お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ビューテラスてんじん(谷川岳)|絶景の景色が広がるレストラン:群馬県みなかみ町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20191214103628j:plain

 

 

標高2,000メートル級の山々が広がる景色を楽しみながら食事ができる『ビューテラスてんじん(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

谷川岳天神平スキー場に隣接しているレストランですが、観光客や登山客の方も訪れているお店となっています。

みなかみ町ではもっとも標高の高いレストランとなっており、ロープウェイに乗って移動しなければなりません。

 

周囲を標高2,000メートル級の山々が広がっているため、その景色に驚くこと間違いなしですよ!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

ビューテラスてんじんとは・・・

  

f:id:naoki0607:20191214111159j:plain

 

群馬県の最北部に位置するみなかみ町。

そんな、みなかみ町の中でも標高の高い位置にあるのが『ビューテラスてんじん』です。

 

下界からロープウェイに乗ること約10分。

ビューテラスてんじんのある標高1,000メートルの地に降り立ちます。

 

すでにスカイツリーよりも標高が高くとても寒いですが、周りの山々は更に高く標高は2,000メートルを超えています。

 

そんな山々を楽しみながら食事をすることができるのが、『ビューテラスてんじん』の魅力のひとつです。

 

窓から広がる大パノラマは是非、訪れて体験してほしいと思います。

 

 

ちなみに天神平スキー場が隣接しており、冬の期間は登山と併せてスキー・スノーボードを楽しむことができます。

コース数は少ないですが、雪質の良さから僕は好きなスキー場のひとつです。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

冬のハイシーズン時は、一般の観光客は訪れらないようになっているとのことです。登山やスノーボードを楽しみたい方は大丈夫ですが、観光で訪れる際は気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

観光・登山・スノーボードに良しの立地が魅力

 

f:id:naoki0607:20191209220235j:plain

 

ビューテラスてんじんは、広大や山々に囲まれています。

そんな環境のため、以下のようなお客さんが多く訪れていますよ!

 

 

●本格的な登山客

●スキー・スノーボード客

●雄大な景色を楽しみたい観光客

 

 

谷川岳は観光にも力を入れており、雄大な山々を楽しめるような取組を行っています。

リフトで1,500メートルの頂上まで行くことができ、大パノラマの絶景を楽しむことができ、カップルにも人気のスポットとなっていますよ。

 

また、春と秋限定ですが『天空のナイトクルージング』なるものを開催しています。

星空が綺麗にみえるタイミングのみの開催となっており、格別の星空を堪能することができるみたいです。

 

こちらが天空のナイトクルージングの公式HPです。

みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド 天空のナイトクルージング

 

 

ロープウェイに乗る際に、たまたま谷川岳ロープウェイのスタッフとお話する機会がありました。

夏に天空のナイトクルージングを開催していない理由は、気温が高い時季だと山に霧がかかってしまい星空がみえないとのこと。

涼しい夏の夜が気温的にはベストな気がしましたが、開催されていない理由がよくわかりました。

 

 

ちなみに、みなかみ町は寒い地域で有名です。

関東で唯一の特別豪雪地帯に指定されているほどの寒さとなっています。

 

春と秋も例外ではなく、防寒対策を充分に行わないと寒くて星空なんて見ていられない!なんてことにもなるかもしれませんよ。

 

最近では『充電式カイロ』なるものも販売されています。

スマホのように充電することができ、何度でもカイロとして利用することができ、環境にも優しいですね。

 

モバイルバッテリー機能やLEDライトにもなる機能が付いているものあり、持っていると何かと便利なおすすめの商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは?名物の『みそこんにゃく』もある

 

f:id:naoki0607:20191214125244j:plain

 

 

ビューテラスてんじんのメニューについてご紹介します。

基本的なメニューについては『ラーメン』『カレー』『うどん・そば』など

スキー場などにある定番のメニューが多かったです。

 

料金は少し高めで『800円~1,000円』といった感じでした。

軽食として、からあげやケーキなども300円程度で販売されていました。

 

僕が食べた料理の中で印象的なのは『みそこんにゃく(300円)』。

こんにゃくの上に、甘い味噌だれがかかっているだけのシンプルな料理ですが、とても美味しいです。

 

群馬県はこんにゃくの生産量が日本一。

こんにゃくの生産過程を見学できる工場見学を開催しているほど、こんにゃくに熱い地域でもあります。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

その他にも谷川岳の名水で淹れたコーヒーなども販売していました。

お高めな料金設定ですが、水から拘ったコーヒーは格別の味とのことですよ!!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介!!

みなかみ町周辺には、こんなおすすめなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●みなかみ町の日帰り温泉施設

みなかみ町には水上温泉や猿ヶ京温泉など、温泉が魅力的な地域となっています。

日帰り温泉施設も充実していますので、観光帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

泉質の良い温泉でお肌もすべすべになりますよ!

 

↓みなかみ町の日帰り温泉施設の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●くぼ田(食事処:そば・うどん)

みなかみ産の食材を使用した『お蕎麦』が有名なお店です。

なかでも特におすすめなのが『三色きのこそば』、舞茸(まいたけ)、なめこ、しめじの3種類のきのこが入ってるお蕎麦です。

 

↓くぼ田の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●食事処 あづま(とんかつ屋)

スキー・スノーボートの運動帰りのお客さんの要望を叶えてくれている『とんかつ屋』です。

とんかつがどんどん分厚くなり、僕には食べきるのがとても大変でしたよ。

お腹いっぱい食べたい時におすすめの飲食店です。

 

↓食事処 あずまの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

ビューテラスてんじん 基本情報

〒379-1728

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林

 

営業時間:・12月~3月 8:30~16:30

               ・4月~11月:8:00~17:00

定休日 :無休

駐 車 場 :あり(有料:1,000円)

公式HP  :

ビューテラスてんじん » 売店・レストラン/谷川岳ロープウエー株式会社

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県みなかみ町にある『ビューテラスてんじん』について紹介しました。

絶景が広がるレストランとなっており、景色が魅力的な飲食店となります。

 

僕は冬のスノーボードシーズンに訪れることが多いですが毎回、この景色に魅了されたいます。

 

みなかみ町の名物のような料理はありませんが是非、訪れてほしいスポットだと思いました。

 

よければ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング