉となっており、豊富な湯量をお裾分けする温泉スタンドなるものまでもあります。

f:id:naoki0607:20190605211747j:plain

営業時間

営業時間は10:00~21:00となっています。

 

夜遅くまで営業をしており、ゆっくりと温泉に浸かることができます。

 

ただ、暗くなると街灯少なめの山道を帰ることになります。

くねくねの道もありますので、暗くなる前に帰ったほうが安全ですよ!

 

定休日

定休日は、毎週木曜日となっています。

木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日が定休日となりますので注意してください。

 

利用料金

時間ごとの利用料金となります。詳細は以下の通り。

使用区分

大 人

小 人

障害者

摘 要

3時間券

510円

310円

310円

入館時刻から3時間以内

4時間券

830円

510円

510円

入館時刻から4時間以内

6時間券

1,030円

720円

720円

入館時刻から6時間以内

1日券

1,240円

830円

830円

入館時刻から閉館まで

超過料金

210円

160円

160円

1時間ごと

(参考:しゃくなげの湯公式HP) 

 

施設内でお食事をしない、単純に温泉のみを楽しみたいと考えている場合は、

3時間券で十分温泉を楽しむことができますよ!!

 

駐車場

無料で利用可能な専用駐車場が完備されています。

 

50台程度、駐車可能なスペースを確保しているため、基本的には駐車に困る心配はありません。

 

泉質・効能

泉質は『アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)』

 

肌に適度な刺激を与え、古い角質の新陳代謝を促進する

お肌がつるつるにある優しい泉質となっています。

 

効能は、「神経痛」「筋肉痛」「疲労回復」などなど

登山やスノーボードなどアクティブに動いた後には最適な効能ですね!!

 

f:id:naoki0607:20190605211958p:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆しゃくなげの湯 感想

実際にしゃくなげの湯に行ってきた感想です。

 

露天風呂から聞こえる音

源泉100%かけ流しの天然温泉に浸かりながら、心を落ち着かせると小鳥のさえずり、木々の揺れる音、川のせせらぎなど自然の音が聞こえてきます。

 

温泉に浸かり体も心もリフレッシュできますが、それにプラスで心を穏やかにしてくれます。日々のストレスがスーと消えて行きますよ!

 

f:id:naoki0607:20190605212016j:plain

 (参考:しゃくなげの湯公式HP

 

温泉の自動販売機があった

豊富な湯量が自慢の「しゃくなげの湯」ですが、温泉スタンドなるものが施設にあるのをご存知ですか?

 

自宅で気軽に温泉を!

そんなフレーズが頭をよぎるほど、格安で温泉を販売しています。

 

20リットル当たり10円という格安料金

20円あれば家庭のお風呂に温泉をいっぱいにできることでしょう!(笑)

 

ただ、残念なことに容器は自分で用意する必要があります。

気軽に温泉を汲んでいくか!!と行かないのが残念ではあります。

 

あの有名人のサイン が!!

 僕が有名人の中でトップ5に入るほど好きな方がいます。

熱血で有名な『松岡修造』です。

 

f:id:naoki0607:20190605212151j:plain

 

雪不足を原因、北海道の異常気象など数々の伝説を残している

そんな彼のサインがしゃくなげの湯にありました!!

 

恐らく彼が来たときは、温泉も普段より熱くなっていたことでしょう!!(笑)

 

そんな彼ですが、心に響く名言が多いのをご存知ですか!?

名言が日めくりカレンダーになっているこんな商品があります。

 

面白さ(ネタ要素)と心に響く名言で毎日に刺激を与えてくれます。

トイレ・玄関・会社のデスクなど場所を選ばずに利用できますよ!

 

 ◆しゃくなげの湯 概要

〒378-0313

群馬県沼田市利根町日陰南郷100番地

 

営業時間:10:00~21:00

定休日 :毎週木曜日(祝日の場合は水曜日が休み)

料 金 :3時間券 大人:510円 子ども:310円

     4時間券 大人:830円 子ども:510円 

駐車場 :あり(無料)

公式HP   :群馬県沼田市の源泉100%掛け流し天然日帰り温泉

 

 

◆アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 沼田IC 約20分

関越自動車道 昭和IC 約30分

 

●電車の場合

JR両毛線 沼田駅 ⇒タクシー 約30分

 

※電車でのアクセスには不向きな立地です。

 自動車で行くことをオススメします。 

 

 ◆まとめ

源泉100%かけ流しの豊富な湯量、自然の中にある雰囲気は秘湯と感じる人も多いと思います。

 

自然溢れる環境で心も体もリフレッシュしませんか?

是非、疲れた体を癒しにしゃくなげの湯に訪れてみてください。

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   


にほんブログ村

 


人気ブログランキング