お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【まんてん星の湯】夜は星がみれる!泉質ばっちりの日帰り温泉:群馬県みなかみ町

 

あなたは猿ヶ京温泉(群馬県みなかみ町)をご存知ですか?

秘境ともいえる大自然の山奥にある温泉となっています。

 

昼間は大自然の景色を、夜はきれいな星空を楽しめる

 

普段の生活とは一味も二味も違うリフレッシュできる環境がある

猿ヶ京温泉内の日帰り温泉施設『まんてん星の湯』に行ってきました。

f:id:naoki0607:20190514211743j:plain

 

 

【スポンサーリンク】
   

◆猿ヶ京温泉とは

秘境とも言われている群馬県みなかみ町にある猿ヶ京温泉。

その昔、おなかを空かせていたを若夫婦に助けられた白い手の猿(テジロ猿)が、大やけどを負った夫婦の子供を治癒した温泉、それが猿ヶ京温泉の始まりとされています。

 

湯量が豊富であり、無色透明な軽い感触のお湯は長湯にも適しており、

体の芯までポカポカさせてくれます。

見た目は普通のお湯ですが、弱アルカリ性のため古い角質を落とし、

肌がつるつるすべすべになりますよ!!

 

◆「まんてん星の湯」とは

猿ヶ京温泉内にある日帰り温泉施設です。

豊かな自然に囲まれて、昼は大自然の景色を夜はきれいな星空を楽しめる

温泉施設として人気を博しています。

 

また、温泉施設にとどまらず、農業体験やキャンプ、バーべキューなどのアクティビティも体験できる施設となっています。

 

営業時間・定休日

営業時間は10:00~21:30までとなっており、最終受付は20:30までとなっています。

夜遅くまで営業をしているわけではありませんので、星空を見ながら入浴したい方は注意が必要ですね。

 

定休日は、毎週火曜日

祝日の場合は営業をしますが、平日に訪れる方は気を付けてください。

 

料金

3時間の入浴での料金は以下の通りです。

 おとな:670円

 こども:420円

 障がい者:470円

 

料金設定としては高すぎず、安すぎずといった感じです。

3時間の入浴でも時間が余るほどなので、ゆったりと温泉に浸かることができますよ!!

 

駐車場

駐車場は2か所ありますが、両方とも停めにくさはありません。

 

冬の場合は積雪・路面凍結の可能性があるため、必ずスタッドレスタイヤや滑り止めを携行した行ってください。 

 

山奥のため事故などを起こしてしまった場合、助けにくるまで非常に時間がかかります。寒空の下、待つのは非常に辛いです。

 

簡単に取り付けられれる簡易チェーンなど、急な積雪に対応できるように気を付けてください。

 

 

 

泉質・効能

「カルシウム・ナトリウム温泉塩泉」

カルシウム分、ナトリウム分を多く含んでいるため、血圧を下げ痛みを和らげる作用があります。

 

「弱アルカリ性低張性高温泉」

皮脂を溶かし角質を軟化させるため、肌がすべすべになります。

 

また、効能としては「神経痛」「筋肉痛」「うちみ」「疲労回復」などに効果があります。

 

個人的には内湯は少し熱め、露天風呂は心地よい温度となっており、長くお風呂に入ることができました。

 

露天風呂の広さも十分あり、入るまで5メートルくらい歩きます。

冬の寒い季節だと辛いと身をもって感じました。

 

 

f:id:naoki0607:20181227221311j:plain

 

 

◆苗場・かぐらスキー場の帰りに最適

群馬県と新潟県にある「苗場スキー場」「かぐらスキー場」ですが、群馬県側へと帰る場合、まんてん星の湯が途中にあります。

 

疲れた体を癒すのにまんてん星の湯を訪れてみてはいかがでしょうか?

お食事処もあるため、非常におススメですよ!!

 

◆まんてん星の湯 概要

〒379-1403

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1

 

営業時間:10:00~21:30(最終:8:30)

休館日 :毎週火曜日

料 金 :3時間券 おとな:670円

          こびと:420円

          障碍者:470円

駐車場 :あり(無料) 

露天風呂:あり

  

◆まんてん星の湯 アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 月夜野IC ⇒国道17号 約20分

 

●電車の場合

JR 後閑駅 ⇒バス 約35分

 

車で向かう場合、月夜野ICより国道17号を山に向かっていく形になります。

道中細い道などもありますし、コンビニも少なくなってきます。

 

余裕を持って訪れることをオススメしますよ!! 

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆おまけ(豚まん)

みなかみ町付近は、コンビニが少なめ

寄りたい時に寄れないのが残念極まりないです。

 

この日も小腹が空いてしまいました。

まんてん星の湯では、豚まんが売っています。

  

 

f:id:naoki0607:20181227221142j:plain

 

なかなかのボリューム(笑)

小腹どころか、満腹になりました。

 

その他にも、野菜の直売所やお土産購入もできます。

お腹を満たすのにも重宝しますよ!!

 

 

 

◆まとめ

今回は、日帰り温泉施設『まんてん星の湯』を紹介しました。

大自然の中で素晴らしい温泉は、リフレッシュできること間違いなしです。

 

僕はかぐらスキー場帰りに寄ることが多く、

同じスキー・スノーボード帰りの方もたくさんいます。

 

人見知りの僕でも、スノーボード談義で盛り上がることもあるので、

是非、訪れてみてはいかがでしょうか?

春・夏も違った景色を見れるのでオススメです。

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】