お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【群馬県みなかみ町】宝台樹スキー場~道が険しい以外は欠点が見つからないゲレンデ~

こんにちは!!

なおにです。

 

沼田・水上エリアで最大規模を誇る

初心者から玄人まで楽しめるゲレンデを紹介します。

 

f:id:naoki0607:20190311221005j:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

その名も

水上宝台樹(ほうだいぎ)スキー場

 

関越自動車道 水上ICから約17kmという、高速道路を降りてからも

距離がある交通の便は良くないスキー場となります。

 

ただ、コースとしてはすべての要望を叶えてくれています。

初心者に優しい「広い緩斜面」

中級者に嬉しい「中斜面や地形」「入りやすいパーク」

上級者に嬉しい「非圧雪のパウダー」「難しいパーク」

 

f:id:naoki0607:20190311221054j:plain

 

スキー場の立地はあまりよくありませんが、

それを凌ぐコースレイアウトの宝台樹スキー場の魅力をお伝えします。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆特徴(良い点)

アクセスは何かと不便な宝台樹スキー場ですが、良い特徴もたくさんあります。

そんな魅力のいくつかを紹介します。

 

①初心者に優しいコース

初めてスキー・スノーボードを始めるのに、オススメの「たんぽぽコース」

最大11度、平均7度の斜度となっており、急な斜面が一切ありません。

コース幅も十分あり、ぶつかる心配もないのもうれしいですね。

 

f:id:naoki0607:20190311221151j:plain



②中級者が楽しめるコースバリエーション

僕のような中級者は非常に楽しめるコースが多数あります。

「第10コース」には天然の地形でできたハーフパイプ

「ファミリーゲレンデ」には入りやすいパーク

 

その他のコースにも遊べる地形やウェーブが盛りだくさんです。

非圧雪を楽しめるコースもあるみたいですよ!!

 

③駐車場内にトイレ・更衣室がある

第一駐車場付近にはトイレ・更衣室が完備されています。

わざわざセンターハウスまで行って、着替える必要がないのはうれしいですね。

駐車場はコンクリ舗装されているため、春先でもびしゃびしゃしていませんよ。

 

④生後6か月から利用できる託児所がある

対象年齢が生後6か月から6歳まで利用することができる

託児所「スノーフェアリー保育室」があります。

前日までに予約は必要となりますが、子供を預けられるため

安心して滑ることができますね!!

 

www.mountrip.net

 

mountripさんが託児所のあるスキー場をまとめていたので参考にしました。。

生後6か月から利用できる託児所は少ないので重宝しますね。

 

 

リフト券が無料になる日がある

誕生日と同じ「日付」の場合、免許証等を提示すればリフト券が無料になります。

〇月〇日の「〇日」だけで良いので、毎月チャンスがあるのはうれしいです。

ゲレンデを選ぶひとつの指針にしてみてはいかがでしょうか?

f:id:naoki0607:20190311221501p:plain

 

 

◆特徴(悪い点)

先ほど、宝台樹スキー場の良い点を紹介しました。

今度は反対に気になった部分を紹介したいと思います。

 

①道が険しい(雪道が険しい)

1月・2月のハイシーズンには、行くのを躊躇うほど道が険しいです。

スタックする車が後を絶たない。。。そんな噂をよく耳にします。

運転に余程の自信がない限り、ハイシーズンは避けたほうが無難かもしれません。

僕もハイシーズンは道が怖いため、行ったことがありません。

 

②レストランが混雑する

レストラン・軽食コーナーなどは安くて充実しています。

無料で飲める水もとても美味しいです。

ただ、席が少ない印象を受けました。ゲレンデ内にレストランが少ないため、集中しているからだと考えています。

 

ただ、カレーはとても美味しかったです。(笑)

f:id:naoki0607:20190311221540j:plain

 

道が険しい以外は、悪い点が見当たらない

それくらいスキー場としては設備は充実しています。

 

 

◆宝台樹スキー場 情報

●概要

〒379-1721

群馬県利根郡みなかみ町藤原3839-1

 

営業期間:12月~翌年4月頃

    ※雪がなくなり次第、閉まってしまいます。

    ※事前に公式HPをご確認ください。

 

営業時間:8:30~16:30

     ※ナイター営業は行っていません。

 

料 金 :1日券

      おとな:4,300円

      こども:2,900円

      シニア:3,800円

 

     半日券

      おとな:3,400円

      こども:2,300円

      シニア:3,000円

 

コース数:16コース(初級30%、中級40%、上級30%)

 

駐車場:あり(平日:無料 土日祝:有料:1,000円)

 

みなかみ町は、関東では唯一の豪雪地帯に指定されている地域です。

その為、ハイシーズンは晴れ間が少ないという話を耳にします。

 

コースとしては、全16コース

スキー・スノーボードともに楽しいコースレイアウトになっています。

 

f:id:naoki0607:20190311215947j:plain

⇒参考:宝台樹スキー場 HP

 

●アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 水上IC 宝川温泉方面 17km 約30分

 

●電車の場合

JR上越新幹線 上毛高原駅 ⇒バス 約70分

JR上越線 水上駅 ⇒ バス 約45分

※バスは、宝川温泉または湯ノ小屋温泉行へ乗車、玉川温泉入り口で下車。

 

 

道が険しいで有名なため、路面凍結の可能性がある時期は

注意して運転をしましょう。

 

宝台樹スキー場の公式HPにも、スタッドレスタイヤの装着と

チェーンの携行の案内があります。

 

万が一、道中スキー場付近で動けなくなってしまったら、

「お助隊」というサービスがあります。

 

車がスタックしたなど動けなくなった場合、

営業時間内に限り、(0278-75-2557)へ電話をすれば助けてくれるそうです。

 

有難いサービスですが、道の険しさを物語っています。

万全の状態で向かう必要がありそうですね。

 

 

◆実際に行った感想

道が険しいため、道路に積雪がなくなる3月ぐらいによく行きます。

3月にもなれば晴れ間も多く、花粉も物凄いです。(笑)

目がかゆく・鼻水ダラダラ。。。それでも行きたくなるゲレンデです。

 

僕が最近行った3月のこの日は日差しが物凄く

顔が痛いほど焼けました。

 

f:id:naoki0607:20190311221636j:plain

 

 

ゲレンデも気温が高くしゃばしゃばのところが多く

転んでも痛くないメリットを活かし楽しみました。

 

転んでも痛くない、色々のことに挑戦できることを学びました。

 

案の定、レストランは混んでいましたが、カレーは美味しかった。

日焼けにも負けず、楽しめた一日です。

 

晴れの日の景色は絶景ですよ!!

 

f:id:naoki0607:20190311221718j:plain

 

 

 

◆まとめ

今回は水上エリアで最大規模のゲレンデ「宝台樹スキー場」について

紹介してみました。

 

道中の道が厳しい以外は、特に欠点が見当たらないほど

全員に楽しめるコースレイアウトとなっています。

 

春先には重宝するゲレンデとなりますので、

是非、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】