谷川温泉にある日帰り温泉『湯テルメ・谷川(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。
露天風呂と3つの異なる源泉が楽しめる施設となっており、1,000円以内で利用することができました。
特に露天風呂は魅力のひとつで、開放的で自然を感じながら、ゆっくり浸かることができましたよ。
今回は、そんな『湯テルメ・谷川』について紹介します。
実際に訪れた雰囲気もお伝えしますので是非、参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
みなかみ町にある『湯テルメ・谷川』とは・・・
群馬県の最北部に位置するみなかみ町にある『日帰り温泉施設』です。
日本百名山のひとつ谷川岳の麓にある施設のため、登山後などに訪れるお客さんがいましたよ。
湯テルメ・谷川周辺も自然豊かな場所であり、森林浴や川の流れる音などを聞きながら入浴することができました。
●谷川温泉内にある『日帰り温泉施設』
●お風呂は『異なる3つの源泉の内湯』と『露天風呂』があった
●内湯はぬるま湯から熱めまで、温度も違っていた
●料金は2時間で『630円』。安く利用することができる
●40台駐車可能な無料駐車場を完備
湯テルメ・谷川の魅力のひとつは、露天風呂だと思います。
木々に囲まれた露天風呂となっており、森林浴を楽しみながら入浴することができました。
湯加減も40℃前後でちょうど良く、ついつい長湯してしまいますね。
秋は紅葉とあわせて楽しめるスポットではないでしょうか。
また、みなかみ町周辺の日帰り温泉施設をまとめてみました。
実際に訪れた雰囲気や感想も載せているので、よければ参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
湯テルメ・谷川の雰囲気は?魅力や特徴など
ここからは『湯テルメ・谷川』の雰囲気などをお伝えします。
森に囲まれた自然を感じる、日帰り温泉施設となっていましたよ。
木々に囲まれた雰囲気の良い『露天風呂』があった
(参考:湯テルメ・谷川HP)
湯テルメ・谷川の魅力のひとつが『露天風呂』になります。
自然に囲まれた場所を活かした露天風呂となっており、解放感が素晴らしかったです。
近くには、小川も流れており川の音なども聞こえてきましたよ。
お風呂も40℃前後でちょうど良い湯加減となっていました。
ただ、驚いたこともあり露天風呂に行くまでには、約30段の階段を降りる必要があります。
それだけ広いということになりますが、冬は極寒なので覚悟が必要となりますね。
3つの源泉が楽しめる『内湯』があった
(参考:湯テルメ・谷川HP)
湯テルメ・谷川は、3つの源泉を所有している施設となっています。
日帰り温泉施設で、3つの源泉を所有しているのは珍しいのではないでしょうか。
効能だけではなく湯加減も違うため、長く楽しむことができました。
60℃近い身体が燃えるような温泉や38℃の水風呂一歩手前の温泉もありましたよ。
3種類の源泉があるので、体感しながら泉質の違いを感じることができると思いますよ。
あなたは日帰り温泉などに行く際は、バスタオルを持っていく派ですか?レンタルする派ですか?
僕は、バスタオルを持っていく派です。
なるべく安く済ませたいのと、レンタルがなかった時を想定して持ち歩くようになりました。
ただ、バスタオルが意外とかさばりますよね。
かさばらないバスタオルがないか調べてみたところ、こんなおすすめの商品がありましたよ。
湯上がりタオルという商品で、ガーゼ生地で柔らかくて薄い、水分の吸収も早いという特徴をもったタオルです。
実際に購入し使用していますが、確かに薄いです。
日帰り温泉にはもちろんのこと、プールや海などにも利用できそうですよ。
湯テルメ・谷川 基本情報
〒379-1619
群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
営業時間: 12:00~20:30
休館日 :第3木曜日(祝日の場合は営業、翌日が休館)
入浴料 :・大人(中学生以上):630円
・小人(3歳~小学生):280円
・3歳未満:無料
駐車場 :あり(無料)
公式サイト:道の駅みなかみ水紀行館|谷川岳と水上温泉の玄関口にある道の駅公式サイト » 湯テルメ谷川
まとめ
今回は群馬県みなかみ町にある『湯テルメ・谷川』について紹介しました。
谷川岳の麓にある日帰り温泉となっており、自然を感じつつ入浴を楽しむことができるのではないでしょうか。
解放感な露天風呂や3つの源泉を所有しているなど、特徴も多い施設なので何度でも楽しむことができます。
是非、あなたも湯テルメ・谷川へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】