お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

いせさき市民のもり公園|遊具や水遊びができる総合公園-施設紹介・アクセス・駐車場情報:群馬県伊勢崎市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 f:id:naoki0607:20190829203642j:plain

 

うるおいのある緑のオアシスをテーマにしている『いせさき市民のもり公園(群馬県伊勢崎市)』に行ってきました。

 

緑豊かな公園内には「芝生の広場」「遊具・水遊び場」「ジョギングコース」「バーベキュー場」など、子どもから大人まで楽しめる設備が充実していますよ!

 

そんな『いせさき市民のもり公園』の施設紹介や駐車場情報などをご紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆いせさき市民のもり公園とは・・・

うるおいのある緑のオアシスとして、小さい子どもから大人までが多目的に利用することができる総合公園となります。

 

公園内の総面積は約13.9ヘクタール

東京ドーム約3個分の広大な公園内には、遊具やジョギングコースをはじめとした様々な設備が充実しています。

 

夏の期間には『水遊びスポット』もあり、巨大な岩から水が噴き出したりと子ども達に大人気の遊び場となっていますよ!

 

f:id:naoki0607:20190829221027j:plain

施設情報

東京ドーム約3個分の広大な公園内には、様々な施設が存在しています。

 

●汗(かん)の広場

全面に芝生が張ってある多目的広場です。

芝生のため足腰に優しく、キャッチボールなどをするのにおすすめです。

f:id:naoki0607:20190829220940j:plain

 

●快(かい)の広場

夏の期間は水遊びができるエリアの快の広場は、巨大な岩石から水が噴き出していますよ。

f:id:naoki0607:20190829210201j:plain

 

●創(そう)の広場

野外コンサートや各種イベントに利用できるステージが配置されています。

伊勢崎市の姉妹都市のスプリングフィールド市の支章をモチーフにしているとのことです。

f:id:naoki0607:20190829211832j:plain

 

●彩(さい)の広場

いせさき市民のもり公園のメインエリアである彩の広場は、高さ11メートルの丘「くさぶえの丘」やふわふわのトランポリンなどを遊具を配置しています。

 

くさぶえの丘からは上毛三山や秩父の山々を望めるとのことですが、なかなかの急斜面で登るのに苦労しますので覚悟してください。

f:id:naoki0607:20190829220909j:plain

 

 

●坂東太郎

利根川になぞらえた流れのある川のエリアです。

夏の期間は安全に川遊びもできますが、冬の期間は水はありませんでした。

f:id:naoki0607:20190829212500j:plain

 

●バーベキュー広場

野外ステージの南側にはバーベキュー広場があります。

事前に公園管理事務所へ申し込みが必要ですが、利用料は無料で水洗い場などの設備もあり、なかなか綺麗なバーベキュー広場となっていますよ。

 

利用期間や利用時間がありますので注意してください。

 ・利用期間:3月20日から11月30日

 ・利用時間:10時から16時まで

 

アクセス

いせさき市民のもり公園への行き方をご紹介します。

基本的には『自動車』と『電車・バス』で訪れる方が多いですよ。

 

●自動車の場合

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約15分(約8km)

※ナビへの設定は『いせさき市民のもり公園』または『群馬県伊勢崎市山王町2663番地』

 

●電車・バスの場合

・東武伊勢崎線『伊勢崎駅』⇒南部シャトルバス(発:伊勢崎駅南口 降:茂呂大橋西)⇒徒歩 10分

 

※南部シャトルバスの時刻表はこちら

 

駐車場

いせさき市民のもり公園の周りを囲むように、専用の駐車場を完備しています。(全部で3か所)

 

彩の広場に最も近い『西側駐車場』が一番混雑しますが、駐車スペースがなくなるほどの混雑はありません。

 

駐車スペースも豊富にあるため、自動車で訪れるのをおすすめしますよ。

 

 

◆いせさき市民のもり公園 情報

〒372-0831 

群馬県伊勢崎市山王町2663番地

 

利用時間:なし

定休日 :なし 

駐車場 :あり(無料) 

公式HP:いせさき市民のもり公園/伊勢崎市

アクセス:

●自動車の場合

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約15分(約8km)

 

●電車・バスの場合

・東武伊勢崎線『伊勢崎駅』⇒南部シャトルバス(発:伊勢崎駅南口 降:茂呂大橋西)⇒徒歩 10分

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆感想(雰囲気など)

ジョギングコース

いせさき市民のもり公園には、丁寧に整備のされた『ジョギングコース』が設置されています。

 

f:id:naoki0607:20190829221507j:plain

 

東京ドーム約3個分の敷地内を走る・歩くなどするため、景色が変わるのもこの公園の特徴かもしれませんね。

飽きずにウォーキングを楽しむことができ、ダイエットにもおすすめです。

 

ちなみにダイエット時には『記録を取ること』が継続のモチベーションになります。

ウォーキング時などでは『万歩計』で歩数を計測すると、管理がしやすくダイエットが続くきっかけになりますよ!

 

www.gnm-ukiuki.net

 

かわいい動物にも出会える

緑豊かな『いせさき市民のもり公園』ですが、ねこさんが多く生息していました。

僕が訪れた日にも2匹確認することができました。

 

f:id:naoki0607:20190829222043j:plain

 

f:id:naoki0607:20190829222058j:plain

 

人懐っこさはなく避けられてしまいましたが、愛くるしい表情に心を癒された1日となりましたよ。

その他のねこさんもいるのかもしれませんね!

 

◆車の日よけにおすすめのユニークなアイテム

炎天下の夏は車内は灼熱地獄になってしまいますよね?

ハンドルが暑くて触れない、エアコンをつけてもなかなか乗り込めないなど様々な辛いことが頭をよぎります。

 

f:id:naoki0607:20190829231133j:plain

 

そんな車内の暑さ対策には、サンシェードがおすすめ!

外出先で車内が太陽の光で暑くなるのを防いでくれる効果がありますよ!

 

一般的なシルバーのサンシェードでも、とても効果はありますが少し面白みに欠けていると思いませんか?

 

そう思っているあなたには『チキンが運転』しているように見えるアイテムがありますよ!あのギュッと握って離すと大声でなく『チキン』!

 

 

通常のサンシェードと同様に、車内が暑くなるのを防ぐ効果は充分にありますので、目立ちたい方は是非、使用してみてください。

 

 

◆周辺のおすすめスポット

いせさき市民のもり公園周辺のおすすめスポットを紹介します。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●華蔵寺公園(公園・遊園地)

遊園地と公園が併設されている華蔵寺公園は、子ども達に大人気のスポットです。

乗り物料金もお手軽価格とのことなので、もしかしたらお財布にも優しいかもしれませんよ?

 

また、春は桜が有名なエリアです。

公園内にはこたつに入りながら花見ができるお店もありますので、お花見をするにも良いかもしれませんね。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

●ふくろうカフェ楽園(フクロウとの触れ合い)

少し珍しい『フクロウ』と触れ合うことのできるカフェです。

 

フクロウは非常に大人しい生物なのをご存知ですか?

大人しいため、スタッフからの注意事項を守れば安全に触れ合うことが可能です。

かわいい表情を見せてくれるため、おすすめのスポットですよ!

www.gnm-ukiuki.net

 

●岩宿遺跡(遺跡・博物館)

群馬県には歴史の教科書にも載っている、有名な遺跡があるのをご存知ですか?

群馬県みどり市にある『岩宿遺跡』という、日本でも旧石器時代が存在していた事を証明した遺跡となります。

 

岩宿遺跡周辺には『岩宿博物館』という、岩宿遺跡から発見された石器などが展示されている博物館もあり、歴史を学ぶにはおすすめのスポットとなっていますよ!

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

◆まとめ

今回は群馬県伊勢崎市の『いせさき市民のもり公園』について紹介しました。

うるおいのある緑のオアシスをテーマにしている公園のため、園内は緑豊かで芝生に覆われたエリアが多かったと感じました。

 

また、遊具やジョギングコースをはじめとした施設も充実しているため、思い思いの用途で公園を訪れることができます。

 

夏の期間は水遊ぶができる公園とあって、子ども達に大人気です。

濡れても大丈夫な更衣室も完備していますので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング