お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【吹割の滝】冬の滝の状態は!?閉鎖期間・路面状況などの基本情報:群馬県沼田市

 

f:id:naoki0607:20190725204959j:plain

 

豊かな自然が魅力の群馬県沼田市

ここに、日本の滝100選にも選ばれた『吹割の滝』があります。

 

美しい景色の中、豪快な水しぶきを感じることができる刺激的な滝です。

 

そんな『吹割の滝』ですが冬の期間は閉鎖されてしまうのをご存知ですか?

口コミで冬休み期間に訪れて、悲しい思いをした声がありました。

 

今回、閉鎖直前の12月に『吹割の滝』に遊びに行ってきた感想と閉鎖期間などをまとめてみました。

 

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆吹割の滝とは

別名、「東洋のナイアガラ」と呼ばれる群馬県沼田市にある滝です。

美しい景色の中、豪快な水しぶきを肌で感じることができ、夏の暑い時期にはひんやり気分爽快になりますよ!

 

新緑・紅葉と季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなります。

中でも紅葉と吹割の滝の相性は抜群で、多くのお客さんが訪れますよ!

 

観光地として確立されているため、駐車場・お食事処などが豊富なのも嬉しいポイントですよね!

f:id:naoki0607:20190725214917j:plain

 

営業期間

例年、4月から12月上旬が営業期間となります。

反対に12月中旬から3月までは閉鎖期間となり完全閉鎖されてしまいます。

 

吹割の滝周辺の遊歩道ですが、手すりも少なく川が目の前です。

雪も降ることが多い沼田市、凍結した遊歩道を滑ってしまう可能性があります。

事故を未然に防ぐ取り組みなので、必ず守りましょう!

 

f:id:naoki0607:20190725215004j:plain

 

ちなみに万が一川に落ちてしまうとその先は落差7メートル超えの滝です。

大怪我の可能性は高いですので、営業期間中も気を付けてください!

 

見学時間

基本的には閉鎖期間を除き、自由に見学することができます。

ただ、夜間の遊歩道は通行止めとなっていますので注意してください!

 

拝観料

滝への拝観料は無料となっています。

 

お金を掛けずして、日本の滝100選をみることができます。

入り口も大々的にアピールしているため、迷うことはありませんよ。

 

f:id:naoki0607:20190725230151j:plain

 

駐車場

吹割の滝周辺は、観光地として栄えているため駐車場は豊富です。

ただ、どの駐車場も有料で料金は500円程度が相場でした。

 

ちなみに12月上旬時は営業していないお店も多く、駐車場は無料開放中でした。

 

見頃

吹割の滝を訪れるオススメの時期は、『春(4月・5月)』『秋(10月)』と言われています。

 

雪解けの水が川に流れ込む、大迫力の水量がきたいできる『春』

シンプルに紅葉の景色が美しい『秋』

 

どちらも魅力的に感じますよね!

ちなみに12月はお客さんも少ないため、個人的にはオススメですよ!(笑)

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆特徴(感想・雰囲気など)

実際に12月の吹割の滝に訪れて感じた点をまとめてみました。

 

路面凍結の心配はなし

12月上旬の沼田市、いつ雪が降ってもおかしくない状況ですが路面凍結は一切ありませんでした。

 

沼田市に雪が降り始めるのは、早くて12月下旬と言われています。

吹割の滝の閉鎖と同じタイミングとなっていますので、吹割の滝が営業中は大丈夫だと考えられます。

 

ただ異常気象が多くなっている昨今、急に雪が降る可能性もあるため、

事前にスタッドレスタイヤの装着など万全の準備をしておきましょう!

 

防寒対策は必須!

冬の沼田市は極寒でしかも水辺。

指先、鼻、耳などの感覚がなくなることもよくあることです。

 

また冬の期間、水量が少ないと言われていますが、それでも水しぶきを浴びてしまうことがあります。

 

想像するだけでも寒く感じてしまいますよね。

普段より1枚多く、服を着ましょう。

f:id:naoki0607:20190725230232j:plain

 

食事処は営業していない

閑散期の冬の吹割の滝、残念なことにお食事処は営業していません。

混雑時には鮎の塩焼きなどが食べられるのですが、冬はまったく営業していません。

 

f:id:naoki0607:20190725230340j:plain

 

 

お客さんもいないため、仕方ありませんが食事は別のところを考えておきましょう!

 

ちなみに僕のオススメは『川場田園プラザ』です。

郷土料理や地元の食材をいかしたパンなど、食事処は豊富です。

吹割の滝から約15キロメートル(20分程度)と行きやすいので訪れてみてください!

 

↓川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆吹割の滝 概要

〒378-0303

群馬県沼田市利根町追貝

 

営業期間:4月~12月上旬

見学時間:自由(夜間は閉鎖)

拝観料 :無料

駐車場 :あり(基本的:有料)※普通車:500円程度、バイク:100円程度

公式HP :吹割の滝 | 見る | 沼田市観光協会

 

 

◆アクセス

●自動車の場合

 関越自動車道 沼田IC 国道120号線 尾瀬方面へ 約20分

 ロマンチック街道 沼田市 方面へ

 

●電車の場合

 JR沼田駅⇒関越交通バス(老神温泉経由鎌田・戸倉・大清水)行き 約60分

 ⇒吹割の滝 下車 徒歩10分

 

※関越交通バスの時刻表はこちら

 

◆エコな防寒対策!着る毛布

暖房いらず!体中を包み込むことができる!

こんな商品があるのをご存知ですか?

 

『着る毛布(グルー二ー)』

 

寒い時期、一度着ると二度と脱ぎたくなく罪な毛布と言われています。

マシュマロのような肌さわり、ポケット、はだけ防止のボタン

機能性をより重視し高い評価を得ている着る毛布となっていますよ!

 

◆吹割の滝周辺 オススメスポット!

寒い時期は身体の芯から温まる、温泉がオススメです。

実は群馬県沼田市、多くの日帰り温泉施設があるのをご存知ですか!?

 

今回は僕が実際に訪れたオススメの日帰り温泉施設を紹介します。

 

●望郷の湯(日帰り温泉施設

赤城山を一望できる絶景の露天風呂が魅力の日帰り温泉施設です。

おしゃれな雰囲気は高級旅館のようです。

食事処も併設されているため、食事にも困りませんよ!

www.gnm-ukiuki.net

 

●しゃくなげの湯(日帰り温泉施設)

豊富な湯量と大自然が魅力的な日帰り温泉施設です。

川のせせらぎを聞きながらのお風呂は、心も癒されますよ!

www.gnm-ukiuki.net

 

◆まとめ

今回は群馬県沼田市にある『吹割の滝』について紹介しました。

春・夏・秋、どの期間でも混雑する人気の滝ですが、冬の期間のみ閉鎖されてしまいます。

 

その為、冬の時期は混雑なしのため訪れやすくなっています。

お客さんが少ないため、駐車場代が無料というメリットもありますが、食事処が営業していないなどもありますので注意してください!

 

是非、吹割の滝に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング