お出かけは良いですよ!

~主に彼女とお出かけしたスポットをご紹介~

ワニ肉を食べた感想~ささ身の触感とダイエットに最適なお肉~

こんにちは!!

なおにです。

 

今回は、

普段とは違う種類のお肉でダイエットをしたい方

必見のお肉のご紹介となります。

 

f:id:naoki0607:20190123221636p:plain

 

その名も

ワニ肉!!

 

一般的に日本では生息していない

ワニですが、食用肉として地味に流通しています。

 

このワニ肉のから揚げを食べる機会がありました。

 

普段とは違ったお肉のワニ肉を食べた感想と

どんなお肉か調べましたので紹介します。

 

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

 

◆ワニとは

ワニは、ワニ目・正顎亜目の爬虫類です。

ゴツゴツの硬い丈夫な鱗で背面は覆われています。

 

肉食で水中生活に適応していますが、陸でも生活をすることができます。

 

アフリカ大陸・インド周辺・南米大陸など、熱帯から亜熱帯に広く分布しています。

ご存知だとは思いますが、日本には生息していません。

f:id:naoki0607:20190123233710p:plain

 

動物園などでしか見ることはできないワニですが、体長は小型で1.5mほど、

大型の場合は8mほどになるといわれています。

 

※古代のワニ「デイノスクス」は、15mでと推測されています。

大きいですね。(笑)

 

見た目はゴツゴツで食べたいと思える見た目ではありませんが、

意外にも食用としては流通しているみたいですよ。

 

 

◆ワニ肉 特徴

ワニ肉の特徴をご紹介します。

 

●低脂肪

●低カロリー

●高たんぱく

 

脂肪分やカロリーが低く、蛋白質が豊富でヘルシーなお肉です。

心血管疾患のリスクを高める飽和脂肪酸が少ないのも特徴のひとつです。

 

f:id:naoki0607:20190123234909p:plain

 

鶏肉と近い感覚で料理することができ、

「から揚げ」「串焼き」「ソテー」など様々調理方法で対応可能です。

 

ちなみに僕がワニ肉を食したときは。「から揚げ」でした!!

 

 

 

◆ワニ肉 食べた感想

僕がワニ肉を食べた場所は、「群馬サファリパーク」のレストラン

 

f:id:naoki0607:20190123234608j:plain

 

群馬サファリパークにワニはいなかったはずですが、

ワニのから揚げは売っていました。(笑)

 

これは貴重な体験と思い「ワニのから揚げ」を買ってみました!!

f:id:naoki0607:20190123234634j:plain

 

右上の楊枝が刺さっているのが、ワニ肉の唐揚げです。

 

上手く調理がされていたのかは疑問ですが、

お味は鶏肉よりさっぱり、

食感は鶏肉のから揚げ、

見た目も普通でした。

 

若干の歯ごたえはありましたが、鳥のささ身そのものでした。

 

ささ身よりは、歯ごたえがあるため噛む回数が増え、

ダイエットに適していると思います。

 

ぽっちゃりの僕では説得力はありませんが。。。(笑)

 

鶏肉よりヘルシーで味もまぁまぁ、ワニ肉侮れないなと思いました。

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆おまけ ワニ肉を食べれるお店

ワニ肉を食べてみたいけど、いきなりはちょっと。。。

そんな方のためにワニ肉料理を取り扱っているお店を調べてみました。

 

①神奈川県 横浜市「珍獣屋」

神奈川県横浜市中区野毛町1-45

 

テーマーパーク感覚で楽しめるとのことです。

ワニ肉だけではなく、虫やウサギなど、日常では体験できないような料理を食べられるみたいですよ!

 

個人的には、自分で料理をしたほうが、ハードルは低いと思いました。

 

 

②埼玉県 さいたま市「多雲坊」

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117

 

落ち着いて料理を堪能できる一軒家の作りとなっています。

ワニ肉などの珍味以外にも、美味しい料理もあるとのことです。

 

 

③群馬県 富岡市「群馬県サファリパーク」

群馬県富岡市岡本1

 

少量ですが、お試しで食べるには適しています。

まずはお試しで食べたいという方は、動物をご覧になった後に食べてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

◆まとめ

今回はヘルシーでダイエットにも適しているワニ肉についてご紹介しました。

 

見た目も食感も味も違和感がなく、食べることができました。

日本人好みの食感かな!?と思っています。

 

また食べる機会があれば食べたいです。

是非、あなたも一度ワニ肉を食べてみませんか?

 

美味しいですよ!!

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】