お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

くぼ田(そば屋)|観光のお昼時におすすめ!絶品の三色きのこそば:群馬県みなかみ町

f:id:naoki0607:20190918212248j:plain

 

谷川岳の雪解け水と、みなかみ産の蕎麦粉を使用しているそば屋さん『くぼ田(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

地元の食材をふんだんに使った『三色きのこそば』はボリューム満点でとても美味しかったです。

みなかみ町内でも評価の高く、観光のお昼に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

  

【スポンサーリンク】
 

 

◆くぼ田(そば屋)とは・・・

『心を込めた一杯を』をテーマに創業50年を超えるのが『くぼ田(そば屋)』です。

みなかみ産の蕎麦粉・食材・水を使用しており、とても美味しいと人気の高いお店となっていますよ!

 

お蕎麦の半分以上は水でできているといわれています。

そのため、お水が美味しい場所から美味しいお蕎麦が生まれてきます。

谷川岳の雪どけ水を使用したお蕎麦は、香り・味ともに最高でした。

 

メディアにも多数出演している、みなかみ町でも評判の高いお店ですよ!

是非、観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:naoki0607:20190918214903j:plain

 

↓谷川岳の雪どけ水を無料で汲めるスポットはこちら↓

谷川岳PA(谷川の六年水)|名水を無料で汲めるおすすめパーキングエリア:群馬県みなかみ町 - お出かけは良いですよ!

 

営業時間・定休日

営業時間は10:00~売り切れ次第終了となっています。

 

閉店時間については明確な記載はありませんが『売り切れ次第終了』とのことなので、早めに訪れた方がよさそうですね。

 

また、定休日は『木曜日』となっています。

木曜日が祝日の場合もお休みとなりますので、訪れる際は注意してください。

 

メニュー・料金

基本的なメニューは『そば・うどん(温かい/冷たい)』になります。

その他にも地酒やおつまみ、女性に優しい和スイーツなども販売しているとのことです。

 

料金設定としては平均1,000円前後となっており、お蕎麦としては若干高い料金に感じてしまうと思いますが、その分量が多くなっています。

プラス200円で大盛にすることもできますが、大盛にしなくても満腹になりますよ!

 

アクセス・駐車場

くぼ田へは『自動車』と『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができますよ。

特に群馬県のお店では珍しく、駅前にありますので電車でも気軽に行くことができるのは嬉しいですね。

 

●自動車の場合

・関越自動車道 水上ICから約7分(約5km)

※ナビへの設定は『くぼ田』または『群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢70-15』

※駐車場は水上駅前の商店街駐車場(無料)を利用してください。

 

●電車・徒歩の場合

・JR上越線『水上駅』⇒徒歩10秒(改札の目の前)

 

水上駅前は、くぼ田以外にもお土産屋などがあります。

そのため、各店舗ごとに駐車場は設けておらず、共用の商店街駐車場に車を停めることになります。

 

 

f:id:naoki0607:20190918233202j:plain

 

無料で駐車することができますので、自動車でも安心して訪れることができますよ!

 

◆絶品!三色のきのこそば

f:id:naoki0607:20190918212248j:plain

山の恵みである3種類のきのこを惜しみなく使用したお蕎麦です。

くぼ田が扱うきのこは、舞茸(まいたけ)、なめこ、しめじの3種類。

 

舞茸は天ぷらになっています。

蕎麦の香りや味が良いのはもちろんですが、舞茸の天ぷらも美味しい。

山の幸満載の弾力抜群の天ぷらは、自然の魅力がとても伝わってきましたよ!

 

是非、食べてみてください。

 

【スポンサーリンク】
 

◆舞茸(まいたけ)へのこだわりが強い

f:id:naoki0607:20190918225019j:plain



3種類のきのこそばが人気のくぼ田ですが、特に舞茸にはこだわりがあるみたいですよ。

なんでも、くぼ田で扱っている舞茸は、みなかみ産のブランド『すくよか』とのこと。

 

通常の舞茸とは異なり、自然に近い製法でじっくり手間をかけて作られています。

そのため、ストレスを感じることなく育ち甘い香りや食感がよくなるそうですよ。

 

僕も実際に、すくよかの天ぷらを食べてみましたが、普通の舞茸とは弾力が違いました。

 

みなかみ町内の限られた飲食店やホテルにしか流通していませんので、くぼ田に訪れた際は舞茸にも注目してみてはいかがでしょうか。

 

 

◆おすすめスポットをご紹介

みなかみ町周辺には、こんなオススメのスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●まんてん星の湯(日帰り温泉施設)

大自然の中にある日帰り温泉施設です。

湯量がとても豊富で、無色透明な温泉は軽い感触でいつまでも入浴することができますよ。

露天風呂も開放的で、夜には星空を眺めることもできるスポットとなっています。

 

↓まんてん星の湯の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●食事処 あづま(とんかつ屋)

スキー・スノーボートで賑わう沼田市、そんな運動帰りのお客さんの要望を叶えてくれている『とんかつ屋』です。

とんかつがどんどん分厚くなり、僕には食べきるのがとても大変でしたよ。

お腹いっぱい食べたい時におすすめの飲食店です。

 

↓食事処 あずまの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●吹割の滝(観光地)

別名:東洋のナイアガラ。

日本の滝100選にも選ばれた吹割の滝は、観光地としてとてもおすすめです。

新緑・紅葉と景色を変える山々と滝の相性は抜群で、何度でも訪れたくなってしまいます。

冬のみ閉鎖期間があるため、注意してください。

 

↓吹割の滝の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆基本情報

〒379-1611

群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢70-15

 

営業時間:10:00~売り切れ次第終了

定休日 :毎週木曜日

駐車場 :あり(無料)

公式HP:水上駅前三代目 そば処 くぼ田トップページ

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 水上ICから約7分(約5km)

 

●電車・徒歩の場合

・JR上越線『水上駅』⇒徒歩10秒(改札の目の前)

 

◆まとめ

今回は群馬県みなかみ町にあるお店『くぼ田(そば屋)』について紹介しました。

メディアにも数多く紹介されている、みなかみ町屈指のお店でとても美味しく食べることができました。

 

特に「3色きのこそば」は絶品であり、蕎麦だけではなくきのこにもこだわりが詰まっていましたよ!

 

是非、くぼ田に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング