お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

吹割の滝(※冬の状態)|観光名所で有名な滝の閉鎖状況など:群馬県沼田市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190725204959j:plain

 

 

日本の滝100選にも選ばれた『吹割の滝(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

別名、東洋のナイアガラともいわれ、群馬県屈指の滝の名所となっています。

新緑・紅葉と季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなる名瀑となっていますが、少しだけ注意点があるのをご存知ですか?

 

それは、冬季は閉鎖され立入禁止となってしまうことです。

実際に冬に訪れて閉鎖されていて残念だったなどの声も聞いています。

 

今回、閉鎖最終日に吹割の滝を訪れた感想と閉鎖期間などをまとめてみました。

  

 

  

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

吹割の滝とは・・・

f:id:naoki0607:20190725214917j:plain

 

 

自然が魅力的な群馬県北部の沼田市にある滝です。

別名、東洋のナイアガラとも呼ばれ、日本の滝100選にも選ばれた群馬県屈指の名瀑となっています。

 

春は新緑と雪どけ水の豪快な水しぶきを、夏はマイナスイオンたっぷりな水しぶきを、秋は美しい紅葉と表情を変えるため、何度でも訪れたくなります。

 

特に紅葉の時季は訪れるお客さんが多く、例年11月頃は駐車場のみならず周辺道路も大渋滞するほど人気となっています。

 

逆に冬の場合は雪が降る地域のため、閉鎖されてしまいます。

そのため、1年で最も空いている時期は閉鎖直前のタイミングとなっており、お客さんもあまりいません。

 

空いているタイミングを狙うのであれば、閉鎖直前がおすすめとなっていますよ。

 

 

 

 

 

営業期間

例年、4月から12月上旬が営業期間となります。

反対に12月中旬から3月までは閉鎖期間となり完全閉鎖されてしまいます。

 

 

f:id:naoki0607:20190725215004j:plain

 

 

吹割の滝周辺の遊歩道は、手すりも少なく川が目の前にある状態です。

滝の大迫力を体感するのは良いですが、もし川に落ちてしまったら大怪我の可能性もあります。

 

 

冬は雪が降ることが多い沼田市、遊歩道など滑りやすくなっています。

そのため、冬季は閉鎖し安全に配慮をしています。

 

ちなみに閉鎖直前の遊歩道は凍結はしていませんでしたが、気温は物凄く寒かったです。万が一、川に落ちてしまったら非常に危険となりますので気を付けてください。

 

 

 

 

 

見学時間

基本的には閉鎖期間を除き、自由に見学することができます。

ただ、夜間の遊歩道は通行止めとなっていますので注意してください!

 

ちなみに朝、6時くらいからの見学も可能でした。

日が出ている時間帯であれば見学可能だと思います。

 

 

 

 

拝観料

滝への拝観料は無料となっています。

拝観料自体は無料となっていますが、吹割の滝周辺は有料・無料の駐車場が入り混じっています。

 

具体的な件数は不明ですが、個人的感覚では有料駐車場が多いように思いました。

有料駐車場は500円程度でしたが、まったくの無料とはいかない場合がありますので気を付けてください。

 

 

 

 

 

駐車場

吹割の滝周辺は、観光地として栄えているため駐車場は豊富です。

ただ有料・無料の駐車場が入り混じっていますので、注意してください。

 

ちなみに有料駐車場は料金が500円程度で、駐車スペースも豊富となっています。

案内スタッフもいるため、駐車に困ることも少ないので500円以上の価値はあるかもと思いました。

 

 

 

ちなみに12月上旬時は営業していないお店も多く、駐車場は無料開放中でした。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

特徴(感想・雰囲気など)

実際に12月の吹割の滝に訪れて感じた点をまとめてみました。

 

路面凍結の心配はなし

12月上旬の沼田市、いつ雪が降ってもおかしくない状況ですが路面凍結は一切ありませんでした。

 

沼田市に雪が降り始めるのは、早くて12月下旬となっています。

吹割の滝の閉鎖と同じタイミングとなっていますので、吹割の滝が営業中は大丈夫だと思います。

 

 

 

ただ異常気象が多くなっている昨今、急に雪が降る可能性もあるため、

事前にスタッドレスタイヤの装着など万全の準備をしておきましょう!

 

 

 

防寒対策は必須!

f:id:naoki0607:20190725230232j:plain

 

冬の沼田市は極寒でしかも水辺となっており、指先、鼻、耳などの感覚が無くなりました。

風が肌を切りつけるような感覚をイメージしてください。

 

また、冬の吹割の滝は水量が少ないといわれていますが、水しぶきを浴びることもあります。

そうなってしまったことを想像するだけでも辛いですよね。

 

普段よりも1枚多めの防寒対策、着替えは必要かもしれません。

ちなみに沼田市周辺には、多くの日帰り温泉施設があります。

 

源泉かけ流しの温泉や露天風呂の景色が良い温泉など、特徴の違う日帰り温泉施設となっていますので、冷えた身体を温めませんか?

 

沼田市の日帰り温泉施設をまとめてみましたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

冬は売店などのお店は営業していない

f:id:naoki0607:20190725230340j:plain

 

 

冬の吹割の滝、残念なことにお食事処は営業していません。

混雑時には鮎の塩焼きなどが食べられるのですが、冬はまったく営業していませんでした。

 

 

沼田市に訪れて観光と併せて、お食事もと考えている場合は別のところを考えなければいけなくなってしまいます。

 

僕のおすすめは『川場田園プラザ』です。

群馬県の郷土料理や地元の食材を活かした料理などを食べることができますよ。

 

 

吹割の滝から約15キロメートル(20分程度)と行きやすいので訪れてみてください!

 

↓川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

エコな防寒対策!着る毛布

暖房いらず!体中を包み込むことができる!

こんな商品があるのをご存知ですか?

 

『着る毛布(グルー二ー)』

 

寒い時期、一度着ると二度と脱ぎたくなく罪な毛布と言われています。

マシュマロのような肌さわり、ポケット、はだけ防止のボタン

機能性をより重視し高い評価を得ている着る毛布となっていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介

吹割の滝周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

・食事処 あづま(とんかつ店)

上州とんかつ街道内にある『とんかつ』のお店です。

スノーボード後の腹ペコなお客さんの要望に合わせていったら、どんどんボリュームが増えていきました。

 

肉厚のとんかつは顎が外れるほどですが、美味しくて大満足のお店となっていますよ。

 

↓食事処 あづまの記事はこちら

 

www.gnm-ukiuki.net

 

●くぼ田(食事処:そば・うどん)

みなかみ産の食材を使用した『お蕎麦』が有名なお店です。

なかでも特におすすめなのが『三色きのこそば』、舞茸(まいたけ)、なめこ、しめじの3種類のきのこが入っていますよ!

 

↓くぼ田の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●名水を無料で汲める谷川岳PA

谷川岳の雪解け水が、約6年を経て浸透した軟水を、関越自動車道「谷川岳PA」では無料で汲むことができます。

水を汲む容器はPA内にも売っていますので、飲んでみてはいかがでしょうか?

 

↓谷川岳PAの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

吹割の滝 基本概要

〒378-0303

群馬県沼田市利根町追貝

 

営業期間:4月~12月上旬

見学時間:自由(夜間は閉鎖)

拝観料 :無料

駐車場 :あり(基本的:有料)※普通車:500円程度、バイク:100円程度

公式HP :吹割の滝 | 見る | 沼田市観光協会

 

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 沼田ICから約20分

 

●電車の場合

・JR沼田駅⇒関越交通バス(老神温泉経由鎌田・戸倉・大清水)行き 約60分⇒吹割の滝 下車 徒歩10分

 

※関越交通バスの時刻表はこちら

 

 

 

まとめ

今回は群馬県沼田市にある『吹割の滝』について紹介しました。

春・夏・秋、どの期間でも混雑する人気の滝ですが、冬の期間のみ閉鎖されてしまいます。

 

その為、冬の時期は混雑なしのため訪れやすくなっています。

お客さんが少ないため、駐車場代が無料というメリットもありますが、食事処が営業していないなどもありますので注意してください!

 

是非、吹割の滝に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング