お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

水を飲むだけで痩せる!簡単おすすめなダイエット方法

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190820205416j:plain

 

水にはダイエット効果があるのをご存知ですか?

基礎代謝のアップ、血液さらさら、美肌効果など水を飲むことで体に良いことがたくさんあります。

 

今回は、水ダイエットのやり方、メリットなど実体験を含めご紹介します。

特殊な道具や無理な運動の必要のない、気軽に始められるダイエットですよ!

 

是非、参考にして実践してみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

◆水ダイエットとは・・・

『毎日、水を2リットル飲む』

本格的に痩せようとしたことがある人なら、一度は聞いたことのある言葉かもしれませんね。

 

年齢や性別で多少の誤差はありますが、人間の約60%の成分は『水分』でできていると言われています。体の半分以上の成分のため、生命の維持に重要な役割を担っていますよ!

 

そんな水分ですが実は、汗や尿で1日2リットル以上が排出されているのをご存知でしたか?

生命の維持に重要な水分を補うために毎日、水を2リットル程度飲むのを目安にしましょう!

 

f:id:naoki0607:20190210012138p:plain

 

◆水の隠された効果

水を飲むだけで体に良い効果がたくさんあります。

ダイエット効果だけではない、魅力を紹介します。

 

体に重要な水ですが、飲むことで体に良い効果があります。

得られる効果を簡単にご紹介していきます。

 

ダイエット効果

水を飲むことでダイエット効果が得られます。

 

人は体温を一定に保つ生き物のため、水を飲んで下がった体温を上げるためにエネルギーを消費します。

常にエネルギーを消費することで、脂肪を燃焼しやすい体となり、基礎代謝があがりダイエットになります。

 

また、水を飲むことで老廃物の排出を促したり、一時的に空腹感を抑えてくれる効果もあります。むくみや便秘の解消効果もあり、見た目もスリムに見えるようになりますよ!

 

 

疲労回復(血液サラサラ)

体内に酸素や栄養を運ぶのは血液です。実は血液の90%は水でできています。

水分が不足してしまうと、ドロドロな血液となってしまい血流の流れが悪く体内に酸素や栄養がうまく運べなくなってしまいます。

 

反対に水分の多いサラサラ血液は、全身に酸素や栄養が運ばれるため疲労回復効果も期待できますよ!

 

美肌効果

体の水分量が不足すると血液の流れが悪くなってしまいます。

水分量をしっかりと補えば、血液が循環し新陳代謝が活発になり、体の中から美肌を目指すことができますよ!

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆水ダイエットのやり方

水を飲むだけのダイエットですが、少しだけポイントをおさえるだけで長く効果的に取り組むことができますよ!

 

飲む水の量

冒頭で『2リットル』と触れましたが、そこまで細かく飲む量を気にする必要はありません。

 

本来、人が1日に摂取すべき水分は『自分の体重×4%』と言われています。

 ●体重が50キログラムの場合⇒50×4%=2リットル

 ●体重が60キログラムの場合⇒60×4%=2.4リットル

 

体重によって飲む量も変わりますので、そこまで飲む量を気にせずに少しだけ多めに飲む程度の意識ではじめてみましょう!

f:id:naoki0607:20190820231224j:plain

水の種類

硬水や軟水など、今では水の種類も多くなっていますよね。

 

一般的にダイエットに向いている種類は『硬水』と言われています。

理由としてはマグネシウムとカルシウムを多く含んでいるからだそうです。

マグネシウムは腸の水分を集め、便通をよくする働きがあるため水ダイエットに適しているそうです。

 

f:id:naoki0607:20190820231255p:plain

 

 

ただ、マグネシウムやカルシウムを多く含んでいる硬水は、飲みにくさを感じることも多くあります。

 

水ダイエットの最大の効果は、『基礎代謝のアップ』『老廃物の排出を促す』がメインとなりますので、飲みやすい水で継続する方をおすすめします。

 

僕も軟水を飲み続けて、ダイエットに成功していますので水の種類は気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

 

◆実際の効果は?

約3年前から実践している『水ダイエット』

本格的に痩せたいと思いジムに通い、スタッフから教えて貰ったこの方法ですが、確かに痩せることができました。

 

ジムに通い激しい運動もこなしていたため、水ダイエットのみの効果ではありませんが、1か月で5キログラムくらいは体重が落ちました。

 

比較的、軽い運動に含まれる「ウォーキング」と併せて行うのが効果的かもしれませんね。日々の体重変化などを記録し、ダイエットに挑戦してみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

◆食事はちゃんと取ろう

水を飲むと一時的に空腹感を抑えられますが、食事制限が目的ではないことを忘れないでください。

 

ダイエットを実際に通して感じたことは、『健康的に痩せる』に尽きます。

無理をすれば劇的に減量することは可能ですが、体に大きな負担も掛かります。

また、余程な精神力がないと継続するのも難しいと感じます。

 

栄養バランスのよい食事を摂りながら、徐々に理想の身体に近づけていく程度の心の余裕を持ちましょう!

 

f:id:naoki0607:20190628222302j:plain

 

本当に食べすぎてしまう場合は、カロリーが少ない食べ物を選びましょう。

僕のおすすめは『こんにゃく』。練りからしの方がカロリーが高くダイエット食材に適していますよ!

 

↓こんにゃくの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

◆水をまとめ買いでダイエットをアシスト

僕が常に飲んでいる水を紹介します。

『富士山のしずく』

 

1本あたり50円程度のお手頃価格、潰しやすいペットボトル、飲みやすい軟水などが特徴でずっと飲んでいます。

 

 

 ◆名水を無料で汲めるスポット

 群馬県みなかみ町には、無料で名水を汲めるエリアがあるのをご存知ですか?

関越自動車道『谷川岳PA』内にあります。

 

日本百名山のひとつ「谷川岳」からの雪解け水が6年浸透してできた『谷川の六年水』

大きな容器で水を汲む人いるほど、飲みやすい軟水になっていますよ!

 

↓谷川の六年水の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆まとめ

今回は水ダイエットについてご紹介しました。

水を飲むだけで始められるため、長く続けられるダイエットに感じました。

 

ダイエットに大事なのは無理なく続けられること。

『食事』『運動』とあわせて、痩せていきませんか?

 

まだ、水ダイエットを実践したことがない方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング