お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

奥利根スノーパークの特徴や魅力は?大雪でも安全に行くことができるスキー場

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20191003210901j:plain

 

 

『奥利根スノーパーク(群馬県みなかみ町)』に行ってきました。

 

大寒波で大雪の天気でも比較的、安全に行くことができるスキー場となっており、雪道の運転が不安な方にもおすすめのスキー場です。

 

大きな規模のスキー場ではありませんが『全日駐車場無料』、『小学生はリフト券無料』、『ナイター営業』など魅力的な取組をしていますよ。

 

今回は、そんな『奥利根スノーパーク』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

みなかみ町に『奥利根スノーパーク』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20191003213809j:plain

 

 

群馬県の北部に位置するみなかみ町にあるスキー場のことです。

関越自動車道『水上IC』から車で15分程度の位置にあり、道中は急な坂道はなし・スプリンクラーで融雪されているので比較的、安全に行くことができますよ。

 

大きな規模のスキー場ではありませんが、僕は毎年訪れています。

 

 

奥利根スノーパーク 特徴

●群馬県みなかみ町にあるスキー場。初心者から中級者など様々な層が楽しめる

●飛べる地形などもあった

●パウダーの日でも競争少なめ!?午後でもパウダーが残っている

●24時までナイター営業している

●高速を降りてから約15分!アクセス抜群なのも魅力的

●道中険しい道路はなし!比較的、安全に行くことができる

 

 

ゲレンデの特徴としては初・中級コースが7割を占めているとのこと。

初級者から中級者の人にはおすすめのゲレンデですが、まったくの初心者の方には急な斜面に感じるかもしれません。

 

ただ、コースとしてはそれなりに楽しいので、滑れるようになると何度でも訪れたくなりますよ。

 

 

 

 

 

大雪でも安全に行ける!危険な道もなく運転が楽なのも魅力のひとつ

 

f:id:naoki0607:20191003215335j:plain

 

 

奥利根スノーパークですが、豪雪地帯にあります。

大寒波の日には、1日で60センチ以上の積もることも多いそうですよ。

 

そんな、奥利根スノーパークですが、大雪の日でも比較的、安全に行くことができるようになっていました。。

 

 

安全に行ける理由

●スプリンクラーで雪を溶かしている

●道中、険しい坂道などがない

●運転に不安な場合は、駅から無料のシャトルバスが出ている

 

 

  

 

みなかみ町の道路は常にスプリンクラーで融雪している

 

f:id:naoki0607:20191003221522j:plain

 

 

みなかみ町の道路の多くは、スプリンクラーから水を出して雪を溶かしてくれています。

 

関越自動車道『水上IC』から奥利根スノーパークまでは、約11キロメートルですがその道の多くは、みなかみ町の街中を通ります。

 

そのお陰もあり、60センチ以上の積雪の日でもみなかみ町の街中の道路には、雪があまり積もっていませんでした。

険しい坂道も少なく、安全に訪れることができるスキー場ですよ!

 

 

 

 

最寄り駅から無料のシャトルバスが運行している

 

f:id:naoki0607:20191003222445j:plain

 

 

わずか数時間でここまで雪が積もるみなかみ町。

最初から運転なんかしたくない方には、最寄り駅から無料のシャトルバスが運行しています。

 

1日に午前3本・午後3本程度の運行ですが、無料で送り迎えをしてくれるのは非常にありがたいですよね。

 

みなかみ町周辺は雪での電車の遅延は少ないため、予定通りに到着することもできるためスケジュールを守りたい方にはおすすめかもしれませんよ!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

大雪の日でも混雑少なめ!?パウダーを楽しめるゲレンデ

 

f:id:naoki0607:20191003223207j:plain

 

 

大寒波で大雪の日は、お客さんはほとんどいませんでした。

 

もはや圧雪されている箇所があるのか?と感じるほど非圧雪な場所しかなく、一面パウダー状態でしたよ。

 

パウダーで有名なスキー場ではありませんが、お手軽にパウダーを楽しめるとあって大雪の日は穴場かもしれませんね。

 

ちなみに僕はパウダーを滑るのは、上手くありません。よく転びます(笑)

パウダーで転ぶと抜け出すのが大変なので、そんなに滑ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

奥利根スノーパークは様々なお得な取組をしている

 

f:id:naoki0607:20191003224144j:plain

 

 

アクセス抜群の奥利根スノーパークですが、その他にも多くの特徴のあるスキー場となっていますよ。

 

積極的に様々な取組をしているので紹介します。

 

 

 

 

駐車場が全日無料!

 

『奥利根スノーパーク』では駐車場がいつでも無料となっています。

 

ガソリン代、高速代、リフト券台・・・

何かと出費の多いスノーボードですが、駐車場料金が掛からないのは嬉しいですよね。

 

 

 

 

24時までナイター営業を実施!コースの大部分を滑れる

 

金曜日・土曜日・祝日の前日の日は『24時までナイター営業』をしています。

安全に帰れる道路がある奥利根スノーパークならではのナイター営業ですね。

 

遅い時間から楽しめる奥利根スノーパークですが、ナイター営業時でも8割以上のコースを滑ることができますよ。

 

 

ナイターで滑る場合は恐ろしく寒く、雪が氷になっていることもあります。

防寒対策と転んでも痛くない対策として、『ヘルメット』の着用をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

奥利根スノーパーク 基本情報

 

〒379-1724

群馬県利根郡みなかみ町向山

 

 

営業期間:12月下旬~3月下旬 

営業時間:8:00~22:00 (※土日は6:00~24:00)  

コース数:10コース(初級30%、中級40%、上級30%)

駐車場 :あり(無料):900台

公式HP  : 【公式】奥利根スノーパーク|群馬県みなかみ町のスキー場

 

 

 

 

 

まとめ

今回は群馬県みなかみ町にある『奥利根スノーパーク』について紹介しました。

 

大雪の天気でも安全に行くことのできる、数少ないスキー場となっています。

ただ、やはり雪道を運転する場合はスタッドレスタイヤの装着、タイヤチェーンの携帯など万全の準備をおすすめします。

 

あなたも是非、奥利根スノーパークへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング