お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ノルン水上スキー場|高速降りてすぐ近くのゲレンデ:群馬県みなかみ町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

f:id:naoki0607:20191008205923j:plain


群馬県内で高速道路を降りてから最も近い『ノルン水上スキー場(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

関越自動車道 水上ICから車で5分。雪道の場合でも10分程度で到着することができるゲレンデは雪道に慣れていない方でも安全に訪れることができます。

 

コース数は多くありませんが、全日駐車場無料などたくさんの魅力が詰まっているスキー場となっていますよ。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆ノルン水上スキー場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20191008211021j:plain

 

 

群馬県と新潟県を結ぶ関越トンネルの手前、関越自動車道 水上ICから約4kmの位置にあるのが『ノルン水上スキー場』です。

 

群馬県内のスキー場では、高速道路から最も近く車で5分。雪道の場合でも10分圏内で到着することのできるアクセス抜群のスキー場となります。

 

そのため、雪道の心配もなく安心して訪れることができるスキー場となっていますよ。

 

コース数は5本しかなく、決して規模の大きいスキー場ではありませんが、アクセスの良さで多くのお客さんが集まっていますよ。

コースも少ないながら、工夫がされているため飽きずに楽しむことができます。

 

ちなみに『奥利根スノーパーク』も同様に雪道の心配なく行くことのできるゲレンデとなっていますよ。

 

 

奥利根スノーパーク|大雪の天気でも安全に行けるスキー場:群馬県みなかみ町 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

 

◆ノルン水上スキー場の魅力を紹介

 

高速道路から10分圏内!雪道の心配もなし

関越自動車道 水上ICから10分圏内で到着する、アクセス抜群の立地がノルン水上スキー場の最大の魅力です。

 

水上ICを降りてすぐに案内の看板が出てくるほど近くにあり、残念ながら高速道路を降りてからコンビニに出会うことなくスキー場に着いてしまいます。

 

国道291号線から若干の山道に入りますが、ほぼ積雪はないため雪道運転に慣れていない方でも安全に着くことができると思います。

また、万が一積雪があった場合でも綺麗に除雪がされているので安心ですよ!

 

ちなみに僕はノルン水上スキー場には『お一人様』で行くことが多いです。

疲れた身体で一般道路を運転するのは辛く、高速道路でさっと帰りたいと思ってしまいますよね。

 

 

 

入りやすいパークがある

f:id:naoki0607:20191008224912j:plain

 

パーク初心者でも入りやすいパークがあるのも、ノルン水上スキー場の特徴のひとつです。

 

上級者の方には満足はできないでしょうが、余程のことをしなければ怪我をする心配のないパークの数々。

僕もノルン水上スキー場のパークで日々、練習をしています。

 

 

 

 

全日駐車場無料

今のご時世、駐車場代が無料のスキー場は限られているように思えます。

ノルン水上スキー場の場合、駐車場がどの日でも無料となります。

 

ガソリン代、高速代、リフト券台・・・

何かと出費の多いスノーボードですが、駐車場料金が掛からないのは嬉しいですよね。

 

ちなみに雪道の心配は少ないノルン水上スキー場ですが、急な降雪もあります。

そういった時に簡単に車の雪を降ろせる『スノーブラシ』を車に積んでおくと何かと重宝します。

 

車の中でも邪魔にならない、1,000円未満のスノーブラシも多く販売しているので購入を検討してみてください。

スノーボードを楽しんだ後の雪下ろしが、かなり楽になりますよ。

 

 

 

 

 

 

初心者に優しいコース

f:id:naoki0607:20191008225233j:plain

 

『たんばらスキーパーク』や『宝台樹スキー場』までではありませんが、初心者の練習に最適なスキー場に感じました。

 

 ・平均斜度14度の緩やかな斜面

 ・乗り降りしやすいリフト

 

 

板を持ちながらのリフト乗車はできませんが、スタッフの気遣いでリフトの速度を緩めてくれるなどの対応をしてくれています。

 

スノーボードデビューではなく、2~3回滑ったことがある方の練習におすすめかもしれませんね。

 

 

たんばらスキーパーク|デビューにおすすめ!スノーボード初心者に優しいスキー場:群馬県沼田市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

かわいい子が多い

雪がレフ版の役割を果たし影を飛ばしてくれる『ゲレンデマジック』。

ゲレンデマジックなんかを跳ね飛ばすほど、ノルン水上スキー場にはかわいい子が多くいるように感じました。

 

ノルン水上スキー場はアクセス抜群の立地を含め、バスツアーなども行っています。

そのため、単純に女の子をお客さんが多いのが理由だと思いました。

 

その他、『レストハウスなどが綺麗でお洒落』、『レンタルも充実』など女の子に嬉しい環境が整っているのも理由かもしれませんね。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

◆おすすめスポット

群馬県みなかみ町周辺には、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●くぼ田(食事処:そば・うどん)

みなかみ産の食材を使用した『お蕎麦』が有名なお店です。

なかでも特におすすめなのが『三色きのこそば』、舞茸(まいたけ)、なめこ、しめじの3種類のきのこが入ってるお蕎麦です。

 

 

↓くぼ田の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●宝台樹スキー場

みなかみ町の奥地にある宝台樹スキー場ですが、初心者に優しい緩やかな斜面や滑っていて楽しい地形など、みなかみエリアで最大規模のスキー場となっています。

険しい山道を通る必要がありますが、雪質も良くおすすめのスキー場ですよ!

 

↓宝台樹スキー場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●川場田園プラザ(道の駅)

家族で一日楽しめる道の駅「東日本 第1位」にも選ばれたスポットです。

郷土料理や地元の食材を生かした食事処、子どもに大人気の広場など、

1日中楽しめる場所となっていますよ!

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

◆ノルン水上スキー場 基本情報

〒379-1614

群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139

 

 

営業期間:12月中旬~3月下旬

営業時間:平日8:00~17:00/土日祝:7:00~17:00

 

      

リフト料金:1日券(大人4,500円・子供3,600円・シニア4,000円) 

コース:全5コース(初級30%、中級50%、上級20%) 

駐車場:あり(無料)

公式HP:

群馬県で首都圏から一番近いスキー場 ノルン水上スキー場 -TOKYO AREA SNOW RESORT-

 

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 水上ICから約5分(約4km)

 

●電車・バスの場合

・JR上越線『水上駅』 ⇒無料シャトルバス(約20分)

・上越新幹線『上毛高原駅』⇒無料シャトルバス(約20分)

 

 

 

 

無料バスについては、ノルン水上スキー場公式HPにて詳細が記載されています。

 

ノルン水上スキー場 アクセス | ノルン水上スキー場

 

 

 

 

 

◆まとめ

今回は群馬県みなかみ町にある『ノルン水上スキー場』について紹介しました。

 

関越自動車道 水上ICから車で10分圏内という、アクセスの良さが特徴的なスキー場となっています。

一般道路の運転も少ないため、雪道の心配もなく安全にたどり着くことができますよ。

 

是非、ノルン水上スキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

おわり

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング