お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【唐澤山神社】ネコがたくさん!城跡に作られた観光にオススメの神社:栃木県佐野市

 

ネコを大切にしている神社があることをご存知ですか?

たくさんのネコが放し飼いにされている『唐澤山神社(栃木県佐野市)』に行ってきました。

f:id:naoki0607:20190518161318j:plain

 

人に慣れているネコがたくさんいる神社となっているため、ネコ好きには嬉しいスポットとなっていますよ!!

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆唐澤山神社とは

今より1000年の昔「むかで退治」の伝説や、天慶の乱で平将門を滅ぼした藤原秀郷公の居城の跡地に創建された神社となっています。

今なお遺跡が数多く残っており、歴史を楽しみながら学べる神社となっています。

 

f:id:naoki0607:20190518161415j:plain


 

唐澤山神社内には、多くのネコが放し飼いにされており、その愛くるしい表情を見に来る方が多い人気スポットとです。

 

人に慣れているため、ネコから近寄ってくれる

ネコ好きには嬉しいですね!!

f:id:naoki0607:20190518161806j:plain

 

営業時間

営業時間についてですが、特に記載がされていません。

唐澤山神社HPを確認しても情報はありませんでした。

 

ただ、唐澤山神社周辺の道は狭い箇所もあります。

また街灯も少なく、暗くなってからの訪問は危険だと感じました。

 

唐澤山神社を訪れる際は、午前中~15:00くらいがオススメだと思います。

 

参拝料

もちろん無料です。

お金を掛けずに唐澤山神社内を散策することができます。

 

駐車場

300台を収容可能な大きな駐車場を完備しています。

駐車スペースに困ることはないと思います。

 

ただ道中の坂道は、一部片側通行の狭い道がありました。

大きな車も通れる道となっていますが、注意してください。

 

◆唐澤山神社 感想

唐澤山神社に行ってきた感想です。

ネコを見に訪れました。

 

さっそくネコがお出迎え

唐澤山神社到着後、少し歩いたところにネコさん発見!!

向こうから近寄ってきてくれる親切心に感謝です。

f:id:naoki0607:20190518161916j:plain

 

唐澤山神社内には2か所のエサが置かれている場所があります。

その場所にはたくさんネコがいますよ。

f:id:naoki0607:20190518162025j:plain

 

また、唐澤山神社のレストハウスには、ねこの「おやつ」も販売されています。

少しお高めのおやつは、大人気なのでネコが勢いよくやってきますよ!!

 

佐野市が一望できる

唐澤山神社の入り口からほど近い場所に、「天狗岩」というものがあります。

ほど獣道のような斜面を登っていくと、佐野市を一望できます。

自然豊かな景色とあって、爽快感もありおススメです!

f:id:naoki0607:20190518162044j:plain  

道中、険しい道が続きますので、必ずスニーカーなど歩きやすいクツでいきましょう!!

恐らく、サンダルではいけないと思います。

 

【スポンサーリンク】
   


◆唐澤山神社 概要

〒327-0801

栃木県佐野市富士町1409

 

営業時間:不明

駐車場 :あり(無料:300台)

公式HP:唐澤山神社 –栃木県佐野市 唐澤山神社

 

◆アクセス

東北自動車道 佐野IC 約20分(10km)

北関東自動車道 佐野田沼IC 約10分(約4km)

JR両毛線・東武佐野線 佐野駅 約20分(9km)

東武佐野線 田沼駅 約10分 (3.5km)

 

◆佐野市はラーメンが有名

栃木県佐野市は、ラーメンで有名な地域なのをご存知ですか?

『佐野ラーメン』名前だけは聞いたことがある方も多いと思います。

 

青竹打ちと呼ばれる竹で打った平打ち麺と、あっさりとしたスープが特徴のラーメンです。麺のコシの強さと、あっさりにスープに魅了される方は多いです。

 

その佐野ラーメン店で屈指の人気店『万里』

是非、食べていただきたいお店のひとつです。

麺独特のもちもち感がクセになるのが、万里の特徴とのこと。

 

ただ、残念なことに人気店のため長蛇の列ができています。

気軽に食べていってと言えないのが本音です。

 

好みがわかれるのがラーメンの特徴でもあり、

まずは気軽に食べれるのが良いですよね!

 

こんな商品がありました。

お安く食べれるお取り寄せ品のため、気軽に食べることができます。

 

また、万里の佐野ラーメンが食べたいと思った時には、唐澤山神社と併せて、万里も訪れてみてください。

 

味を知っているため、長蛇の列でも気にならなくなるかもしれませんよ?

 

◆まとめ

今回は栃木県佐野市にある『唐澤山神社』を紹介しました。

城跡ということもあり、数々の歴史の背景を学べる楽しい神社となっています。

 

また、噂以上にたくさんのネコが顔を出してくれました。

人に慣れているため、目の前でごろんごろんする様は癒されますよ。

 

たくさん癒されに唐澤山神社を訪れてみませんか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   



にほんブログ村

 


人気ブログランキング