日帰り温泉施設の『京ヶ島天然温泉 湯都里(群馬県高崎市)』に行ってきました。
関越自動車道『高崎IC』より車で3分圏内というアクセス抜群の立地にあり、10種類以上のお風呂が楽しめる施設となっていました。
特にお風呂は源泉かけ流しの天然温泉をはじめ、電気風呂、露天風呂など種類が豊富でつい長湯してしまうのではないでしょうか。
今回は『京ヶ島天然温泉 湯都里』の雰囲気などを紹介します。
実際に訪れた感想などもお伝えしますので、これから訪れたい方には参考になるのではないでしょうか。
【スポンサーリンク】
京ヶ島天然温泉 湯都里とは・・・
群馬県の中心地付近に位置する高崎市にある、日帰り温泉施設です。
とても大きな施設となっており、10種類以上のお風呂、3種類のサウナ、岩盤浴、貸切風呂などが揃っていました。
実際に、京ヶ島天然温泉 湯都里へ訪れた雰囲気はこんな感じでした。
●10種類のお風呂、3種類のサウナが楽しめる日帰り温泉施設だった
●お風呂は『源泉かけ流しの温泉』『電気風呂』『露天風呂』など
●サウナは『普通のサウナ』『アロマサウナ』『泥・塩サウナ』
●関越自動車道『高崎IC』から車で3分圏内の立地
●400台近い、無料駐車場を完備
湯都里の温泉は、保温効果の高い炭酸水素塩泉の源泉かけ流しを使用しているとのこと。
皮膚の老廃物を洗い流し、美肌効果もあるとのことで女性にも人気らしいですよ。
また、湯都里は全てのお風呂が温泉というわけではありません。
健康を意識した電気風呂をはじめ、様々なお風呂が揃っている施設といった感じでした。
純粋に温泉のみを楽しむという感じではなく、様々なお風呂に入りたいような方におすすめではないでしょうか。
ちなみに僕は群馬県の北部の日帰り温泉施設によく行きます。
北部の日帰り温泉施設をまとめた記事もありますので、よければ参考にしてみてください。
●みなかみ町(水上温泉など)|安い日帰り温泉施設 おすすめ7選:群馬県
湯都里の雰囲気は?お風呂の種類とアクセス抜群の立地が魅力だった
ここからは具体的に『京ヶ島天然温泉 湯都里』の雰囲気をお伝えしていきます。
お風呂の種類が多いので、1日中楽しめる施設ではないでしょうか。
お風呂は全部で10種類以上!?豊富な種類が魅力
湯都里は、巨大な日帰り温泉施設となっていました。
特にお風呂の種類は10種類以上あり、迷ってしまうほど種類が豊富なのが魅力ではないでしょうか。
湯都里の主なお風呂は以下の通りです。
●源泉かけ流しの天然温泉
●スーパージェット、電気風呂など健康と美容のお風呂
●よもぎ、ももの葉、しょうぶなど季節を感じることのできるお風呂
●岩、檜、石窯などの露天風呂
お風呂の種類が多いため、ゆったりと温泉を楽しむよりも、たくさんの種類のお風呂を楽しみたいお客さんのおすすめだと思いました。
湯都里の土日祝日は、時間制の入場はなく『1日入館』のみとなっています。
そのため、時間を気にせずに入浴することができ、休憩所などで涼みながらお風呂を楽しめるのが嬉しいですね。
長くいれる施設なので、タオルなどを入れる袋を持参すると良いですよ。
ロッカーに濡れたタオルをそのまま放置すると、洋服などの荷物が濡れてしまうかもしれません。
こういった対策のために、濡れたものを隔離する袋は日帰り温泉施設へ行く際は重宝しますよ。
僕も最近、こういったバックを買いました!
群馬県内では珍しい!?3種類のサウナを完備
湯都里には3種類のサウナが完備されていました。
種類としては『一般的なサウナ』『アロマサウナ』『泥・塩サウナ』となります。
群馬県内全ての日帰り温泉施設に行ったわけではありませんが、3種類のサウナがあったのは『湯都里』のみだと思います。
一般的なサウナは『遠赤外線の乾式』となっており、20人から30人は楽々は入れる大きさでした。
またテレビも設置されているため、時間を潰すことができるので嬉しいですね。
アロマサウナは『アロマの成分を熱と蒸気で楽しむ湿式サウナ』でした。
一般的なサウナの半分程度の大きさでしたが、アロマの香りが全身に行き渡って森林浴をしている感じとのことです。
こちらにはテレビはなかったので、瞑想する際におすすめではないでしょうか。
泥・塩サウナは『顔や体に塩・泥を塗るサウナ』です。
顔には泥を、体には塩を塗るといった感じですね。
なぜ、体に塩を塗るのか?気になって調べてみましたが、どうやら『美肌効果』があるみたいです。
体に塗った塩が汗と混じって液体になると、毛穴の奥に詰まった皮脂、よごれなどをかき出してくれるとのことでした。
塩を塗るため、塩サウナを利用したら体を洗い流す必要がありますが、湯都里は塩サウナの横にシャワーがありましたよ。
割引などの特典あり!安く利用することもできるかも
湯都里の平日入浴料金ですが、『大人:963円、子供:330円』となっています。
これが土曜日・日曜日・祝日になると更に値上がりし、『大人:1,128円、子供:495円』にもなってしまいます。
お風呂に1,000円以上は、なかなか勇気が必要ですよね。
ただ、湯都里は基本料金は高めの設定ですが、割引で入場する方法が結構ありました。
おおよそですが『土日祝日で800円程度』で入浴することができると思いますよ。
イベント情報は公式HPにて更新されていますので、よければ参考にしてみてはいかがでしょうか?
湯都里のイベント情報のページはこちら
ちなみに、僕が訪れた際は『スキー場のリフト券』の提示で割引になるイベントなどを行っていました。
通常価格の半額近い値段で、タオル付なのでお風呂セットを持っていなくても大丈夫なのは嬉しいですね。
群馬県内のスキー場から東京・埼玉方面へ向かう際は、湯都里周辺の道路を通ると思います。
是非、スキー、スノーボード帰りに訪れてみてはいかがでしょうか。
割引で浮いたお金で、館内でお食事も良いかもしれませんね。
とんかつやハンバーグ、軽食、スイーツなど全ての要望に叶えられるようなお店が揃っていました。
関越自動車道『高崎IC』から近い!アクセス抜群の立地
湯都里は関越自動車道『高崎IC』から車で3分圏内の場所にあります。
車で3分といっていますが長めの設定で、本当に目と鼻の先にあり距離も高崎ICから300メートルほどしかありません。
夜中の24時まで営業しているので、車中泊までの休憩場所としても利用することもできそうですね。
ちなみに湯都里は、バスでのアクセスも良いです。
湯都里の施設前がバスの停留所となっており、バス停の名前も『湯都里前』となっています。
もはや、湯都里のためのバス停といってもいいですね。
JR高崎駅から片道300円程度で訪れることができるので、バスでも訪れてみてはいかがでしょうか?
【スポンサーリンク】
おすすめスポットのご紹介!
京ヶ島天然温泉 湯都里周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。
お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。
●高崎白衣大観音(群馬県高崎市)
高崎市のシンボルにもなっている『高さ41メートルの観音様』が目印の観光スポットです。
春は桜の名所、夏はろうそくの灯と季節によって雰囲気が変わるため、何度でも訪れたくなるスポットになりますよ!
↓高崎白衣大観音の記事はこちら
●ふくろうカフェ楽園(群馬県高崎市)
フクロウと触れ合えるカフェが群馬県高崎市にあります。
猛禽類ですが意外と大人しいフクロウは、触れ合いにとてもおすすめです。
↓ふくろうカフェ楽園の記事はこちら
●ガトーフェスタ・ハラダの工場見学(群馬県高崎市))
お土産などに大人気の『ハラダのラスク』の製造工程を見学することができます。
入場料無料でラスクを試食できるので、訪れてみてください。
群馬限定のラスクやお徳用のラスクなどを販売しているお土産売り場もありますよ!
↓ガトーフェスタハラダの記事はこちら
●コスモスの名所(群馬県各地)
群馬県内には広大な土地を活かしたコスモス畑がいくつかあります。
そんなコスモスの名所をまとめてみました。
高崎市内にもコスモスの名所がありますので、よければ訪れてみてはいかがでしょうか?
湯都里 基本情報
〒370-0015
群馬県高崎市島野町890-3
営業時間:6:00~24:00(最終:23:00)
定休日 :毎月第3木曜日 ※8月は休まず営業
料 金 :大人: 963円(土日祝:1,128円)
小学生以下:330円(土日祝:495円)
岩盤浴フリータイム:440円
露天風呂:あり
駐車場:あり(無料)
公式HP:関東の温泉に行くなら高崎ICすぐ側にある人気の巨大日帰り温泉湯都里
アクセス:
●自動車の場合
・関越自動車道『高崎IC』から約1分(0.3km)
●電車の場合
・JR高崎駅⇒路線バス 日本中央バス(乗:高崎駅東口 降:湯都里前)⇒徒歩数分
・JR高崎駅⇒路線バス ぐるりん(乗:高崎駅東口 降:群南団地)⇒徒歩数分
・JR高崎駅⇒路線バス 上信バス(乗:高崎駅西口 降:群南団地)⇒徒歩数分
まとめ
今回は群馬県高崎市にある『湯都里』について紹介しました。
豊富な種類のお風呂と、高速道路から近い点が特徴の日帰り温泉です。
特にアクセス良さは優れており、関越自動車道『高崎IC』の料金所からは300メートルしかありません。
群馬県の中心地に位置するため、観光の際に通ることの多い高崎市。
よければ観光帰りなどに足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】